※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

コンビニでおばさんに家に遊びに来るよう誘われたが、子供がいないので遠慮している。本気かどうか分からず、心配している。

ちょっとモヤモヤしてるので聞いてください(>_<)

いつものコンビニへ散歩してたのですが、通り道でおばさんに声かけられました。(おばさんの家の前で)
娘は最近人が好きでニコニコ寄っていくので、おばさんもかわいいねーとニコニコ。

で、「よかったらぜひ今度うちに遊びに来て」と言われました。
もちろん好意で言ってくれているんですが、話の中で子供のことは一度も言ってないので、おそらく成人して一緒に住んでいないのかな?と思います。(母と同じくらいの歳に見えました)
おばさんも清潔感があるきれいなかたで、お家の中もきれいなんだろうなと思います。

お邪魔したくない訳ではないんですが、手の届くところのもの全て口に入れてしまう時期、子供対策のされていない家で目が離せないし、遊び相手がいるわけでもない。
そして私は話すことが特に無い。

なのでお邪魔する気はさらさら無いんですが、社交辞令と受け取っていいんですかね?
「今日はこれから出かけるから無理なんだけど」と言われ、(いやいやうちももう夕飯の支度しなきゃですが)と思っていました^^;
けっこう本気なのかな・・・💦
本気だったら面倒だなと次から別の道を通ろうと思う私は心が狭いでしょうか(−_−#)

コメント

え?全く知らない人ですよね?
今のご時世怖すぎます!
真に受けちゃダメですよ!
いい風に考えてもしかしたら、挨拶代わりに言ってるのかもしれないですが…
笑って流した方がいいですよ〜!
全然心狭くないです!

• はるかかあさん

はるかかあさん

初対面です!
    やっぱり本気にしちゃだめですよね!
    笑って流すことにします!

• 6月8日
こじろう

いやいや母として当然の判断でしょう!
確かに子ども対策されていないのはお互い困りますもんね…
でも断り方も難しいですね…
一回行ってしまうとなんか慢性化して面倒くさそうなので、私ならその一線は越えないように逃げますね( ‾ʖ̫‾)

• はるかかあさん

はるかかあさん

そう言ってもらえてよかったです!
    そうなんです、断り方が・・・^^;
    そうですよね、一度行くともっと断りづらくなるのでスルーするようにします!

• 6月8日
ママリさん

それ怖すぎます💦絶対だめですよー😱😱
私なら道変えますね。。もしも本気だったら怖いし、、私は道行く人の話に答えるだけで旦那に怒られますよー💦

• はるかかあさん

はるかかあさん

道変えるのが手っ取り早いですよね!
    悪気は全くなくて、多分子供が好きで見ていたいだけなんでしょうけど、めんどくさいなぁと思ってしまいました💦
    道で、かわいいねー何歳?くらいの会話なら私は全然良いんですけどね💦

• 6月8日
marie*

初対面の方ですよね?とりあえずスルーします。もし次に会って同じように誘われたら、「今は目も離せないしご迷惑かけることになるので、もう少し大きくなってからで…」って私なら言いますかねー。
私もよく公園でおじいちゃんにおせんべいや公園のアケビやら渡されるのですが、子供の口には入れません。ご好意とわかるのですが、知らない方ですし(^_^;)
たぶん、話し相手が欲しいんでしょうね。

• はるかかあさん

はるかかあさん

初対面です!
    なるほど、今度また言われたらそう返すことにします!
    食べ物はさすがに怖いですよね!
    そうなんでしょうね、うちの実家も子供は出ちゃってるので気持ちはわからなくもないんですが、道で会話する程度にとどめてほしいですよね(>_<)

• 6月8日
まりゅまろ

来てくれたらいいなぁくらいで言ったんじゃないですかね?
本気で来て欲しくて言ってたらちょっと怖いのですよ…社交辞令というかつい本音がポロっと出た(初対面でよく知りもしないのだから普通は思っても言えないという前提)んだと思いたいですね。
また言われたとしても軽く流して行かなければいいだけのことなので、遠回りになるだろうし別の道なんて通らなくても大丈夫ですよ。あまりにしつこかったり本気そう(誘拐されるんじゃいかと思うレベルとか)だったら変えた方がいいかも…

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうですよね。でも5分くらい会話しただけなのでびっくりしちゃいました^^;
    しかも「今日は〜」とか言われたし💦
    軽く流すようにします!

• 6月8日
ゆらゆらくらげ

そういう人居ますよね。
私もこの間スーパーで話しかけられて相槌うっていたらなぜかジュースを子供に買ってくれました。
知らない人から買い与えられるクセがついたら嫌だなーと思いながら、まあ会うことはないだろう、と。
そのおばさんは色んな人にそうやって話しかけているようで、スーパーのレジの人にもお弁当買ってあげてました。
旦那さんを亡くされ子どもも離れて暮らし大きいお屋敷にひとりで暮らし寂しいのだと言ってました。
詐欺師や悪い人に目をつけられないか心配だなぁと思いながらも、その後会うこともなく、、この質問で思い出しました。
しかしこの手のおばさんが義母だと確かに同居は大変だろうなぁと思いました。

• はるかかあさん

はるかかあさん

子供はかわいいからなんかしてあげたくなる気持ちもわかるんですけどね・・・。
    初めて母親の気持ちになり、好意でも困るなと思いました(>_<)

• 6月8日
pooh

私も経験あります。
引っ越したばかりの時、ご近所に回覧板を持っていったら初対面のおばさんに「可愛い赤ちゃん!寄っていって!」と無理矢理…。近所だし無下にもできず上がらせてもらったら息子をだっこしたいというので、渡したらかわいいと言ってチューしてました…Σ(⊙ω⊙)
赤の他人にチューされるなんて、上がり込んだ事を後悔しました…

話を聞くと孫もいるくらいの方で、「ママさん友達がいないならうちには同じくらいの赤ちゃん連れの方がよくくるから、またいらっしゃい」と言われ…よくよく聞いてみると、どうやらどこかの宗教に入っていて赤ちゃんがいる宗教仲間をよく家に招いてるみたいでした。
だんだんその宗教の話になってきたので慌ててなんとか切り上げて退散し、それっきりなるべく会わないようにしました。最近相手が引っ越して行ったので今はほっとしているところです。

そんなこともあるので用心に越したことはないと思いますよ〜
長文失礼しましたm(_ _)m

はるかかあさん

抱っこ→チューのくだりから、嫌ーっ!!と思ったのに、さらに宗教とはΣ(○д○ノ)ノ
そこまで考えてなかったのですが、可能性はなきにしもあらずですよね!
家にも宗教の勧誘何度か来てるし💦
いままで以上に用心することにします!
ありがとうございます!