※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

義姉の子供のお宮参りに掛け着(のしめ)を貸してほしいと姑から夫に連絡…

義姉の子供のお宮参りに掛け着(のしめ)を貸してほしいと姑から夫に連絡がありました。
正直まっったく貸したくありません😭
その掛け着は、夫が30年以上前のお宮参りに使ったもので、義実家が取っておいてくれてあり、家紋が入っていて、うちの息子に使ったものです。義実家から頂いたので、袴に作り替えて5歳のときも着せるつもりでいました。
義姉はそもそも意地悪でがめつくて私も夫も嫌いです。
貸してほしい話も義姉からでなく姑(義姉にとっての親)に言わせるのもなんだかなぁと思うし、
またその貸してほしい日も数日後で着払いで送ってほしいとか急だし、
ていうか家紋入りのもの、義姉は嫁に行った身なので家紋も違います…
うちの息子と張り合う気満々なのが見えて嫌です😨
私の心も狭いのですが、数々の嫌な思いをさせられてきたので本当に嫌なんです…
姑はいい人なので、義姉にも強く言えないんだと思います。
なんと言って断ったら良いでしょうか💦

コメント

5歳の七五三で使いたい事、義姉の嫁ぎ先と家紋が違う事など、ご主人から義母さんや義姉さんに伝えてもらうのが良いかと思います。

ただ、いくら貰い物、ご主人が使った物とはいえ、元々は義実家の物なので、難しいかもしれませんね💦義母さんにとっては同じ孫なので💦💦

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね😔義母さんにとっては同じ孫…😔
    家紋が違うことは夫が伝えてくれて、貸したくないオーラは出してくれてるんですが…💦
    お返事ありがとうございます😭🙏🏻

• 4月30日
碧好き

家紋ついているなら嫁いだ方が使うのは違うんじゃないですか?
義姉の義実家が快く思わないと思います。
義姉の旦那さんはその事了解済みなのか気になります。

• ぺこ

ぺこ

ほんと、まさにそうですよね!なぜ、わざわざ旧姓の家紋入りのものを…?😭
    夫を通してもうひとゴネしてみます。お返事ありがとうございます🙏🏻

• 4月30日
さらさら

うーん、、姑から言われるとなかなか難しいですね。
しかもそれが義理実家からいただいた物なら尚更💦
お姑さんに、家紋が違うので義理姉の旦那家族に失礼にならないか、など言ってみるしかないですね😅
それでもいい!!と言われたら貸すしかないのかなって思います😭💦

• ぺこ

ぺこ

そうなんです、元々は義実家のものだから私も強くは言えない…けど貸したくはない😂でもしょうがないんですかね😔💔
    お返事ありがとうございます🙏🏻

• 4月30日
おにく

もともと義実家からいただいたもので、義実家の人が了解してしまったのなら普通は嫁の立場で反対しづらいですよね。
旦那さんにうまく間に入ってもらうしかないと思います。
息子さんが譲り受けたから大切なものだから無理と言われれば、普通の人は納得するけど、お義姉さんだと難しそうですね...

ちなみに、数日後に使うそうですが、いまコロナの影響で郵便はかなり遅延が出てますよ😔

• ぺこ

ぺこ

幸い夫も貸したくない、で意見は一致してるのですが
    夫も義母さんが義姉さんに苦労させられてるのを知ってるので義母さんには強く言えず…義姉さんが直接連絡してくればいいのに😔💦
    確かに、コロナの影響ありますよね😱💦それで間に合わないとか言って断ろうかな…笑

• 4月30日
ママリ

家紋が違うのに着るのは変ですよね?
義姉のご主人やご主人の実家の方が嫌がりそうです。。

それを理由に断ってもらってはどうでしょうか?

ただ、逆の立場だと貸さない方が張り合っているように感じ取られると思います😭

• ぺこ

ぺこ

やっぱり変ですよね?嫁に嫁いで行ったのに、なにかと実家に執着していて私にも張り合ってくるんです…😔💔
    そうですよね〜😭逆にこっちが悪いみたいに思われるのも面白くない…💦

• 4月30日