※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

離乳食について、10倍粥は食べてくれるけど人参や南瓜は不味そうで心配。食べてくれる日が来るといいですね。

離乳食について。
まだはじめたばかりです!10倍粥は美味しそうに食べますが人参、南瓜などえずくくらい不味そうです。。
食べてくれる日きますよね😭?お粥の初めての時もこんなふうじゃなかったので不安になりました💦

コメント

りんご

人参や南瓜などもトロトロにしてますか?>_<

• こうめ

こうめ

かぼちゃってトロトロになりにくかったです😭💦トロトロ具合で食べ具合もかわりますかね💦??

• 4月30日
  • りんご

りんご

うちは結構トロトロにした方が食べてくれました、、
    お湯足してました(^^)

• 4月30日
  • こうめ

こうめ

お湯✨✨ありがとうございます!やってみます!

• 4月30日
ウルトラマン

最初のうちはお湯だったりミルクなどの水分を足して伸ばしてあげるほうが食べやすいですよー!
おかゆに混ぜちゃうのでもいいかと!

離乳食始めてもうすぐで二ヶ月でもう中期で二回食ですが、いまだに芋類やかぼちゃなどの野菜は結構喉につっかえてたり口の中に残りやすくて食べにくそうなのでお粥に混ぜたりしてます😊

• こうめ

こうめ

そうなんですね✨明日からやってみます!ミルクは考えた事もありませんでした😊かぼちゃはトロトロになりにくかったので口に残りやすいんでしょうね😵ありがとうございました😊

• 4月30日
RIKO♡

お粥と混ぜて食べさせてみたらどうですか😊?

• こうめ

こうめ

明日それやってみます‼️ありがとうございます😊💕

• 4月30日
はーちゃん

ミルクで伸ばしてあげたり、おかゆと合わせちゃうのがいいかもしれないです😊👌🏻

• こうめ

こうめ

ミルクで伸ばすとゆうのは混ぜちゃうってことですか❓🤔ミルク大好きなのでやってみたいです!

• 4月30日
ゆん

ウチは人参でも南瓜でも葉物でも、野菜は全て指で簡単に潰せる固さまで茹でてから、更にトロトロ形がなるなるまで茹で汁を混ぜながらブレンダーにかけてから、食べさせていました😃
それでも、南瓜は口に合わなかったようで、オエオエいっていたのであげるのやめました😅
甘いのが得意ではないようで、特に果物系はバナナやリンゴも1歳過ぎて、最近やっと食べるようになりました🍌
南瓜は1歳の時に久しぶりにあげてみましたが、またオエってなったのでそれからまたあげてません😅あと豆腐もうちは未だにダメです🙅‍♀️

助産師さんに豆腐や果物を食べないことで1度相談したことがありますが、食べないものを無理にあげなくても、食べれるもので補って食べさせてあげたらいいよ。
そのうち嫌でも食べるようになるから‼︎
と言われ、確かに😂‼️と思いそれからは、無理にあげず、食べなかった食材は1.2ヶ月間を空けてからあげてみるようにしてます😃
そうすると前は食べなかったものをあっさり食べたり😳なんてこともあります😂

離乳食はじめたばかりだとわからないこと多いし、これであってるのかとか、色々不安になりますよね💦
固さの問題なのか、好みの問題なのかはわかりませんが、もしオエオエ続くようだったら1度やめてみるのもありだと思いますよ😊

• こうめ

こうめ

次作る時茹で汁を加えながらしてみます✨
    自分の勝手な感覚で南瓜は甘いし美味しいはずって思って確か人参も甘めだからって思いすぎててショック?が深かったかと💦
    やっぱり赤ちゃんながらに苦手はちゃんとあるんですね💦無理にあげなくていいってなんか気持ち少し楽になりました!ご丁寧に詳しくありがとうございました😭💕

• 4月30日
  • ゆん

ゆん

友達まわりから、甘い系の野菜は食べやすいからよく食べるよ‼︎
    とか、果物はみんな好きだよ‼︎とか言われていたし、私自身も、南瓜やサツマイモ、果物なんて甘いし食べやすいはずなのに、なんでうちの子は食べないの😭
    って思ってました💦
    しかも今が作るのも初めての食材あげるのも1番神経使う大変な時だと思うので、余計に心配になりますよね😭

でも、友達の子は友達の子、うちの子はうちの子😊
    それぞれ性格や成長のペースが違うように、離乳食のペースも好みも違うものなので😁ウチの場合は、
    初めて食べる食材は絶対1回ぺって出すし(離乳食始めた時から)恐る恐るなので中々食べないし、他の子に比べると食べれる食材も少なめ、色々食べ出した時期も遅め、
    かもしれないですが、
    ダメだった食材は後回し‼︎くらいの気持ちで、美味しそうに食べてくれた食材の時は「美味しいの〜💕よかったね〜🥰」「上手に食べれたね〜💕」とか気持ち悪いくらい褒めてます笑
    そうやることで、私も娘も楽しくご飯の時間を過ごせているかなって思います😊

こうめさんも、今はまだ手探りで不安なことが多いと思いますが、楽しむことを忘れず、娘ちゃんとご飯の時間を過ごしてくださいね✨

• 4月30日
  • こうめ

こうめ

そうですよね😖寝返りもお座りも個人差あるように食べ物もありますよね!
    ありがとうございます😊😊
    私もお粥食べてる時はめちゃくちゃ褒めてます😂😂
    やっぱり食べてくれると嬉しいし💕少しずつ頑張ってみます!先輩ママさん達に相談してよかったです✨
    ありがとうございました😊

• 4月30日