※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
その他の疑問

コロナの影響で休校が伸びていることにより、入学を9月にする、という声…

コロナの影響で休校が伸びていることにより、
入学を9月にする、
という声があがっていますが、このことについてどう思われますか?
賛成か反対か、又その理由も教えてください!

コメント

にこにこぷん!

まだ自分の子どもたちが幼稚園児なので難しいですね😢
ただ、現状では、いつ幼稚園が再開されるのかずーっと気がかり…
コロナ収束もみえないので、9月に!と決めてもらえるのなら気持ちだけの問題でしたら賛成です🙋‍♀️

賛成です😊
長男が年長、次男がプレですがいつまでもズルズル休みでいつから再開なのか?
本当に再開できるのか?
毎日不安を抱えているより9月にします!と言ってくれた方が頑張れます💦
ただその代わり…9月にするなら今よりもっと終息に向けて徹底した対策をとってほしいです💦

はりねずみ

賛成です。
9月始まりにする、という案自体はコロナ以前にも出ていました。
踏み切るなら今回が良いタイミングだと思います。
学校のカリキュラムも9月始まりにしたほうがまだ余裕をもって取り組めるかと。
遅れている分を慌てて取り戻さなければ!という状況よりはましかと思います。

混乱が・・・という声もありますが、最初のうちだけですよ。
結局慣れます。
各方面調整していけば問題ないと思います。

I&S&K

賛成ですが、何処で分けるか気になってます(^^;上が5月生まれで、9月始まりなら2年生からやる事になるんじゃないかヒヤヒヤしてるので。

分け方が今のままでやるなら、大賛成です!
せっかく築き上げた学年の繋がりなので…

変えられたら、誕生日が遅い友人とも離れるしそれだけかもしれませんがそれなら反対です(。>ㅿ<。)

どらもっち

私は、どちらかと言うと反対です。

9月までこの状況が続くのもどうかなと思うし、反対に9月でちゃんと収束してるのかな?とも思います…。まだ分からないのに安易に9月にするって決めてしまうのもどうかと。。

また、私たちはいいですが、教育現場の意見はどうなんでしょうか?
先生達に皺寄せがいったり、どんな弊害があるかも分からないうちから、簡単に9月でいいじゃん!とは思えません。

あと、個人的にはせっかく4学年差にしたのに、3学年差になったら、意味なかったな〜と思うので個人的なワガママで、反対です😂

9月入学には賛成です。
でも、今この状態ではそこまでの話が出来ないと思います。
学校だけの問題ではなく社会全体が大きく変動しなければならないからです。
入社する時期も変わります。決算期で動いている会社なら関係ないかもしれませんが、年度で動いている役所などは今このコロナで忙しいのに、9月なんて…て思う人もいると思います。年度末で定年退職する方が半年伸びるのに退職金は今までと同じなのか?そういうところもあると思います。
それに自治体により教職員の方もお休みしているところもあれば、働いているところもあります。
9月入学なら学校行事やテスト期間などまた全部作り直しです。大変だと思います。。

うーたり

皆さま、ご意見ありがとうございます。

賛成の方が多めですね🤔
私は正直反対ですが、条件によっては賛成です。
ただ、9月までの4ヶ月で国民全体の習慣を変える決断が出せるのか?
学年はどう区切るのか?
、、、、、終息がいつになるのか分からないなかで、4ヶ月で判断を下すのは厳しい案件ですよね💦💦

さぼりん

遅れての回答ですみませんが💦

外国に合わせて9月にするの良いですが、今やることには反対です!!急すぎます。

私は完全に感情論ですが…うちの子は9月産まれ。クラスのお友達が小学生になる時に自分はなれないって、子供ながらに傷つくと思うので😭それに、学年差や早生まれにならない様に計画的に子作りしてる親御さんも沢山いると思うんです。やるなら何年後から…って計画的にやってほしいです。

• うーたり

うーたり

全く同意見です。
    うちの子も9月生まれですし、2人目のことも学年差とか考えて計画しているので、さぼりんさんと同じように考えています。
    年度の始まる月が変わるというのは、年号が変わるのと同じくらい重大なことだと思うので、それを4ヶ月で判断されては困りますよね。。。

• 4月30日