※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

小児科で耳たぶの荒れを相談。卵アレルギーかもしれず、生卵を避けるようアドバイス。ベトネベートの塗り薬も処方。同じ経験の方いますか?

今日予防接種のついでに耳たぶの付け根が荒れている事を小児科の先生に相談しました。

「卵アレルギーかもしれないから(今はまだ検査できないから分からないが)完母でやってるなら、母乳与えてる期間は生卵を食べないで」

と言われました。
ベトネベートの塗り薬も貰いました。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは3カ月の頃にアレルギー検査をしました。
卵除去も一時しました!

• らい

らい

アレルギー検査してもまだ出ない時期だからと言われました。
    除去は生卵だけですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、正確には2カ月末に採血をして、3カ月始めに結果を聞きに行きました。それで、卵アレルギーでしたね。
    生卵と卵のかたまりを除去するように言われましたが、念のため(結果的にはやらない方がよかったのですが💦)つなぎに入っている卵も勝手に除去していました。

• 4月30日
  • らい

らい

そうなんですね。子供のためならとことんやっちゃいますよね…
    結果的にという事はやり過ぎも良くないんですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のアレルギーの考え方としては、不必要に除去したり、与えるのを遅らせない方がいいんだそうです😅
    当時の小児科ではそう言われましたが、後にアレルギー専門医にかかった時に方針が変わりました💦
    もちろん程度とかもあるので、お医者さんに相談するしかないですよね。

• 4月30日
  • らい

らい

その子の症状の度合いにもよりますもんね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月1日
きき

実際の経験談ではなくてすみません。
下の子が乳児湿疹が治らなくてそのまま顔も体も荒れてなかなか治らず。
保育園の副園長さんがアレルギー持ちでお子さんもアレルギーなんですが同じように耳たぶの付け根が荒れだしたら卵アレルギーの可能性が高いと言ってました。
3ヶ月でもアレルギー検査はできますよ。
小児科だと症状がはっきり出てからじゃないと出来ないんですが。

• らい

らい

そうなんですね!まだ症状がはっきりしてないから検査出来ないんですね。
    とりあえず生卵食べずに様子見たいと思います!

• 4月30日