※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

スーパーでお婆さんに叱られた体験。子供と買い物中、精算済みのカゴを見つけ、迷いつつも片付けたが、お婆さんに叱られる。お婆さんの優しい言葉に感謝し、同じ状況での対応を考える。

スーパーで、見知らぬお婆さんに慰められた話です。

今日、子供を連れてスーパーへ行きました。
もちろん連れて行きたくないですが、見てくれる人もいないので連れていくしかありません。

スーパーに入る時、車椅子のお婆さんと車椅子を押すお爺さんがいました。
お爺さんだけ中に入り、お婆さんは車椅子なので外で待っているようでした。

私は子供が乗れるカートを押し、出来るだけ早く買い物を終え、袋につめて、カゴは戻して、カートには子供が座り、荷物を乗せるところには袋に入った商品の状態で店を出ました。

子供が乗れるカートを戻そうと思ったら、ちょうどそのレーンに普通のカートが精算済み(会計後にだけ使う)カゴが乗った状態で放置されていました。

面倒でしたが、普通のカートを1度出して足で支え、子供をカートから下ろし手を繋ぎ、子供を乗せれるカートを片付け、自分の荷物を持ち、ここで普通のカートをあるべきところに戻したのですが…
精算済みのカゴをどうするか悩みました。

左手に子供、右手に大きな買い物袋、精算済みのカゴ持って店内まで戻るのかと…

申し訳ないですが、自分がしたわけじゃないので店の出入り口で店員さんも見つけてくれると思い、そのまま精算済みのカゴをカートに乗せたままにしてしまいました。

ここで今来た感じのお婆さんに叱られました。
『子供がいるからってカゴを戻さないのはおかしい!』と。
反論しようかとも思いましたが、監視カメラもないし、きっと信じてくれないし、長くなるのも嫌なのでペコペコしながら返事だけしてました。

叱ってきたお婆さんは、近場に住んでるのかよく会うお婆さんで、コロナが流行ってからも散歩中に子供に触ろうとしてきたりする方ということもあり、叱られながらも「なんでコイツにこんなん言われなアカンねん」とか思っちゃいました。

私はとりあえず子供を抱え、その手に荷物を持ち、もう片手に精算済みのカゴを持ち、店内に片付けに行きました。

店を出ると、車椅子のお婆さんと目が合い、手招きされました。

叱られているのを見てたこと
悪くないのに助けてあげられなかったこと
放置されてたのに避けてまで自分が使ったカートを片付けたとこ
いろいろ優しい言葉をかけてくれました。

私はそのお婆さんの前で泣いてしまいました。
普段のストレスとコロナ疲れのせいだと思います。

いろんな人との接触を避けてる中で、久しぶりに言われたことが自分のせいでないことでのお叱りだったこともショックでした。

車椅子のお婆さんには感謝しかないです。
優しい言葉と笑顔に救われました。

今後、同じような放置されたカゴがあったら、とりあえず子供をカートから下ろす前に戻しに行こうと思いました。
また叱られるのは嫌なので…

長文、分かりにくい文章ですみません。
読んでくださった方、本当にありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪いことあれば良いこともある!
良いお話ありがとうございます😊うるっとしてしまいました。

巡りめぐって返ってきます。
自分はならないように(注意した人)と改めて思いました。

はじめてのママリ🔰

とても素敵な暖かい方に出会えて良かったですね。
読んでいてほっこりしました。
叱ったお婆さんもきっと疲れやストレスがたまっていたのかもしれませんね。

私も正直コロナ疲れで子供3人をみるのがしんどく、常にイライラしてしまいます。

早く平和な世の中に戻ると良いですね。
お互い頑張りましょう!

a.u78

何もしらないのに一部だけ見て頭ごなしに怒ってきたお婆さんにイラッとしますが、優しいお婆さんがいてなんだかスッキリした気持ちになりました😊
車椅子のお婆さん、わざわざ手招きしてまで言ってくれて優しいですね!
子どもいたら、私なんて会計済みのカゴ無視してそのままカート片付けて帰っちゃいそうです💦

私も先日遊具もない、人もいない公園で子どもと遊んでいると隣の市営アパートに住んでいるというおじいさんに話しかけられました。
聞いていると、奥さんは数十年前に亡くなり今は一人暮らし。
子どももいて孫もいるみたいですが、コロナで自粛中の今遊びに行くことも来ることも出来ずずっと一人みたいです。
思わず5分程そのまま立ち話してしまいました。
早くコロナが収まって、そのおじいさんも孫と会えるといいなと思ってしまいました😭

コジコジ

涙が出ました、素敵な方に出逢えて良かったですね✨
悪い事を運んでくる人がいても、その後幸せを運んでくれる人にいっぺんに会う事はなかなか難しいことなので、まおにゃんさんは普段の行いが良い方なのかなと思いました🌸
悪い事だけだったら、心が救われないから…そういう日もありますけど😭
私も前に見知らぬ人に親切にして頂いた事があって、私もその時涙が出てしまったことを思い出しました。

毎日の子育て本当にお疲れ様です✨

はじめてのママリ🔰

あたたかいお話にウルッときました。
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ちゃんと見ててくれる方がいるってだけで救われますね✨
嫌な目に合いましたがそれ以上に素敵な出来事でしたね😊✨

まおにゃん

皆さま、コメントありがとうございます🙇‍♀️
お忙しい中、半分グチの投稿を読んで頂き、しかもコメントまで…

心も助け合いだなって感じました。
こんな時だからこそ、ちょっとした優しさがいつも以上に感じられました。
皆さんのコメントも、私にとっては心の助けになりました♡

コロナで精神的にも辛い生活が続きますが、頑張りましょうね⭐︎