※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

コロナで経済が不安定ですが、買った方がいいか判断がつかないためアド…

コロナで経済が不安定ですが、買った方がいいか判断がつかないためアドバイスお願いします!

ミサワホームの中古住宅で築5年、蔵が1階に4.5畳、2階に4.5畳ある33坪のお家ですが、建物価格が2350万って高いですか??!(土地は1200万)

家自体も綺麗に使われていて気になるような汚れや傷はありません。
ちなみにこの中古住宅は外交工事もしてあり、カーポートあります。
ミサワホームで新築だと土地+家で4,000万は越えるので3,500万ほどで購入できるなら買ってもいいかなと思ってるのですがどうでしょうか😅

コメント

けいくんママ

安いとは思いますが、築5年の中古物件なのでご近所とか訳ありな可能性も高いですよね💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

担当の営業の方に聞いたら転勤だそうです!
    ほんとかどうかわかりませんが😅ご近所は住まないとわからないので心配ではありますね💦

• 5月1日
トトロ

間取りと立地は気に入ってますか?

うちは、築5年の中古住宅買いましたが、間取りがやっぱモヤモヤします。
金額も、地元のちょっと良い工務店で建てた家で、建売や安めのHMで建てた方が安くなる金額だったので💦
うちは注文住宅探してて、土地が見つからずの中古住宅だったのもあると思いますが💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

立地はほぼ気に入っていますが、やはり間取りは気になるところはありますね💦
    将来的に間取り変更としたいなーと考えると結局お金がかかるので迷ってます😣

わが家も土地から探していたのですがなかなか見つからず土地探しが疲れたところに見つけた物件です。
    一生に一度は自分で間取りなど考えてみたかったという心残りがあります😅

• 5月1日
  • トトロ

トトロ

一緒ですねー✨
    やっぱ注文住宅憧れますよね!
    予算はあるので、ローコストまではさげなくてもそこそこのHMで注文住宅出来るのに💦

うちはオシャレな奥様がこだわったお宅で、おそらく自分は機能重視で建てたと思うので、自分では建てれなかったオシャンティな家に住めたって思うようにしてます!

うちは外構が最低限だったので、ローンに上乗せて外構をいじりましたが💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

注文住宅憧れます✨
    色々間取りとか考えていたのに…😢
    実際に住んでも何となく愛着がわかなかったりしそうです(笑)それならやめた方がいいのかもしれないのですが、私が職場復帰する前に家を構えて落ち着きたかったのでゆっくり探しているわけにいかず💦

どこかで妥協しないと決められないですよね!
    悩みに悩んで決めます😣

• 5月1日
  • トトロ

トトロ

ママリで注文住宅の間取りの相談とか見かけると、羨ましくなったりしますが・・・

私は自分が拘った訳じゃないので、諦めつくかなって思ってます!
    自分で決めたのに気にくわないとこがあったら後悔しそうですけど、『こうすればよかったのに、◯◯さん(前住人)バカだなー』って愚痴って諦めれます!
    あと、DIYとか躊躇いなく出来ます!!

まだ、その物件に売り主さんは住んでますか?
    納得いくまでしっかり内件した方が良いと思います!収納もしっかり確認しといた方が良いです!
    あと、ホームクリーニングもけちらない方が良いです!
    詳細しっかり出して貰うと良いと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

わかります!前の住人さんの間取りについて早くも「こうすればいいのに」って思ってました😂

確かにDIYでいじればいいですね!少しは自分好みになるかもです☺️

既に空き家です!内覧は1回しかしていないので買うならもう一度見に行きます!
    ホームクリーニング大事ですね!しっかりやってもらいます😊
    アドバイスありがとうございます❤️

• 5月1日
  • トトロ

トトロ

家は3回建てないと理想の家にできないって言いますし、前の人も考えて失敗してるんでしょうね💦

土地は気に入ってるので、宝くじ当たったら、躊躇いなく建て直したいなー✨って妄想してます😁笑

既に空家なら1回と言わずいっぱい見に行って、気になった事はどんどん確認しといた方が良いと思います!
    私は前の人が居て、1回しか見に行けなくて💨
    (前住人は旦那さんが転勤で既に単身赴任していて、内見の時は帰ってきてもらう感じだったので💦)
    しかも、住んでみえたので、収納の中見れなくて、ホント後悔してます。
    まさか、収納内にコンセントがないなんて😱ってなりました。

自分と同じような内容の質問だったので、もし中古にきめるなら、しっかり納得して決めてもらいたいので、色々長々とお話ししてすみません💦

• 5月1日
ママリ

地元工務店でよければ、好きな間取りで3500万で新築建てられるかな?と思いました☺️💕
床暖房や、一階にファミリークローゼットなんかもつけられるし注文も考えてみてはどうでしょうか!?💕

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

新築がいいですが、希望の土地が見つからずで…😢
    まさしく一階にファミリークローゼットつけたかったです!
    土地探し難しいです💦
    今はネットで見たり、モデルハウスに行ったときにメーカーごと紹介してもらうようにしています。
    あいりさんはどのように土地探しをしましたか?!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

土地はかなり探しました😭2年くらいかけて、不動産屋に通いつめました。

市にある不動産屋全て周り2.3件からは新着情報を流すようにしてもらいましたが、半分以上はハウスメーカーが優先されるので、なかなかうまくいかないことも多かったです😭
    ですのでハウスメーカーの紹介はとてもいいと思います☺️!!

• 5月1日