※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真央ママ
住まい

都心近くのマンションか実家近くの戸建てか...悩んでおりましてご意見下…

都心近くのマンションか実家近くの戸建てか...
悩んでおりましてご意見下さい🙇‍♀️

・子どもひとり、専業主婦(26)、都内勤務の主人(31)年収現在550万円(順調に昇進していけば10年後には約750万円程)
・現在都心近くの駅近1LDKアパートに家賃補助で約2万円で住んでいる
・貯金450万円(毎月10万円貯金しています)ですがフルローンを予定
・マイカーなし
・子どもは3人ほしいのですぐには働く予定なし
・お金は親の援助なし

主人の会社の規定が変わり、1年後から家賃補助がかなり減ってしまうので、せっかくならそのあたりで家を買おうかという話が出ています。

今住んでいるところは戸建ては高過ぎて無理なので、駅近中古マンションを見ていますが築年数が古いもので安くて4000万円。
都内へのアクセスもよくて住環境、教育水準も高くてとてもいいです。しかしとにかく物件が高い...ローンが通るかどうかも心配です。(こちらに住むなら今後もマイカーを持つ予定はありません)。しばらくは貯金もできなくなります。

私の実家側に新築戸建てを建てるとしたら3000万円以内。
こちらは必ず車が必要になります。車があれば不自由なく生活できる住環境ですが、都内に出るのに1時間少しかかります。しか祖父母の病院送迎等、現役で働いている両親がかなり苦労しているのでそのサポートもできるようになります。車の維持費等考えても少しは貯金できるかな、という感じです。

都内まで出勤している主人としては、近いほうがもちろんありがたいが家族にとっていい環境であるなら自分の通勤時間が延びることは構わないとのことです。家に関しては、家で過ごす時間の多い私の気に入ったほうを選んだらいいというスタンスなのでどちらを選んでもいいとのこと...。
戸建てに憧れ等もなかったので余計に迷ってしまって...。
みなさんならどちらを選ぶかお話聞かせてください😢

コメント

ママリ

優しいご主人ですね💓
実家との関係性が良いなら実家近くに戸建てがいいかなぁと思いました(^^)

• 真央ママ

真央ママ

ありがとうございます!
    確かにこの後のことなども考えると心強いですよね😢

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

あとは経験上、ゆくゆく自分が働きに出るとして、保育園・幼稚園、仕事の有無、職場との距離なんかも気にしてみるといいかもです!

• 4月30日
  • 真央ママ

真央ママ

仕事はどちらも問題ないと思うのですが、今住んでいるところは保育園かなり激戦区でみなさんかなり早くから保活しております...!
    経験談参考になるのでありがたいです😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

我が家も立地と学区で選んだら保育園激戦区で引越し後苦労したので💦
    あとローンはご主人安定した職で年収上がっていくならなんとかなりますよ!

• 4月30日
  • 真央ママ

真央ママ

しばらく専業主婦の予定だし...と全くそういうことは考えておらず後で焦るのが目に見えています😱
    来年少しお給料が上がるそうなので、あと1年いろいろ考えてみます。ありがとうございます💖

• 4月30日
くろねこ

私だったら迷わず実家の側です😊

首都圏近郊でしたら通勤1時間は当たり前ですし、車を持てた方が何かと便利だと思います☺️

お子さん3人希望であれば実家が近い方が心強いかなというのも大きいですね❤

• 真央ママ

真央ママ

実家の方はベットタウンなんですがそれくらい通勤時間がかかる人は普通にいますよね!確かに今後のことを考えると実家に近いのはかなり心強いですね😢ありがとうございます💖

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今のその年収で4000万ローンは厳しいと思います。
3000万でもどうなんですかね〜?
場所としてはご主人が通勤時間が苦でないなら、実家近くでもいいと思いますよ!

• 真央ママ

真央ママ

そうなんですね!主人の同僚で4000万円フルローンを組んだ方がいたので簡単に考えてしまいました💦ありがとうございます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度ホームメーカーへ行ってローンのシミュレーションをしてもらうと、イメージが湧きやすいですよ!
    今の年収、月々の支出で4000万ローンを組むと、月の貯金はできなくなると思います。

うちは夫が通勤に1時間かからないくらいの私の実家近くに家を建てました。
    主人が「親が近い方がいいでしょ!」という理由からです。
    確かに2人目出産のときなど助けてもらったことは多々あります^_^

• 4月30日
  • 真央ママ

真央ママ

確かに現実的ではないですよね💦コロナ落ち着いたら一度行ってみようと思います!
    私も産後里帰りで親にお世話になったので、実家近くならより頼ることができていいですよね😭

• 4月30日

通勤1時間…最初はいいけど後からどうなんですかね?😭
都心部だと普通なんでしょうか💦

そこが問題ないなら実家近くにします🤗❤
少しでも負担になったり、帰宅が深夜になるなどがあるなら実家近くはやめます💦

• 真央ママ

真央ママ

主人の仕事は繁忙期はかなり残業が多くなるので深夜になることも考えられます...。確かにそこは心配です😭ありがとうございます💖

• 4月30日