※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那との関係についてです。1歳になる子どもがいます。産後、旦那と揉め…

旦那との関係についてです。
1歳になる子どもがいます。

産後、旦那と揉めることが増えました。
それまでは私が我慢すれば、と思っていたのですが、子どもが生まれてからは、直してもらわなくてはいけないことは、言わなきゃ。と思い、言うようになりました。

産後のホルモンバランスも相まってか、強めの口調になってしまうこともありました。
きっと、こんなに言う女だったんだ…と思ってると思います。

また、家事や育児も手伝ってくれますが、ふとしたときのため息やイライラ態度が多く、旦那が帰ってくることが憂鬱になっている時期もありました。(この件も旦那には伝えています)

医療職の旦那ですので、産後のホルモンバランスが崩れてイライラしてしまうこととか理解していると思ったのに、思った以上に理解していなかったり、自分を優先してと言わんばかりの態度に子どもっぽさ、幼稚さを感じてしまい、がっかりと幻滅が増えていく1年でした。
なんでこんな人と結婚してしまったんだろう。
別れるタイミングはたくさんあったはずなのに。
もっと長く付き合ってから結婚すればよかった。

などなど。
(でき婚ではありません。)

それでも、旦那がいて良かったと思うこともありますし、
子どもが大好きなので、これから父親としての良さ?を見て、私自身、この人と結婚してよかったな。と思える日も来るのだろうか…と思う自分もいます。

産後、女らしさを忘れていた気がします。
化粧もしない(そんな時間もない)
髪もひとくくり(ヘアセットなんてしてる暇もない)
いつもジーパンにトレーナー(汚れてもいい服しか着れない)
イライラして口調もキツめ(旦那のせいでもあるが)

原因は育児や旦那のせいだとしても、
きっと女性として気をつけてちゃんとしてる人もいる。
とも思うんです。

私が変われば 旦那も変わるでしょうか。
もっと心穏やかに、いつも笑顔で過ごしてみようかな。

…と思っていた矢先。
先日、結婚記念日でしたので、また1年お願いしますと伝えたら、
去年のこともあったしすっかり忘れてた。
と言われました。
1年経っても引きずってる男。
はぁ、ほんと失敗したな。
と、また振り出しに戻ってしまいました。

子どもの誕生日に、ママも1年お疲れさま!
と花でも買ってきてくれる人と結婚したかった。
結婚記念日にもお花一輪でも買ってきてくれる人と結婚したかった。
(付き合ってる時は誕生日プレゼントをサプライズで用意してくれてたことはありましたが…)

そんな男性はいないのでしょうか。
何度、離婚が頭をよぎったか分かりません。
でも、一生一人は寂しいです。

私が変われば旦那も変わると思いますか?
こんな男はもう変わりませんか?
男ってこんなものですか?
離婚した方いますか?
離婚して再婚した方いますか?

厳しいお言葉は控えてくださると嬉しいです。

コメント

♡miffy♡

わたしも今うまくいかず悩んでます😵💦
妊娠前はラブでくっつきまくってたのに😓妊娠して、結婚して、妊娠中期頃からおかしくなりました💦
ホルモンバランス乱れすぎてだと思いますが、、
あとは産休入ってから一緒に住みだしたからかもですが、、
旦那は優しいしいい人なんですが、、
あたしがいっつもキレ気味なのもあり、旦那も不機嫌が多く、、
なんか、疲れますよね💦

ちょっと距離をとってみたらどうでしょう?

• おまめ

おまめ

産後まだ1ヶ月ですもんね。
    夜はゆっくり寝れていますか?
    私の旦那も優しい人 だと思っていましたが、こんなにも態度に出るのか、、とがっかりしました。

この1年、実家は遠方ですが何度も帰りました💦距離取りたくて💦
    それでもなかなか上手くいきませんねー。
    もっと穏やかに過ごせる人と生活したかったと思います。
    私のわがままかもしれませんが。

彼氏 と 夫・父親 に向いている人は違うのだとつくづく感じさせられます。

• 5月1日
ママリ

うちも一緒で産後夫婦仲悪くなりました😓
つくしさんと同様な感じです。

お互い疲れちゃったので、今は一時的に娘と実家に帰ってきており、1週間程度しかたってませんが全く連絡とってません。

私も離婚と言われれば、もういいかなと思ったりします。
再構築も考えてますが、夫自体何考えてるのか今はわからないので、娘と2人で生きていく段取りは少しでもしておこうかなとも思います。

難しいですよね。産後のガルガル期も私も夫は理解してくれてると思いましたが、夫も人間ですからイライラした口調で毎日言われればそれはストレス溜まるよなとも思います。

• おまめ

おまめ

わー、同じような感じですか💦
    疲れますよねー、、
    辛いですよね。

わたしも実家は遠方ですが何度も帰りました。実家の近くで結婚しなかったことをこんなにも悔やんだことはありませんでした、、。

わたしも離婚と言われたら、それはそれでいいかな、と思ってしまっている自分もいます。
    そのくらい疲弊してしまいますよね。
    現実となってしまったら、とてもショックを受けるのかもしれませんが。

ワンオペぽくて辛い時も、
    「もし子どもと2人になったらこういう生活なんだ」
    と思うと、なぜか頑張れちゃう。笑
    まずいですよね。笑

本当に難しいです。
    話し合ったところで、ホルモンのせいにしてるだけだと思われるんだろうし、
    もっと優しくて、
    それは辛いね、
    って労ってくれるような人と結婚したかったと思ってしまいます。

