※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
家族・旦那

ステップファミリーです。私に連れ子15歳、高校生の息子がいます。夫は4…

ステップファミリーです。私に連れ子15歳、高校生の息子がいます。夫は46歳、私は41歳です。結婚して4年目に入ります。夫婦仲は良好ですが、連れ子と夫の関係は小、中学校時代は仲良しだったものの高校生の今では、けん制し合うような口をきかない状況です。

そんな中、夫から、もうタイムリミットも迫っているし俺たちの子供が真剣に欲しい。と言われました。
不妊治療を夫婦でやっていこうと…。

二人の子供を真剣に考えてくれる気持ちは嬉しいのです。
結婚する頃は、子供が出来たらまた幸せかなぁ。とも思っていましたが、実際に結婚生活してきた4年の間、夫は、
「息子の態度が目に余る‼︎シングルマザーでまともなしつけをしてやれなかったからだよな。」と、息子の生活態度や私の教育観を否定してきました。

いろいろな事が積み重なり、高校生になった息子が、距離を置き始めて、私と息子の仲は良好ですが、夫とは口をきかなくなりました。

こんな中で、不妊治療して子供を授かれたとして息子はどんな気持ちになるのだろう…。これからあと15年後も、生活態度や教育観で夫とまた話し合いが始まるのか…。と思うと、不妊治療を始める事を躊躇してしまうのです。

過保護かもしれませんが、かわいい盛りの3歳、4歳の頃、息子は進路を決める時期にさしかかり18.19歳になります。
先々考えると実家という帰れる場所さえ無くしてしまいかねない。とも思います。
もしも、私が息子の立場なら、新しい血の通った家族が出来て、自分だけそこから巣立っていけば、居場所は無くなってしまうと思います。

私の再婚の大きな理由は、息子に父親が出来て幸せになる事でした。だから、私の再婚によって息子が悲しい思いはして欲しくないのです。

客観的なご意見をお聞かせください。
不妊治療、この状況でもした方が良いのでしょうか?

コメント

まめ

わたしでしたら、きっと子供は作りません。息子さんがとても寂しい思いをすると思います‥。もしかしたら、かわいい赤ちゃんにお兄ちゃんもメロメロになるかもしれませんが‥そのまま家族がいい雰囲気になればとても幸せなことだと思いますが‥>_<

• さやママ

さやママ

ありがとうございます。そうですよね。シングルマザーから再婚の道のりや、今でこそ口をきかない状況ですが、再婚してすぐの頃は息子も継父と仲良くなろうと、小さいながら苦労して気を使ってきています。十分頑張ってきているのに、また寂しい思いはさせられない‼︎って思って来ました。

ありがとうございました。

• 6月8日
*あるふぁ*

うちもステップファミリーです。
現在、上の子は11歳で、7月に下の子が産まれる予定です。
夫と上の子は、ふたりで出かける仲ですが、まだ壁があるような気がします。
ただお腹の子については、関心を持っているらしく、「今日病院どうだった?写真は?」と小さい主人として聞いてきます。
再婚したとき(当時小3)に、「弟か妹欲しい?」とか話してました。

高校生…難しいお年頃ですね。
男の子ならなおさらだと思います。
正直もう少し早く作っていればと思ってしまいました。

うちの母もステップファミリーで、私と兄は今のお父さんと血が繋がっていません。
妹は、父が47歳のときに授かりました。
当時、私(小5)兄(中1)でしたが、すんなり受け入れられました。
むしろ生まれてきてくれて嬉しかったです。
いま妹は20歳になりましたが、両親よりも私と兄の方が妹に対して過保護です(*^^*)

良い方向に転ぶか悪い方向に転ぶかは、本当に産まれてみないと分からないと思いますし…
旦那さまの想いも分かります。
やっぱり自分の子供見てみたいですよね。
自分の子供のほうが可愛いって思っちゃいますよね。
さやママさんの不安な気持ちも分かります。
私も正直お腹の子が産まれたら、その子に偏ったらどうしよう?と不安です。
ただ思うのは自由なので、絶対に口に出さないで。と主人には言ってあります。

