※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃん
子育て・グッズ

娘の体重が増えない原因は、授乳量やミルクの規定量が影響している可能性があります。授乳後にミルクを足す量や授乳スケジュールを調整してみると良いでしょう。

現在生後26日の娘がいます👧🏻
もうすぐ1ヶ月健診もあるしと思い、娘の体重を測ってみたところ、退院時から約300gしか増えてないことに気がつきました💦
毎日の授乳スケジュールは、ミルク(100ml)と母乳(搾乳したものを約100ml)を約3時間おきに交互にあげています🍼
どこを改善すれば、体重は増えますか?
ミルクは缶に書かれた規定量なので、あまり増やすわけにはいかないのかなと思い、かと言って母乳をあげたあとにどれくらいミルクを足せばいいのかも分かりません(>_<)皆さま何かアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

チム

規定量はきっちり守らなくても大丈夫ですよ😊一度に100ml以上飲めるのなら毎回110mlあげるとか😄

はじめてのママリ🔰

3時間おきに完食してますか?😌
しっかり飲んでいるならもう少し体重増えてもよさそうですよね〜。
体質にもよりますし、もう少し飲めそうなら様子をみつつ少し増やしてもいいと思いますよ💓娘は退院後から120飲んでました😌

ゆー

現在生後22日の息子を同じように混合で育ててます!
私が使ってるミルクの規定量は半月~1ヶ月は120mlとなってて、今は毎回120mlあげてます。飲みきる時もあれば残す時もあります。

いつも3時間あかないで泣き始めて、搾乳が間に合ってないときやミルクを前回残した時は母乳あげたりミルク多めにあげたりしてます。
うちの産院ではミルクは2時間空けるように言われたので、2時間しかあいてなくてもあげてます。
ちなみに今は退院時から800gくらい増えてます☺️

• ゆー

ゆー

ちなみにミルクと搾乳は1日8~10回あげてて、母乳は1日トータル30分~1時間です。
    母乳はもともとよく出る方なので、母乳の後にミルク足すというやり方はしてないです。

• 4月30日
ぽてと

私は泣くたびに母乳をあげていて、
それと並行して三時間ごとにミルクを足してあげてました。
なので、ミルクは一日8回、母乳は8回〜12回くらいでした。

足すミルクはだいたい40〜80でした。

それで1ヶ月検診の時は1100g増えてました。順調だと言われましたよ!

ゆりか

体重心配ですね😥
それで増えていないのはちょっと怖いので、地域の助産師さんに相談してみてはどうでしょう

2児のmama🌿

お腹空いて泣いたりしませんか??😣ミルクの量とかもちょうど良さそうなのに、300グラムしか増えてないのは不安ですね💭元々ビックベビーだったとかならそんなに心配しなくても良さそうですけど、、、💦

うちの息子は、混合で育てて、母乳を10分ずつ飲んで、その後はミルクを80くらい飲みます☝🏻
1ヶ月検診に行って、1300グラム増えてました⭐️

ちぃ

体重増加気になりますよね💦
元々夜寝る前だけ1回ミルク足してましたが、1ヶ月検診時に日増し体重が6.9しかなく出生児から+200あるかないかくらいで、そこからミルクを少し足すように言われました💦
母乳の出が良く、ミルクだと便秘気味+吐き戻しがすごいため完母よりの混合にしました

私の場合、日中1回(60〜80ミリ)夜寝る前1回(80〜100ミリ)だけミルクを足してどちらも直母後にミルク足しています☺︎

足りなさそうな時は搾乳したものを様子見ながら50〜70あげたり、授乳したりしてます☺︎

母、3歳

息子(3歳)と娘(2歳)がいますが、2人ともおっぱいそっちのけでよく寝る子でした。夜も2~3回、なんなら1回しか起きなくて、私がおっぱいガチガチになって起きてしまうほどでした。1日30g増えるのが目安と言われてましたが、なかなか増えず、病院に2週間おきに体重測定をしに行き、助産師さんからお母さん、もう少し頑張って飲ませようね、と指導されてました。 十人十色、食欲すごい子、よく寝る子、といます。お腹が空いたら飲みます。大人だって、お腹空いてなかったら食べたくないじゃないですか?赤ちゃんも人間ですょ。お母さんが悩んでいたら、赤ちゃんも悩みますょ。おっぱいのあと、ミルクを120とか作って飲ませてみて、飲んだらスゴいね!と誉めて、残したらおっぱいいっぱい飲めたのね、スゴいね!と誉めてみてはどうでしょうか?