※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が発達障害や自閉症か不安で検索し続けており、自分の子供について心配しています。

毎日毎日、発達障害か自閉症の事ばかり検索してしまいます。

保育園自粛で家にいて結構な頻度でYouTubeを見てます。
英語の歌ばかり聞いているので、英語の歌を歌ってます。
2歳になり2語文は全く出てきません。
単語もあまり多い方ではないかと思います。
指差しもあまりしません。
飲み物がほしい時とかは無言で私に持ってきます。
ご飯も偏食気味で、野菜はほとんど食べず白いご飯ばかり食べます。

検索すると、自閉症などに当てはまるのが多いような気がして毎日不安です。
鬱になるんじゃないかというぐらい、空き時間に検索ばかりしてます。
ネットに書いてあることが全て正しい訳ではないかとは思うけどネットに書いてあることを信じてしまいます。

ほんと毎日不安でもし自分の子が自閉症や発達障害だったらどうしよう、ちゃんと可愛がれるかな。
自分の子なのにそんな気持ちが出てしまいます。

母親失格ですよね…

コメント

deleted user

私も昔はネットで調べまくってよく落ち込んでました。
でも、色んな人からネットは見たところでイイ事は1つも書いてないし、調べれば調べるだけ不安になるから見るなって言われて、それからはネットで調べることは一切辞めました‼️
ウチの子も2歳半頃まで全然しゃべらんかったし、今も好き嫌いめっちゃありますよー😅
でももうネットは見ないと決めて、色々試行錯誤しながら子育てしてます😊
ちょっとづつでイイのでネットから離れられるとイイですね😊

  • まま

    まま

    ネットに書いてあることが全て正しい訳ではないことはわかってるんですがどうしても調べてしまいます(__)
    前に保育園の先生に、娘があまり喋らないことから発達障害とかの相談した方がいいかもしれませんと言われてからずっと検索ばかりしてます。
    周りをあまり気にせず自分なりに子育てしていきます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月30日
ぴょん

長男2歳になってすぐは2語文なんて無理でしたよ!
なんなら単語がようやく10出てきたくらいです。(ほぼ効果音w)野菜はトマトしか食べないし、同じく白いご飯大好きで3杯おかわりしたこともあります(笑)
言葉が増えてきたのは2歳3〜4ヶ月でした!2歳半には結構喋れるようになりましたよ✨今では3語文まで喋れます😊野菜は今でも食べません(笑)
あまり気にしなくても良さそうな気がします!

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    野菜も全く食べないわけではないんですが、ご飯ばかり食べてて心配になりました( ̄▽ ̄;)
    もう少し気長に待ってみます(ˊᵕˋ)

    • 5月1日
ママリ

発達障害って30人に1人の確率じゃないですか?あまりいまから心配しても気持ち持たないですよね。
うちの子も成長のんびりです。今日は初めてなくらい止められない癇癪起こしました。もしかして?なんて思いましたが😂
野菜も食べない。言葉も全然増えないし。発達相談予約してますが、コロナで延期になりそうです。
のんびり成長見守るしかないと思います。

  • まま

    まま

    そうなんですか?
    あまり詳しくなくて…
    うちの子もたまにすごい癇癪を起こすことあります!!
    コロナの影響でなかなか受けれないですよね(__)
    気長に待ってみます(ˊᵕˋ)

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月頃まで二語分どころか単語も増えませんでした!
あと3歳10ヶ月の今も超偏食ですが発達障害や自閉症ではないですよ!

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    うちの子はのんびりなところもあるんですかね( ̄▽ ̄;)
    もう少し様子見てみます笑

    • 5月1日
ままり

うちの娘は、2歳になって単語がやっとで始めましたよ!
私も保育所の先生や保健師さんに相談していましたが、言葉の発達は個人差があるからもう少し気長に待ってみても良いよ、といわれました😊

白ご飯しか食べないのも偏食なのも一緒です^ ^
ご飯ばかり食べると思ったら、他の食材に興味を示してそればかり食べる、、とかは良くあります!
2歳だし、時期的なものなのかな?と思って、私は深く気にしていません😂

  • まま

    まま

    うちの子も2歳ぐらいにやっと単語が出た感じです。
    そうなんですね!!
    保育士さんから言われたので心配になってしまいました(__)
    初めてのものになかなか手を出さないことが多くご飯ばかり食べてるので大丈夫かなと思ってました(--;)
    のんびりなんだと思って接していきたいと思います!!

    • 5月1日