※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

相模原市の保育園について、自粛要請かどうか不明で困っています。保育園入園ができない場合の育休手当について、厚労省のHPで確認しましたが、市のHPによると保育所は開所しているとのことです。

相模原市の保育園、育児休業給付金について質問です😭

4月に入園予定だったのですが、コロナの影響で宣言期間中は会社に相談して、育休を延長しました!
通常は娘は4月で1歳なので保育園入園不可以外は育休手当の対象にならないですが、厚労省のHPを確認した際、自粛要請であれは引き続き手当がでると確認しました。

ただ、調べてるうちに「自粛要請」がわからなくなってしまって、、、
相模原市の保育園については、市のHPによると「保育所等については、県実施方針において、事業継続が求められているサービスの提供を確保するため、当面の間、開所する。ただし、保育の提供が真に必要な方以外については、利用の自粛をお願いする。」
となっていますが、これは自粛要請ではないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

でるのではないのでしょうか??
わたしは相模原市ではないですが、、
同じような状況ですが、出るものかと思ってました💦

• るるん

るるん

コメントありがとうございます😊!
    わたしもでるものだと思っていたのですが、職場に聞いてみたら、うーーーんって感じだったので不安で💦
    ハローワークに問合せしたんですが、全く電話が繋がらないんですよね💧

• 4月30日

相模原市は特定業種(医療・食品・物流・金融・行政等)以外は実質保育不可になっているので、当てはまると思います🤔
育休中の人も自宅保育になってます。

• るるん

るるん

コメントありがとうございます😊!
    特定業種に当てはまらないので自宅保育中です😭
    会社がいまいち理解してないみたいなので、明日また確認のためにハローワークへ直接電話してみます!

• 4月30日