※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
住まい

私の地元は東北の田舎、旦那は大阪結婚を機に私の地元に旦那が来てくれ…

私の地元は東北の田舎、旦那は大阪
結婚を機に私の地元に旦那が来てくれました!

理由は1人娘で両親を残して遠方に行きたくなかったからです。旦那も了承してくれましたが「老後は大阪に戻りたい」という条件で来てくれました。

まだ結婚して2年そこそこですが、旦那が最近、子供が小学校あがるまでに大阪に戻りたいなぁと言っています。
理由は豪雪地帯で雪が苦痛なこと、田舎だと子供にさせてあげられることが少ない(習い事なども種類が少ない)こと、など色々あるようです。

ふと大阪に住むことを想像してみたのですが
鍵をしなくても平和な田舎から密集地帯へ
どこも並ばなくていい生活から混み合った生活に
車移動が電車?自転車?
夏は灼熱かぁ、車通りも多いんだろうなぁ
近くの公園に行けば人がいっぱいなのかなぁ
いやーーー大変そう!!
私も安易に約束してしまったなぁと落ち込んでます笑

子育て中の今行っても大変そうだけれども
子育てが終わった50代になってから移り住んだらもっと大変なのか??

私が地元に残りたい理由はもっと色々ありますが長くなるので省略して…

皆さんならどっちにしますか?
子育て段階で大阪に
それとも子育てがひと段落してから大阪に

コメント

deleted user

子育てがひと段落してからの方がいいかと思います😅
結婚して、田舎から都内に住み始めましたが、慣れるまで時間がかかるし、近くに頼れる人もいないしで、大変です💦特に具合悪くなって、旦那が休めない時とか…

旦那さんの地元だということなので、頼れる人がいれば、大丈夫だと思いますが😅

  • みさき

    みさき

    やっぱり慣れるの大変ですよね(^-^;

    • 4月30日
まぁ

私は結婚を機に名古屋市内から宮城県の田舎に住んでるので、ご主人と似たような状況です🤗

私は田舎生活の方が大変です(笑)
電車って1時間に1本だけ?
しかも強風ですぐに運休?!
ちょっと仙台市でブラブラしたいだけなのに電車で40分?!
近所のイオンに行きたいだけなのに車で40分もかかって隣の隣の市まで行かなきゃいけないの?!
え、ピザ配達してくれないの?!
最寄りのサーティワンって隣の隣の市にあるイオンなの?!
と色々びっくりしました(笑)

なるべく駅に近い所に家を建てましたが、子どもが高校や大学に通学するようになったら、本数が少ないのにすぐ強風で運休になる電車しかないのが不便ですし、塾も選べなさそうですし、大丈夫かなぁと不安ですね😓
どうせ大阪に行くなら子育て中の方が子どもにとっては選択肢が広がると思います!
それに自分が若い頃の方が、自分自身のお友達も出来そうなので、私なら子育て中です😊

  • みさき

    みさき

    都会の人は絶対そうなりますよね!
    逆に都会に住んだことない身としては近くに何でもある状況になったことないから不便を感じないんですよ笑

    でも習い事の幅が少ないのは子供ながらに感じてましたね!テレビ見てこんなのあるのかー!いいなー!って思ってました!

    もし行くとしたら小学校前くらいがいいと思いますか?

    • 4月30日
  • まぁ

    まぁ

    幼稚園や保育園でお友達を作ってから、小学校の方がお子さんもみさきさんもお友達がいて安心できるかなぁと思います🤗

    今は小さな子を預けて見てもらえる実家が近いと何かと頼りになりますが、子どもが大きくなれば必要なくなると思いますし、大きくなってから引っ越しだとお子さんも寂しいと思います😓
    実際小6で引っ越した私は、もう新しい小学校にドキドキでなかなか馴染めなかったり、卒アルとか1年しかいないので、ほぼ知らない思い出たちです!わら
    その代わり中学では小学校のお友達がいたので安心して通えました😊

    あとは50代だと新しく職を見つけるのも大変そうだなぁ〜、高齢になればなるほど新しい土地に慣れるまで時間がかかりそうだなぁ〜と思いました🥺

    • 4月30日
  • みさき

    みさき

    なるほど!小学校の途中で転校するとそーなるんですね…
    ちょっとかわいそうだなぁ

    やっぱり高齢だと大変そうですよね!
    早い方がいいかな〜

    • 4月30日
はるな

私は東京出身ですが今は旦那の地元に住んでいます。
東京から遠くはないけど住んでるところが田舎です。
東京戻りたくて仕方ありません💦
私も田舎だと子供の習い事や進学など選択肢がなさすぎると感じています。
でも住むのは奥さん側の地元のが良いと思います。
私は住みたくないところで親も近くにいない、誰も知り合いすらいないって状況が辛いです。
私も将来的には地元に戻ると言われてて承諾しましたが、かなり先だと思っていたので後悔してますよ😅

  • みさき

    みさき

    東京出身の方が田舎暮らしは大変ですよね…
    そうなんですよーかなり先だと思ってて笑
    子供が小さいうちは実親を頼りたいですし…
    でも夫は逆にはるはるさんみたいな気持ちなんだろうなと思うと申し訳ないですね笑

