※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

主人の婚姻期間中の市県民税は、元嫁と子供の分も含まれていますか?

市県民税についてなのですが
前置として
主人はバツイチ子もち
親権元嫁
婚姻期間約3年
その際元嫁はパートしたりしなかったりです。
ほぼ働いていない期間の方が長いです。

ここで質問なのですが
私と再婚して半年くらいで
主人の名前で市県民税の督促がきました。
もう2年前の話になるのですが、
家の金全て元嫁が握っていて
主人本人も初めて市県民税を滞納してたことを知ったようで
その時は私の貯金から約40万ほど支払いました。
昨日通帳などを整理してて
そこで疑問に思ったのですが、
婚姻期間中の市県民税は旦那のみのものですか?
それとも扶養していた元嫁とその子の分も
含まれていて世帯主宛に40万ほど請求があったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

®️

元奥さんが働いてないなら旦那様の分はむしろ控除されて少し安くなってたりすると思います!

働いてない元奥さんと子供には市県民税はかかってこないはずです。

間違ってたらすみません💦

  • S

    S

    少しでも働いている期間があっても関係ないですか?

    • 4月30日
  • ®️

    ®️

    ちょっとの程度によります。
    年間100万程度なら翌年から住民税かかってきます。
    ただ世帯主にまとまって送られてくるかは分かりません💦
    旦那さん自営なんですか?

    • 4月30日
  • S

    S

    自営じゃないです💦

    100以上はあったと思います🤔
    結婚前は扶養外で働いていたので
    翌年の分がきますよね?
    どうなんでしょうか😥

    • 4月30日
  • ®️

    ®️

    会社で市県民税天引きしてくれてなかったんですかね?

    そうですね、それなら課税されてくると思います。ただ市県民税って個人個人で払うもののイメージなので、旦那様宛で請求書が届くことはないんじゃないかなぁと思ったのですが💦

    旦那さまが確実に会社で払ってたなら、その請求は元奥さんの物だと思うのですが…何年、何年度分とかもわからないんですよね??
    わかるのであれば、旦那さんの所得からある程度逆算することはできるかもです!

    • 5月1日
  • S

    S

    入社後半年は会社で天引きじゃなかったです😭

    市役所に問い合わせたら
    教えてもらえますかね?

    • 5月1日
  • ®️

    ®️

    ちょっと詳しい時系列が分からないので何とも言えませんが…まずいつの未納分なのか、そこが分からないと追及難しいと思います。

    市役所か税務署ですかね?記録が残ってるか分かりませんが…もしモヤモヤするなら聞いてみてもいいと思います💦

    ただ婚姻していた時の未納ですので、元奥さんに請求できるかとかは分かりませんが…

    • 5月1日
あーママ

市県民税は個人の所得により、個人に課税されます😄
なので元奥さんの所得が旦那さんの所得に追加されて課税されることはないですよ!
元奥さんが所得あれば市県民税は元奥さん自身に課税されてます😎

国民健康保険税なんかは世帯の人の分が世帯主に課税されますが、市県民税はあくまで個人です👍