• 5月1日
❤︎yuna❤︎

うちも医療職ですが、産前、産後の事はもちろん全く理解ナシ&もはや無知ですよ😊

やはりね、それは自分の分野じゃ無いから😊それぞれ専門があるので、自分の領域じゃない事は正直良く分からないのが本音です!←因みにわたし自身も医療職でした🩺

一歳までママお疲れ様❤️
いっぱい頑張ってるのがよーく分かります⋆*✦旦那さんって、ママと比べてほんとに気が利かないし、全然なんです😊うちもそうです!夜も起きないし、何にも出来ません。

段々とね、穏やかになれます。大丈夫🙆‍♀️無理しなくていいの。

私はお化粧するのがすきだから、出掛けなくてもお化粧をします😍それは、自分のモチベーションのため。

御洋服が汚れるのも嫌ですよね、だからネットでプチプラのワンピースをせめて買います👗だってスカートが好きだから😆

自分の好きなことを1つでも、優先してみると少し気持ちが変わるかも❤️

私も同じ気持ちだったから、凄く分かりますよ😊

• おまめ

おまめ

旦那さん、医療職なんですね。
    やっぱり自分の分野以外は無知なんでしょうか…わたしも医療職なので、もう少し知識があると思っていました…。
    旦那の姉の産後などもみているようなので、もう少し理解もしてくれるかと思っていたのですが、期待しすぎたようです。

❤︎yuna❤︎さんの言葉、とても嬉しくて涙が出ました。1年頑張ってきたけど、でもそれは当たり前なことですし、自分のことよりも子どもことが優先で、それが幸せで。
    でも、そんな中で自分のことを優先にしている旦那を見ていると、イラッとしてしまう自分もいて…

子どもは夜中も全然寝てくれないので、早く起きて化粧する気も起きず、早起きできても横からいなくなると起きてしまうので、結局起きたままの状態…
    外に出なくてはいけない日が苦痛でした…

1歳を過ぎて、余計にママ!ママ!になり、なかなかゆっくり化粧する時間もありませんが、もう少し自分に時間を使ってみようと思います♡

• 5月1日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

男の人ってママよりもずっと自分の事を優先していて、それなのに、自分はやってる!感を出していますよね💦😰

うちも寝かしつけなんてしてない癖に、友人に子供の寝かしつけがあるからゲームなんて出来ないよーなんて、言っていましたが、寝かしつけもしていなければ、携帯ゲームをずっとしている口が何を言っている😡と、思いましたよ😂

化粧はね、私は10分も有れば出来ます💄笑。ゆっくりお化粧もしたいし、毛も抜きたいですよね🥺

子供がママ、ママ言うのは、ママが1番分かってくれて、見てくれて、大好きだからです😘旦那さんには同じ様にしてないでしょう?💓いっぱい愛情掛けている証拠なんですよ😊

• 5月2日
rina

正直、交際期間をどれだけ設けても、本質なんてその状況にならないと分からないです。
環境が変われば人も変わります。それが普通です。😣

つくしさんが一度出来る限り努力してみて、それでも変わらなかった時に離婚を考えてみてはいかがでしょうか。

今はお互いに余裕がないように思えます。お互いに、今の姿が本来の姿ではないと思います。

上の方がおっしゃってるみたいに、自分のモチベーションが上がることをしてみるのオススメですよ!
私も自分の為に化粧しますし、洗える綺麗目な洋服を着てます。
今はお散歩程度しかできないからこそ、デニムをやめて、ここぞとばかりに白のロングスカートを履いてテンション上げてます。🌸

気持ちが少し明るくなったりして、今日は旦那の大好物作ってあげよっかな!とかなります☺️

• おまめ

おまめ

本当にその通りだと思います。
    でも短い交際期間にも、何度もアレ?と思うことがあったのに、そこで立ち止まれなかった自分に本当にがっかりします。

確かに、モチベーションを上げるのは大切ですね♡産後9ヶ月でやっと美容院に行けた時、ホントに明るくなりました。

でも、みんないつそんな時間あるの?っていうくらい、手のかかる子なんです。
    ちょっと離れればぐずって足にまとわりつく、近くで化粧なんてしたらぐっちゃぐちゃにされる。
    納豆鷲掴みにされて服や髪につけられる。

洗えるお洋服を着ても、もう、そんな毎日なので、無駄に洗い物を増やしたくない。汚れてるトレーナーでいいや。となります…

• 5月1日
はなこ

うちもちょっと似てます。きっと旦那は変わらないんですが、私が産後と同居と色々重なりゆとりがなさ過ぎて旦那に八つ当たりするようになったり、イライラが抑えられなくなりました。
それまでは大好きで大好きで嫌いなとこなんてひとつもなかったです。
でも今は、前なら腹が立たなかったような小さな事でもイライラしてキツい口調になったり、何より目を見てコミュニケーション取りたいと思わなくなってしまいました。
ほんとはもっと構って欲しいのにツンケンしちゃいます。
どうしたらいいのか自分でもわかりません、、。
子供が一番になって旦那への興味や愛情が減ったのもあるので、私こそ旦那からしたら冷たくなった、って感じだと思います。このまま仮面夫婦突入しそうな予感です。