※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達に影響するか心配ですか?散歩や絵本の読み聞かせが少ない理由は、うつ病で外出や活動が難しいからです。

赤ちゃんをお散歩に連れて行ったり、絵本を読み聞かせしないと発達に問題が出てくるんでしょうか?

散歩は1週間に一度くらい。絵本の読み聞かせはほとんどした事がありません。
コロナは関係なく、私がうつ病で、外出や読み聞かせをする気力がありません。

コメント

みー

発達には問題はないと思いますよ。

ただ、話しかけたりすると良いと聞きますよね。

前にテレビでお母さんが携帯ばかりいじって子供ほっといてたら、喋るのが遅いってやってたのは見た事有ります

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!

やっぱり話しかけたりした方がいいですよね💧
    それも元気な時ぐらいしかしてないです😣

• 4月30日

絵本の読み聞かせじゃなくても、一緒にテレビ見ながら話しかけたりでもいいと思います😊
いっぱい読み聞かせしてて、子供の前でスマホさわらないで、ずっと子供と遊んでても発達ゆっくりな子もいっぱいいますし😊

• あんな

あんな

テレビ見ながらの話しかけなら、出来そうです😊
    最近いないいないばあが好きみたいなので、「わんわんだねぇ〜!うーたんだねぇ〜!」ぐらいから試してみます!

• 4月30日
まち

同じく鬱病です。
子育てのメインはパン三郎さんですか?病気を抱えながら一人でだとなかなかできないことは多いと思います。
おむつかえて離乳食で精一杯じゃないですか?(私はわりとそうです…)

私も読み聞かせとかはとてもしたかったけど、現状自分がとても調子がいい日しかできません。
でもそれが発達に関係あるとかはないと思います。保健師さんにも正直に伝えてますが「いつも成長ど真ん中だねー」って言われますよ。
お散歩できそうにない日は窓際とかベランダとか日当たりの良いところに連れてってあげるだけでもいいですよ、って言われました💡

• あんな

あんな

毎日最低限のお世話をするだけで精一杯です💧
    子育ては私メインでやっていますが、夫と母にかなり手伝ってもらっています。
    保健師さんには全く相談していません。
    「周りにこんなに手伝ってもらってるのに、何で?」と思われてしまいそうで😣
    それに、正直に本音を話してしまうと、児童相談所に連れて行かれそうです💧
    窓際でひなたぼっこするぐらいなら私でも出来そうなので、試してみますね!😊

• 4月30日