※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
妊娠・出産

半田市の藤田病院での帝王切開についての情報を教えてください。全身麻酔か局所麻酔か、母子同室は何日後からか、母乳育児の推進状況、シャワーはいつから可能か、医師や助産師の対応、部屋の清潔さ、出産一時金引きや入院日数、準備リスト以外の必需品、その他の注意事項があれば教えてください。

愛知県半田市の藤田病院にて帝王切開予定です。

分かる方教えてください。

①全身麻酔or局所麻酔

②生まれた後何日後から母子同室⁇

③母乳育児推進⁇

④いつからシャワー浴びれる⁇

⑤医者助産師の対応はどうだったか

⑥部屋は綺麗だったか

⑦出産一時金を引いて部屋のランク+いくら払ったか

⑧出産準備リスト以外にあってよかった物

⑨何日間入院したか

⑩その他なにかあれば教えてください。

コメント

ドルフィン

帝王切開ではないため参考にはならないかもですが、藤田病院にて出産したので分かる範囲でですが…
②経膣分娩の場合は翌日からでした。
③母乳育児推進です。出産翌日助産師のおっぱいマッサージがあり心配でれば相談すれば毎日母乳の様子見に来てくれます。
⑤助産師によりけりですがサバサバした方もいますが、冷たいとか対応悪いとかは思いませんでした。
⑥建物自体古いので古さはありますが充分綺麗に感じました。
⑦計画出産で前日から入院。月曜からの1週間で結構薬など処方され、部屋ランクはB。手出しは8万ちょいでした。
⑧ペットボトルに付けるストロー。汗ふきシート。枕に敷くタオル。気にならなければ要らないとは思いますが、私は汗かいたりしたので。
洗濯するのであれば洗剤柔軟剤。お茶お水は結構あってもいいと思います!
⑨経膣計画分娩ですが初産で1週間。
⑩帝王切開の方とは違うかもしれませんが…
午前中はいろいろ指導やら診察やらあったりするので土日以外は午前中何かしらあります。参考までに私の時のですがスケジュール貼っておきますね。

y.h.mama

藤田病院で娘を帝王切開で
出産しました!

①最初は局所麻酔です。
赤ちゃんが産まれてその姿を
自分の目で見てから
全身麻酔に切り替わりました

②出産して3日後から
母子同室でした!!

③そんなことはないですよ!
わたしはバリバリ
ミルク使ってました!(笑)

④2日間は入れませんでした。
3日目お風呂に入ってから
赤ちゃんがお部屋に来て
くれました!!

⑤とてもよかったです!

⑥AとBが空いてなくて
Cタイプの部屋でお風呂が
付いてませんでした。
部屋はすごく綺麗でしたが
帝王切開ならお風呂が
ついてた方が絶対いいですよ

⑦Cタイプの部屋で
出産一時金を引いて
プラス6万だったかな…
ごめんなさいちょっと金額は
曖昧です。でも5万以上は
だしました!

⑧入院中にあれが欲しい
これが欲しいってなって
旦那が来る度にいつも
持ってきてもらってました(笑)
欲しいものがあったら
旦那さんにその都度
頼んじゃえばいいと
思いますよ!!!

⑨1月22日に入院して
1月23日に出産!
1月31日に退院しました!
早く退院したくて退院
早めてもいました(笑)
ほんとだったらたしか
2月3日に退院予定でした。

⑩出産頑張って下さいね⸜❤︎⸝‍

  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます☺️❤︎

    ①最初の局所麻酔の時生まれる所を自分で動画で収めることって出来ますか?また助産師さんとかに頼んだりとかできるのでしょうか?(面会立ち合い禁止の為。)

    ②出産してから母子同室になるまでの間って何をしていましたか??

    ③母乳育児をしたいのですが...赤ちゃんを部屋に連れてきて授乳の手伝い等はしてもらえますか??

    ⑧面会禁止で頼めるかわからないのですが入院中なにかあったらよかったもの揃えたものとかあったら教えてください。

    ⑨入院期間長くないですか??
    1/22〜2/3って13日間もありますよね⁇

    ⑩ありがとうございます☺️❤️

    • 5月2日
  • y.h.mama

    y.h.mama


    ①あたしは頼まなかったから
    なんとも言えないですが
    旦那さんも生まれた瞬間の
    赤ちゃん見たいですもんね🥺
    聞いてみるのも
    ありかもですね!!!

