※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが左手に興味を示すようになり、右手をあまり使わなくなって心配しています。左利きになるか不安で、他の方の経験を知りたいです。

生後2か月なんですけど、最初右手をハンドリーガードしていたのに最近はずっと左手ばっかみてます😫
このままだと左利き?になっちゃうか心配です😱
メリーも左に置くと興奮状態で殴ったりするのに右に置くとしらーっとしてます( ˘-˘ )笑笑
物を握るのも左のほうがすぐにぎります。
右手は興味を示さないかんじです。
右手はほんと最初くらいしかハンドリーガードしませんでした!
同じ方いますか??

コメント

たんたん

うちも向き癖が左にあったので、左手ばかり見てました!
まだ右手見つけれてないのかな〜?と思ってて、
結構長い期間左手ばかり見てましたが気づけば両手使ってました!

  • ママリ

    ママリ

    気にしなくていいですかね!😂💦
    いつか両手使ってくれるのかな💦😭

    • 5月1日
  • たんたん

    たんたん

    まだ大丈夫だと思いますよ〜!
    うち多分1ヶ月くらい左手見てた気がします 🤣

    • 5月1日
ぴょこ

左手もあるのに気づいたのではないですか?
左に向きぐせがあって、左側のメリーは大興奮で、右はそんなに見ませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、うちも左は興奮するのに右はしらーー( ˙༥˙ )ってかんじなんです💦
    右も反応するようにいつからなりましたか?

    • 5月1日
km

利き手がはっきりしてくるのは3.4歳ころらしいですよ。
一応右手でスプーン持ちますけど左手でスプーン使って食べるときもあるし、まだ両手使ってますね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    まだ大丈夫ですかね💦☺️

    • 5月1日
2児のママ🌈🧸

あまり気にしてないです😅

左も見つけたんじゃないですかね??

  • ママリ

    ママリ

    同じかんじですか??😭

    • 5月1日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    一時期左だけの時あった気がします!!

    • 5月1日
ままりん

左手も見つけて嬉しいんじゃないですか😆?
利き手はまだ決まりませんし左利き右利きどっちでもいいと思うし👍

  • ママリ

    ママリ

    ハンドリーガードもずっと左手あげてみてるんです💦😂いずれは両方使えればと思ってるんですが、、親から最初に握らせたりするのは右だよ!教えさせるのも親の仕事だ!といわれていて😭

    • 5月1日
  • ままりん

    ままりん

    うちは拳しゃぶりをずっと左でしてましたよ😆
    右は全然できなくて諦めたのか左ばっかり😂
    その時に親とか義実家に「やだーこの子左利きだね!」って言われてイラッとしたのを思い出しました🤣
    親世代ってなぜか左利きはNG!治せ!!みたいな人多いですよね🤷‍♀️
    教えても使いやすい方を使うと思いますよ😂
    まだ2ヶ月ですし利き手はまだまだ決まらないので全然気にすることないです☺️

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!!
    なぜか左利きダメってゆわれるんです!!🤣💦
    お子さんの利き手はいまどうですか??

    • 5月1日
  • ままりん

    ままりん

    昔は左利きはみんな強制的に治されるのがほとんどだったみたいですね😅
    今は箸やスプーンは右ですし左で持つと持ちづらそうにしているので右利きかな~と思いますが遊ぶときはたまに左手を使って遊んでいたりしてます!
    その時も「ほら!おてて反対でしょ!!」って言われたり「この子左利きなの?」とか聞いてきます😅

    • 5月2日