    • 4月30日
ママリ

私は九州のど田舎育ちで今結婚を機に関東に来て2年たちますが、まさに昨日そんな話を旦那としてました💦
ふと田舎に帰りたくなるんですが、田舎に住んだとしても旦那は関東に帰りたがるだろうなぁ…と、子育てに関してもお互い都会田舎の良し悪しを知ってるだけに話し合っても難しいところですよね😢

ですが住めば都と言うか…私もみさきさんと同じように電車とか自転車とか行列とか不安でした。
でも住んでみたら電車も経験なかった私ですが、なんとか近辺は覚えることができてお昼に行列に並ぶのなんかは慣れました😆
人混みは未だに嫌ですけど、それ以上にお買い物やテーマパーク等々楽しいので我慢できます💦笑

私は田舎で高校の選択肢も少なく、大学に行く人も学年で一桁、塾もない、習い事も習字・スイミングスクールのみ、進路も実家を出るしか選択肢がないので諦めてしまった等々、不便さ不自由さがわかっているので子供が独り立ちするまでは田舎には帰りません😓

でもみさきさんが旦那さんのように不便だと思ってないなら折れることないんじゃないかなーと思います🤔
やはり習い事や進路の選択肢を広げてあげたい!ってなったら小中高の節目で移動しても良さそうだなーって思います☺💓
私も本当は小学生までは田舎で育てたいなーと思ってます💦
長々とすみません🙇‍♀️

  • みさき

    みさき

    都会に移り住んだ方のお話参考になります!
    慣れるものなんですねぇ
    未だに嫌だなぁって思うことはないですか?

    選択肢がないのはやっぱり可哀想かなぁとは思いますね!
    でもその分治安が良くて安心できるというのもあるしなぁと…

    難しいです!!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    2○年間田舎住みでも人間なれるものなんだなぁ…と自分で驚いてます!笑
    やっぱり未だに嫌なのは人混みですね💦そのぶん楽しくはあるのですが😥
    外に少し出るだけで人に会う生活だけは未だ慣れません😓

    そうなんですよ、治安は私もいろいろ思ってまして鍵はしっかり閉めなきゃいけないし(私も鍵開けっぱ田舎育ちです笑)、色々と警戒しなきゃいけないなーと💦
    田舎のいいところですよね☺

    どちらにせよある程度住めば慣れるんじゃないかなぁ…と思います。
    お子さんの意見聞いて話し合ってからでもいいんじゃないかなと私は思うのですが🤔行きたい大学・専門が地元にないところなら引っ越してあげたりとか…
    私も娘がもし田舎が好きで進路も問題なさそうなら帰ってもいいなーと思ってます☺笑

    ただ、大変そうですが旦那さん不満に思われてるようですし、地元のいいところアピールやサポートしない  とですね💦
    応援してます!

    • 5月1日
ゆなーん

住めば都、家族が機嫌よく過ごせるのが1番です。

と、きれい事を言いますが、私は私の地元にきてもらいました!
土地があったことと、自分の親元で子育てがしたかったのとで。
主人は田舎さいこーと言っています。車ないとどこも行けないけど、車さえあればどこにでも行ける。

そりゃ、都会の方が習い事とかも多いし、子どもにとっても影響が多いかも。いい影響も悪い影響も。何がいいかわかりませんよねー。でもどこへ行っても、親が子供を育てるのには変わりませんね。

  • みさき

    みさき

    そう!車さえあればどこにでもいける!それです!笑

    何がいいか、正解か、難しいですよね…

    • 4月30日
りる

状況的に旦那さんが孤独とかを感じてないならこのままでもいいかなって思います💦

子育てがいわゆるワンオペ状態になった時に旦那さんが助けてくれるなら新天地でもやっていけそうですが、全くの手助けもなく新しい土地での人間関係や学校事情を一から考えたりするの頭痛くなりそうです…。。

  • みさき

    みさき

    このままが1番なんですけどねぇ!
    いずれは行かなきゃいけない約束なので、あとはタイミングです…

    • 4月30日
みなみ

愛媛出身です!
私の地元も田舎です〜
田舎暮らしが嫌で大学で関西に出てきた身なので田舎暮らしの方がお好きな、みさきさんの参考にはならないかもしれませんが😣

大阪も場所を選べば田舎ですよ✨
市外の人は車生活が当たり前です☺️
ですのでその点はご心配なく✨
現在私は東京暮らしですが、子供が産まれたら来年あたり義実家のある大阪市内に引っ越したいなと思っています^^

老後よりは若いうちに引っ越した方がお友達ができて楽しいかな?とは個人的に思います!
50代からだと知らぬ土地に住むと孤独を感じそうでそこだけ心配です😢
ですが、田舎も都会も好き好きがありますし、今から無理して行かなくてもいいのでは...とも思います😅

  • みさき

    みさき

    なるほど!大阪はどこでも都会なイメージでした笑

    やっぱり老後移動の方が寂しそうですよね〜
    悩みます笑

    • 4月30日