※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-coid
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について不安があります。抜歯後の痛みや感染、赤ちゃんへの影響が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊婦の歯科検診に行ってきました。
今までの自分の行いのせいなのですが…(つ﹏<。)

上の奥歯の親知らずに虫歯が発見されました。
歯医者さんは、抜歯した方が良いと言うので、その時はそのつもりでいたのですが、インターネットでよく調べてみると、妊娠中の抜歯には賛否両論あるみたいで(○Д○;)

妊娠中に抜歯された方いらっしゃいますか??

歯医者さんには、「妊娠中だから、抗生物質と痛み止めは出せない」と言われました。
抜歯なんて子どもの頃以来で、その時は痛み止め飲んでたのかも記憶にないくらいで…
抜歯して、痛み止めナシはやっぱりツライですよね??
経験ある方どうでしたか??
抗生物質が飲めないということも、抜歯跡の感染が心配で…臍帯通じて赤ちゃんにも伝わりますよねぇ…σ(-c_-´。)

出来れば今のうちに虫歯の処置はしておきたいのですが、赤ちゃんへの影響も心配になります。

経験談、アドバイスお願いします。

コメント

maaa.

こんばんわ!
現役の歯科衛生士で
妊娠29週目の妊婦です!

私の歯科では安定期に
はいった妊婦さんのみ抜歯を
行っていますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
その際は痛み止めも抗生剤も
だしています!!

ただ授乳中の方はお薬が
直接あかちゃんに母乳を通して
いってしまうということで
一時的に搾乳やミルクで対応
できるのであれば抜歯を行っています!!

わたしもいま抜くか…となったら
害がないのはわかるけど
少し気がひけるかもです。。。
でも抜歯を行ってきた方たちは
特になにもなかったようです🌟

虫歯がひどい方で産後、
治療に通うのが難しい方などは
時間の取れる安定期に
抜歯をおこない虫歯治療を
ぜんぶ終わらせる方もいらっしゃいます!

歯科治療…産婦人科の先生に止められない限りは行っても大丈夫だと思おます!

• yu-coid

yu-coid

歯科衛生士さんのご意見ありがたいです!
    たくさんの妊婦さんの事も見ているようなので、参考になります☆
    確かに授乳中なら、一時的にミルクで対応出来ますね!
    産後は通えるかわからないし、これから悪化しても怖いので、やろうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月10日
とらきち☆

歯科衛生士です!
私は歯茎のなかに埋まってる親知らずを妊娠前に抜いたのですが、痛み止めは一度飲みました。生え方や抜き方で術後の痛みがかわります。

術後が腫れたりすることもあるのですが、抗生剤も痛み止めも飲めますよ(*^O^*)

先生が出さないという人もいます。私は妊娠中もじゅにゅうちゅうの今でもロキソニン出してもらえましたよ!
しかも産婦人科で。
だから長期間じゃなければ大丈夫です。

抜くのは 今がよいかなーって思います。
出産後はしばらく赤ちゃん預けたりできないので、歯医者いくの大変かなと思います。

• yu-coid

yu-coid

歯科衛生士さんのご意見、産後のことも踏まえてのお返事ありがたいです☆
    私の親知らずの状態にもよるんですね…
    何も問題なく済むと良いんですけど(ノд-。)
    出産後は通うことはなかなか難しいんですね…
    時間のある妊娠中に抜歯おきたいと思います!

