※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

不妊治療の助成金申請について悩んでいます。周りの目が気になります。申請は早い方がいいでしょうか?

この時期に、不妊治療の助成金申請をしていいものかと悩んでいます。

先日、体外受精で妊娠する事が出来ました。
1回目の体外受精で、トータル約50万ほどかかっています。
先生の妊娠判定をいただき、胎嚢までは確認出来ています。
次回心拍の確認となるのですが、その時に助成金の書類を先生に書いていただく予定にしています。

今、コロナでちょうど10万の給付が言われている時期で、早い地域は申請が始まってるとテレビで見ました。
役所も忙しいし、世の中コロナで本当に急ぎでお金をほしいと思う方が多い中、不妊治療の申請をしに役所へ行って良いのだろうか、と思ってしまっています。

もちろん、我が家も少ない収入の中で不妊治療をやって来て、助成金は頂かないと苦しい経済状況です。
ですが、他の方から見たら今それ急ぎ申請する?と思われやしないか、と。
結局は、周りの目が気になる自分自身の問題なのですが。

最近、申請された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてママ

こんにちは!私も三月末に妊娠してて、4月頭に申請に行きましたよ!
母子手帳を貰うところと不妊治療の助成金の申請をするところが一緒の課になっていたので、母子手帳貰う時にも不妊治療の申請はされましたか?って聞かれました!

申請しても大丈夫だと思いますよ!!

  • きん

    きん

    こんにちは。
    お返事が遅くなって、ごめんなさい。
    マーコさんも最近妊娠されたのですね。おめでとうございます。
    次回の診察で心拍が確認出来れば母子手帳の申請が出来るかなと思っています。
    その歳に、助成金も申請したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月1日
LAPIS

そんなことを気にするだけ損です!

はじめてのママリ

市の助成金は母子手帳と同じ窓口だったので一緒にしてきました✨
県の助成金は違う窓口だったので、コロナ怖いし今年度中に行けばいいかなぁと思ってしてません!
ただ、出来るだけ早く申請するようにと県のホームページに書いてあるくらいなので、気にせずしていいと思います!

  • きん

    きん

    こんにちは。
    お返事が遅くなって、ごめんなさい。
    だいたいの市役所は助成金と母子手帳が一緒の事が多いのですね。
    助成金の資料をいただきに行ったのですが、そこは確認せずでした💦
    母子手帳をいただける段階になったら、一緒に手続きに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月1日
なぁ

心拍確認出来たら母子手帳の申請用紙を病院で貰うのでどちみち最初の妊婦検診までには役所に行く必要がありますし、その時に一緒に申請すればいいと思います☺️
私の住んでいる県は保健所での申請でしたが役所で所得証明の発行が必要だったので母子手帳ついでに済ませました☺️

  • きん

    きん

    こんにちは。
    お返事が遅くなって、ごめんなさい。
    みなさん、母子手帳と同じタイミングで申請もされていらっしゃるようですね。
    私も無事に母子手帳の申請に行けるようになったら、手続きに行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月1日