※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

コロナで仕事がまともにできず、2人目の育休を取る予定。現在はパートで2時間勤務。保育園自粛で勤務時間増やせず、不安なのは育休手当。働いた期間で手当が決まるため、勤務時間が少ないと手当が心配。生活費や車検の費用に不安がある。

コロナでまともに仕事出来ません。
2人目の産休、育休とるつもりですが現在パートで復帰し
徐々に勤務時間を増やして行こうってことで現在2時間勤務です。
保育園登園自粛のため勤務時間増やすことできず自粛が終わり次第勤務時間を増やして行こうって思ってます。
ただ最近不安なのは、2人目の育休手当の金額です。
まともに仕事できず、勤務時間も少ないのでそこまで稼げません。
育休手当は働いてた期間の給料で決まりますよね?
この状態で1日6時間働れずに育休入ったら手当が少なくなるのではと思い不安です。
子どもの保育園料、自分の支払い、生活費、学資保険払えるか不安です。
また来年は車検も控えてるので貯金がもつかどうか。
お金の不安が尽きません。

コメント

るるる

働いてるのが月10日以下の月はカウントされないでそれより前の月が対象としてみることになるので、毎日2時間よりも少ない日数で1日の時間が長いほうが育休手当沢山もらえるってテレビでやってましたよ。短時間は逆にもらえる金額が減ってしまうようです。

私自身もらってないので詳しく分からないので申し訳ないですが1度市役所とかに聞いてみたらどうですか☺️

  • みほ

    みほ

    旦那の扶養に入ってるので稼げる金額に上限があって💦
    最長1日6時間勤務になる予定なのでどうなんでしょうか。
    今月11日出勤してるので今月からカウントなりますよね。
    市役所に聞くのが早いですよね。

    • 4月30日
deleted user

市役所ではなくハローワークですよ管轄は☺️

1日の時間ではなく1ヶ月11日以上出勤してる月の直近6ヶ月の総支給の平均から計算ですね☺️

  • みほ

    みほ

    ハローワークですね!

    今月から仕事復帰し8月から産休に入ろうかなって考えてるのですがこの働いてる期間の平均総支給ってことですよね?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4~7月すべて月に11日以上出勤してるなら含まれますがあと2ヶ月分足りないのは復帰前ので計算されます!🌠

    • 4月30日
  • みほ

    みほ

    復帰前なら正社員で働いてた時の総支給になりますよね!
    今月11日出勤してなかったら今月の分はカウントされなかったってことですよね😂

    • 4月30日