• 6月10日

抜歯じゃなく最近神経抜いたりして痛み止め出されましたが飲んでましたよ。ロキソニンです。

• yu-coid

yu-coid

妊娠中でもロキソニン飲めるんですね!
    ロキソニン飲んでたってお話参考になります☆
    ありがとうございます☆

• 6月10日
ぴーちゃん

私は左下の親知らずを抜いた時は、削ったり割ったりですごい大変でしたが、抜いた後はあまり痛まなく、痛み止め飲まなかったです☆腫れもしなかったです!
ただ、親知らずの穴はかなり大きいですし、妊娠中はよだれが減るから感染しやすいと聞きました。抗生物質飲めないなら産後にした方が確実かなと…かなり痛むなら考えますが😓

• yu-coid

yu-coid

大掛かりな抜歯だったのに、痛みも少なく腫れもなくよかったですね!
    あたしもそうである事を願います☆
    確かに妊娠してから口渇感強いです(ノд-。)
    感染には気をつけないとですね!
    私的には緊急性はないので産後にしようかとも思ったのですが、これから突然痛み出したら…ということも考えて抜歯することにしました!
    感染しやすいって情報ありがとうございます!口の中が乾いて感染しないように気をつけたいと思います☆

• 6月10日
carinaki

妊娠6ヶ月くらいのときにまさに上の親知らず二本、虫歯があったので一気に抜歯しました!

抗生剤も痛み止めも飲まず、一週間毎日消毒に通いました。飲んでも問題は無いと言われたのですが、万が一のことを考えて、両方飲まないで抜きたいのですが!とお願いしたら、一週間消毒に来てもらえれば大丈夫、と言われたのでそうしました。

やっぱり痛みはある程度ありましたが、2〜3日鈍痛と違和感を我慢すれば平気です。

かかりつけの歯医者さんのご意向にもよると思いますが、ここに無事妊娠中親知らず抜歯薬抜き!をしたヤツがいるよ!とコメントさせてもらいます(*^^*)

• yu-coid

yu-coid

消毒に通うという選択肢もあるんですね!
    なるべく薬は飲みたくないので、歯医者で相談してみます!
    幸い(?)主婦なので、通うことは出来ると思うので♪
    経験談ありがとうございます☆
    勇気づきました♡

• 6月10日
あくちゅけ

私も寝れないくらいの痛みになり、安定期に入ったので抜歯し抗生剤と痛み止めをもらいました。
実際に、栄養をとられるせいか普段大丈夫だったところが悪化したり産後に悪化した時に大変だと思うので悪いところは8ヶ月までには治しておいた方がいいですよ(>_<)

• yu-coid

yu-coid

虫歯が痛んだのですか?
    妊娠中は普段よりやっぱり悪化しやすいんですね(^_^;)
    これからもっと悪化したら困りますよね!
    背中を押していただいてありがとうございます!

• 6月10日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

虫歯ですね(>_<)
    下の根っこが炎症をおこしてました。妊娠中は、抗体も弱くなるみたいですぐ炎症起こしやすいみたいです。気をつけてくださいね(T_T)

• 6月10日
  • yu-coid

yu-coid

それは、大変でしたね!。゚(PД`q。)゚。
    抜歯しても痛いし、悪化しちゃっても痛いですもんね!
    抜歯後の炎症も気をつけないとですね!(ノд-。)

• 6月10日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

安定期入ってるなら抗生剤を3日分ほど貰うと思うのでちゃんと飲んでた方が良いですよ(T_T)
    妊娠中これでもかってほど自分の体の中は弱ってるので(>_<)

• 6月10日
  • yu-coid

yu-coid

ありがとうございます!
    歯医者さんで抗生剤出された場合は、ちゃんと飲みます
    今まではめったに風邪引かなかったのに、妊娠中に、何度か風邪を引いてしまいました…免疫力弱ってますよね(ノд-。)

• 6月10日
ナッツ

妊娠中に親不知抜歯しました!
色々心配になったりもしましたが、結果的に何も問題無かったですよ~(^^)
一応、妊婦もOKな痛み止めももらいましたよ。使わなかったですけど♪
抜歯自体も全く痛みはありませんでした。

• yu-coid

yu-coid

経験談ありがとうございます!
    痛み止め使わずに済んだんですね!
    そんな話を聞いたら、頑張れそうな気がします☆
    おかげで抜歯に踏み切れます!

• 6月10日