※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

家を立てる場所にまよっています。旦那の実家の隣に土地があり、そこに…

家を立てる場所にまよっています。
旦那の実家の隣に土地があり、そこに立てるか違うところにするかです。
旦那の両親とは別に関係が悪いとかはなく、普通?ですが、やはり気は遣います。
もし旦那の実家の隣に立てたとしたら、義両親になにかあったら私が介護とかしないといけなくなるし、とかいまは普通だけど関係が悪くなったりしたら???とか色々考えてしまいます。
土地は広いみたいなので大きい家を立てれそうだけど、別のところにしたら多分小さな家になると思います。
あーーー皆さんどうやって家立てる場所きめましたか?😂

コメント

かなぶん

私も土地が余ってるからと勧められていたのですが、
義実家の横に家を建てた友達から、晴れた日に布団を干してなかったら突撃、リビングのシャッターを9時頃まで開けてなかったら突撃、車を出してる時間を計られて羽を伸ばしていたと言われるなどなど…
聞いてゾッとしたので私は小ぢんまりでも土地まで買って建てました。
庭もない小さな家ですが大満足です😂

わんわん

私なら違うところにします!近くていい事もあれば逆にお節介だったり旦那さんの性格は分かりませんが、親に甘えてしまう事もあるかもしれないですし、程よい距離が1番いい様な気がします😌✨
どうしてもお金の問題であったり仕事上義理両親に子供達の事を頼まなければならないなど事情がございましたらまた話は別ですが😊

ぽんぽこ

自分の実家なら気にしないけど義実家ならすごい広くても考えちゃいます。
うちは建て売り購入ですがたまたま義実家の裏に旦那が気に入った家(面積広くて安い)がありましたが義実家のキッチン窓から家の庭とリビング見えそうな造りだったし、義両親の性格的に絶対覗いてくると思って、旦那にはやんわり反対して今の家購入しました。
同じ市内ですが適度な距離が一番かなあと思ってます

メロンパン

旦那の地元住みなので、義実家や義親族との距離、学区や生活範囲(スーパーとか)が被らないかを考えた上で、後々は車なしでも生活環境に支障がない所で考えました。

ジェニー

小さくても別のところにします。
隣なんて絶対やめた方がいいです。

ちゃも

うちも義実家隣が空いてて(義実家の土地)、ほんとはそこを「ください」って言って欲しかったようですが、、、ぜーーーったい嫌でした😅もちろん土地代浮くのは助かったかもしれませんが、、
車で10分のとこにしました。
反対の隣の家の家の人が、建て替えて2世帯にしたとかなんとかで、義母が「土地代浮くしさぁー、孫の世話もしてもらえてもう最高じゃんねぇ~」とか言ってきますが、まっっったく羨ましくも何ともないです笑

介護とかしたくないし干渉も嫌だしそんなことしない人だとしても絶対隣なんて嫌です(笑)義両親なんて他人ですもん😂あとあと介護押し付けられたり金がどーたらとか言われたくないです(笑)
幸せに暮らしたいならスープが冷める距離がいいですよ👍❤️