※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

医療費控除の書類提出について、自営業の旦那との手続きが分からず困っています。お義母さんが書類を提出済みで、一緒に提出できない状況です。

どなたか親切な方、医療費控除提出の際に
必要な書類教えてください😭

調べても調べても分からず、とりあえず
HPで印刷した医療費控除明細書に記入はしました。

ちなみに旦那はお義父さんと働いており
いわゆる自営業というものです。
年末調整?確定申告?はお義母さんが
既に提出済です。
調べたときに一緒に提出すると書いてるのを
よく見ますが、いつもお義母さんが書類関係を
しているので一緒に提出はできませんでした。

嫁いだものの私の実家は会社員で
自営業となると手続きが無知すぎて、、😢

コメント

deleted user

♡さんは、お義父さんの会社で会社員として給与を貰っているという事ですか?
それとも、旦那さんの方で控除申告されるのですか?

  • ♡

    一応一人親方という形なので、旦那の方で控除申告?すると思います!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら、旦那さんは会社から源泉徴収票をもらってるはずなので(貰ってなかったら貰わないといけません)
    それとマイナンバーと身分証明書(マイナンバーカードが有ればそれだけでokです)
    そして医療費の明細書があれば大丈夫ですよ!

    せっかく書類を書かれたという事ですが、国税庁HPの医療費控除申告でされたら簡単ですぐにできますよ😊

    そこに
    ◯かかった医療費
    ◯源泉徴収票に書かれている事
    ◯マイナンバーや受け取りの金融機関など
    をガイドの通りに入力していけばできます。

    医療費を入力すれば、書類の提出などもないです。
    (家で5年保管は必要です)

    • 4月30日
  • ♡

    詳しくありがとうございます!!(;_;)
    今まで源泉徴収票を貰ったことが無いので貰えるか聞いてみます☺
    ネットで申告する際、マイナンバーカードが必要みたいな事を目にしたのですが、通知カードしか持っていなくて、、それでも可能なんでしょうか?😢

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイナンバーカードを持ってない人の選択もあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    給与が発生してたら源泉徴収票必ずあるはずです!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも自営業で、旦那さんから給与貰うんですが
    経理を私もしてるので、自分の源泉徴収票を自分で書いて保管してます 笑

    • 4月30日
  • ♡

    なるほどです!
    とても詳しくありがとうございました!
    ほんとに助かりました(;_;)
    早速今日HPから申告してみます!!

    • 5月1日
ほのち

私も今年は医療費控除しました✨
1人目の時は保険を使ったのもあって医療費控除しなかったのですが、今回初めてやりました!
私も分からないことだらけで、なんとなく自分で整理しながらそれでも分からないところは税務署に行って聞いてきました😂
でもたぶんそれが1番手っ取り早いです☺️

申請も伸びたし、税務署も混んでないはず。
旦那さんに子供預けられる日などに、書類持って行ってみてはどうでしょうか?
私は電話で問い合わせたりもしたんですが、説明がうまく出来なかったりして解決しなかったので直接行きました。

それぞれパターン?が違うだろうし、間違いなく任務遂行できるのでお勧めします😊


ちなみに私が提出したのは、申請書、源泉徴収票、医療費控除明細書だけだったと思います🤔
最後は郵送で申請して、1ヶ月後くらいには入金されました。

  • ♡

    GW入ってしまうので税務署が休みになってしまうのと、旦那の休みが日曜日だけなので平日は行くの厳しいんです😢
    私も電話📞で聞いてもちゃんとした回答を頂けたことが無くて😭

    ちなみに申請書ってどんなものですか、、?😢

    • 4月30日