※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

トキソプラズマ検査で陽性結果。アヴィディティ検査を受ける予定。結果待ちで不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

トキソプラズマ陽性→アヴィディティ検査等について。

現在20週の妊婦です。
妊娠11週の時にトキソプラズマIgGの検査を受け、基準値7.5未満のところ、45.5で陽性の結果になりました。

そのため再検査(恐らくIgM)を15週の時に受け、20週の検診のときにそれも陽性だったと言われました(口頭で言われただけなので、結果の数値はわかりません、母子手帳にも記載がありませんでした。)
最近トキソプラズマにかかった可能性があるので、近々、国立病院に紹介状を持って、さらに詳しい検査をしに行く予定です。

そこで、アヴィディティ検査をするのかなと思っています。
受けられたことがある方は、検査結果が出るまでどのくらい待ちましたか?

また、薬の服用をもし今から開始するとしても遅すぎるんじゃないかと、毎日不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

妊娠初期に検査に引っかかり、出産まで薬を服用していました( ˙꒳​˙ )

アビディティ検査の結果まで私が通った個人病院は2週間位でした。(トキソにも対応可能
な病院だったので転院はしませんでした)
個人病院で採血➡︎外部に血を送って検査の流れだったので、時間がかかった方かもしれません。

薬は早いに越したことは無いですが、遅かったらダメって事もないので、今からでも十分効果は期待できるかと思います。

あとは確率論ですが、万が一妊娠中の感染だったとしても11週より前の感染でしたら、赤ちゃんに何かある可能性は限りなく低いです。(私自身、ネットにある論文を読んだり、いろいろと調べました。)
もっというとアビディティも性能が良いわけではなく、陽性が100%妊娠中の感染ってわけでも無いってのがイヤらしいんですが、、、。

ご不安な気持ちはすっごく分かりますが、どうぞお元気にお過ごし下さい>_<

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。

結果が出るまで二週間ほどだったのですね。今通っている産婦人科が国立病院と日程を調整するとのことでまだ検査日も決まっていないため毎日そわそわです。

この間に感染してるかもしれない、とマイナスな気持ちにすぐ傾いてしまいます。

ただ、直接そこでの検査になりそうなので、私の場合はもう少し早くわかるかもしれませんね。

お薬についても、少し気持ちが楽になりました。どちらかというと、もしもをもう覚悟しないとかなぁ、、、と、主人と話していたところだったので。

少しでも気を紛らわしながら、結果が出るまで過ごしていこうと思います。

• 4月30日

退会ユーザー

まだ薬は服用していませんか?
    大きな副作用も無いので、とりあえずすぐに服用を初めて、その後陰性であれば服用をやめるというのも方法の一つです。(私もそうしました)

重複になりますが、もしもの場合にもほとんどは元気に産まれてきますので、難しいとは思いますが、どうぞ心穏やかにお過ごし下さい𖡼.𖤣𖥧

• 4月30日
  • まりん

まりん

お薬はまだ飲んでいないです💦
    うちさんは結果が出る前にお薬を飲まれていたのですね!

明日かかっている産婦人科に連絡をして、服用出来るか確認してみようと思います。

優しいお言葉をたくさんありがとうございました✨

• 4月30日

退会ユーザー

igm陽性の時点でとりあえず服用スタートしました。(結果最後までのみ続けましたが、どこかで陰性になればやめる手筈でした 笑)
    おそらく希望すれば出して貰えるはずです⑅︎◡̈︎*

ご不安な気持ちはすっごく分かります!少しでも妊娠ライフが楽しめますように⑅︎◡̈︎*

• 4月30日
  • まりん

まりん

お返事気づかず、遅くなり申し訳ありません。

今通っている産婦人科に連絡を取ったところ、ここでは薬を出せないようで、国立病院で検査の時に話をしてみてとのことになりました😢

12日に検査をすることが併せて決まり、とりあえずそれまではどうしようもなさそうです。

なるだけ気を紛らわせるように、出産準備など他のことに頭を回しながら過ごしていこうと思います。

• 5月2日
よっちっち

遅れて失礼します。
私もアビティティ検査を行い結果陽性で出産まで薬を飲んでいました。
うちさん同様、採血検査は外部に委託だった為2週間かかり、そこから紹介状を持って出産まで大学病院でお世話になりました。
私が薬を飲み始めたのは20週前後だったと思います。

ちなみ生まれた子供は出産直後と7ヶ月検診で血液検査を行い結果トキソプラズマ 陰性で問題ありませんでした。
母親が陽性反応出ても、子供まで感染する可能性は非常に低いし、お薬で早めに予防出来るから余り心配しないようにと良く先生に言われました。
私も妊娠中、検査結果が出るたび落ち込み自分を責め不安で仕方ありませんでした💦
でもママリで同じ経験された方の記事を読み、元気な赤ちゃんを産んだとの記事が多く、励みなりました。少しでもまりんさんの不安が和らぎ、マタニティーライフを穏やかに過ごして頂けたら良いなと思います。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。

よっちっちさんも外部へ委託で、結果まで2週間待つ形だったのですね。

私は今かかっている産婦人科ではお薬が出せず早くても国立病院での検査日の22週までお薬は飲め無さそうです。
    ですが、お薬を飲み始めたのが20周前後で、お子様陰性というお言葉を聞け、すごく励みになりました!😢

1人目は出血・切迫で絶対安静、2人目もこのような事になり、毎度悩みの尽きないマタニティライフではありますが、考え込みすぎず出産準備等で気を紛らわしながら過ごして行こうと思います。

• 5月2日