    ②切ったところが痛くて
    まず歩くのも一苦労。
    トイレに行くのも一苦労。
    ずっとベッドの上でテレビ
    見るかケータイ触るかって
    感じでしたね😅😅

    ③わたしが2人目の出産って
    いうのもあって多少知識が
    あったので頼まなかった
    のですがたしかサポートしてくれる人いた気がします🤔

    ⑧面会も禁止なんですね😳
    飲み物は毎回旦那来るたびに
    頼んでた記憶があります!
    また思い出したら
    コメントします!!!

    ⑨ごめんなさい!2月1日が
    退院予定でした!
    なので11日ですね!!

    あと⑦明細書見たら60160円
    実費で払ってました!!


    ☆帝王切開のスケジュールが
    あったので載せておきます!もしよかったら参考に
    して下さい🦁💓

    • 5月3日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    ①ありがとうございます。聞いてみます‼︎局所麻酔から全身麻酔に変わったとおっしゃられていたのですが...全身麻酔怖くなかったですか⁇
    また全身麻酔してどれくらいで目が覚めるのでしょうか🥺??

    ②やっぱり動くのも一苦労になるのですね😭

    ③これも助産師さんとかに聞いてみます。

    ⑧コロナの影響で面会も禁止です。なので旦那は赤ちゃんに会えるのは退院の時だけです...!!
    よろしくお願いします🙇🏻‍♀️‼︎

    ⑨11日間も入院なのですね...長いですね〜😭

    ⑦わざわざ見ていただきありがとうございます。大体の金額は把握したので準備しておきたいと思います😆



    ☆ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。
    ちなみになのですか...

    ・①この紙にある血栓予防のストッキングとは病院で準備されるのでしょうか??

    ・②術後1日目の欄に尿管・麻酔の管を撤去と書いてあるのですが...mama♡さんも予定通り1日で取ってもらいましたか⁇
    痛いのでしょうか😢⁇

    • 5月3日
  • y.h.mama

    y.h.mama

    ①全身麻酔の恐怖は
    なかったです!!!!
    "全身麻酔に切り替えてますね"
    と言われてから
    "たしかになんかねむくなってきたな〜"
    ぐらいの感じです!!!

    ⑨11日間長すぎますよね〜
    早く退院したくてしょうが
    なかったです😅😅

    ☆①ストッキング1セット
    病院が用意してくれましたが
    そのまま貰ってきたので
    もしかしたらストッキング
    有料だったのかも🤔

    ☆②1日で取ってもらいました!
    撤去といってもそんな大袈裟
    なものじゃないですよ!
    全然痛くないし自分の
    部屋でやるのですぐ
    終わりますよ!!!

    • 5月4日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗


    ①眠くなるのですね〜💡‼︎
    術後すぐ目が覚めるのでしょうか⁇
    母子同室は3日目からとお聞きしましたが目が覚めた後我が子と会うことはできるのでしょうか???(助産師さん達が部屋に見せに来てくれたり等ありましたか⁇)


    ⑨、☆①、☆②
    細かくお答えしていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 5月4日
  • y.h.mama

    y.h.mama

    ①旦那いわく術後3時間は
    寝てたらしいです!!
    産まれて次の日に助産師さんが
    赤ちゃん連れて部屋に
    きてくれました!当日は
    産まれてきた瞬間に
    赤ちゃん見ただけでそれっきり
    会ってない気がします🤔

    • 5月6日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    ①3時間くらいは寝てるのですね🥺
    全身麻酔してそのまま目が覚めなかったら...とか考えてしまいました😢
    次の日抱っこしたりとかはしましたか⁇

    新しく質問なのですが...
    ☆③この準備リストには産褥パット⁇みたいなナプキンの準備とかは書いてないのですが...
    必要ではないのでしょうか⁇
    病院側が準備してくれてるのでしょうか⁇

    • 5月7日
  • y.h.mama

    y.h.mama

    ①心配ですよね😥
    わたしも1人目のとき全身麻酔
    するときすごい不安でした…
    次の日普通に抱っこできますよ🙆‍♀️💕
    写真撮りまくってました(笑)

    ☆③産褥パット病院で
    準備してくれます✨
    大きいサイズと小さめの
    サイズ2種類用意してくれます
    よ!

    • 5月7日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

    ①本当に不安でしかないです😢
    でも我が子に会える様に頑張ります💕

    ☆③ありがとうございます❤︎


    沢山の質問に答えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    また疑問に思った事あったら質問させてください😭

    • 5月8日