※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ と は
子育て・グッズ

昼寝は真っ暗な状態が良いと聞いたけど、昼夜の区別がつかなくなる心配は?子供が3時間以上寝ている場合、起こすべき?現在のスケジュールは9時就寝、2時半授乳、7時半起床。

ネントレ お昼寝

現在ネントレ中で夜はお布団に置いただけで寝てくれるようになって、そろそろ昼間もネントレをしようかな?って思ってます✨👀
そこでなのですが、昼寝の時も光が入らないようにして真っ暗な状態で昼寝させると良い。と聞いたのですが、昼間も真っ暗にした状態で寝かせて、昼夜分からなくなったりしませんかね😅
それから、昼寝は一日のトータルで3時間程度と書いてあったのですが、今の時点でうちの子は3時間以上寝ていて、3時間以上寝てる場合は起こした方がいいですか?
一応今は、9時就寝2時半すぎ授乳7時半起床です。

コメント

たろ

長男も次男も真っ暗で夜昼寝てますが、昼夜わからなくなることは無いです。
勝手に自分で暗い部屋にいって、気がついたら寝てるほどに楽ですし、明るいのが嫌な時は自分でカーテン閉めてます。夜中に起きることはまず無いです。
昼寝の時間については、まだ夕寝がありますよね?それなら一日4時間くらい寝てても普通です。
1日3時間程度になるのは早くても6ヶ月以降の話なので、まだまだ気にしなくていいですよ。
もし起こさなければならないとすると、夜寝る時間が遅くなった時が目安です。

• こ と は

こ と は

回答ありがとうございます✨❗️
    お子さんすごい賢いです☺️👍
    そうなんですね❗️3ヶ月の赤ちゃんでトータル2.5時間て書いてあったので…
    アドバイスありがとうございます👀参考にさせていただきます(❁*ᵕᴗᵕ )

• 4月30日
  • たろ

たろ

3ヶ月でトータル2時半はかなり少ないです😢
    ジーナでやってますが、確か3ヶ月ごろなら
    朝1時間半
    昼2時間半
    夕45分から30分
    だったと思います。
    1日の総睡眠量が足りてるなら、それでもいいと思うんですが、まだ起きて1時間から1時間半くらいしか起きれないと思うので、寝れるなら寝かせていいと思います^ ^

• 5月1日
ゆず

うちは薄暗くして寝てます🤭
ただ私もネントレ本では真っ暗にする、と読みました🙌

3ヶ月のころは、昼間は4〜5時間平気で寝てましたよ😂😂
朝寝 1時間
昼寝 2時間〜2時間半
夕寝 1時間
が理想だと思います❣️

• こ と は

こ と は

トータルで2.5時間と書いてあったので…
    起こすの可哀想なのであまり起こしたくなくて、😨
    アドバイスありがとうございます❣⃛参考にさせていただきます👀✨

• 4月30日
  • ゆず

ゆず

えぇー!?
    なんていうネントレ本ですか?😱

2冊読みましたが、どちらもそんなに短くなかったです😱😱
    本によって違うのは承知してますが、そんなに違うとは、、、
    育児は難しいですね😭😭

• 4月30日