そして、息子さん。
じっくり話し合ってみてください。
正直旦那さまをどう思ってるとか、兄弟は欲しいか。とか。

話がいろんな方向に行ってしまいましたが、他人事とは考えられなかったので、意見させていただきました。

• さやママ

さやママ

ありがとうございます。
    上のお子様もお腹のお子様に関心があって、楽しみに待ってくれているのがとても伝わってきます。

小6の秋から、一緒に住み始めて生活に慣れてきた頃、中学生になり、そのまま部活の日々で、あっという間に今です。

本当にもう少し早くに、でした。

あみこさんやご兄弟みたいに喜んでくれたら、嬉しいのですが、もしも悪い方に転んだ時を思うとなかなか踏み出せません。

主人は生まれたら喜ぶと思いますが、偏った愛情が言動で出てきたら…これもあみこさんと同じ気持ちで私も思いました。

あみこさんのご家族は上のお子様もお腹のお子様に関心があり、お腹のお子様が生まれて可愛がって手伝ってくれたら、今以上に、お子様とご主人様は仲良しになれそうな気がします。

今は、息子の気持ちを思うと生まない方が…とも思いますが、あと数十年経った時に、兄弟がいたらなぁ。って思う時が来そうな気がしてしまいます。
    私のや主人も歳をとって、息子が結婚をしない人生を選んだ時などです。

こういうことも踏まえて、じっくり話してみようと思います。

• 6月8日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

ほんと子供の成長はあっという間ですよね。
    言うことも一丁前になってきますし…

そうですね。
    上の子が子育てを手伝ってくれて、主人との仲が深まってくれたらと願うばかりです。

上の子が高校受験のときに、下の子は3-4歳ぐらいなので、ちょっと心配もありますがΣ(。>艸<。)

子育てに関しては、経歴からして、さやママさんの足元にも及びませんが、お互いに子供とじっくり向き合っていきましょうね!

こちらこそありがとうございました。

• 6月8日
あおぴー

反抗期の子に対してシングルだから躾が出来てないとか関係ないように思いますけどね。
確かにお子さんが出来ることによって息子さんが悲しい思いすることも考えられますよね。
ただ旦那さんの気持ちもわかります。結婚するときに子供を作る気はないと言った上で結婚されていたのなら絶対作りませんが、そうでないのであれば旦那さんもご自身と血の繋がったお子さんが欲しいのは当たり前の気持ちだろうなと思いますし、そういうのも思い描いて結婚されたのであれば「息子が悲しむことになるかもしれないからあなたとの子供は作りません!!」と一方的に言うのは旦那さんがかわいそうだな〜って。
その気持ちを話して納得して貰えるなら作らない選択があるとは思いますけどね〜!

• さやママ

さやママ

そうですね。夫は、私と息子を丸ごと受け止めてくれた大切な人です。その夫の気持ちも、大切にしないといけないと思いました。現に毎日私と息子を見ていて、心から溢れ出た気持ちが、俺たちの子供〜って表現だったとも思うので、本当に息子を見れば、不妊治療無理‼︎ って思うし、夫を見れば子供出来たら喜ぶよな‼︎って思うんです。少しずつ話し合わないといけませんね。

• 6月8日
precuel

ステップファミリーは難しいですよね…。
結婚する前にご主人と赤ちゃんを作るか作らないかの話し合いはしておかなかったのですか?
ステップファミリーでも連れ子さんの年齢が小さければご主人も一緒に子育てをしたという思いがあるかもしれませんが、だいぶ成長してから一緒になっていますし、子育て方針に不満を持っている感じがするので、きっとご主人の中で自分の子供を1から育ててみたいという思いが強くなってるのかもしれませんよ。
息子さんにズバリ、『もし赤ちゃんが出来たらどう思う?』って聞いてみたらいいのでは?

• さやママ

さやママ

ありがとうございます。
    結婚前は、「子供も出来たらいいね。授かりものだからね。」みたいな感じで話しをしてました。しかし、小6だった息子が、大きくなるにつれていろいろ積み重なって、今となってはどうなんだろう。と、出産を迷うようになってしまいました。息子には、聞いたことがあります。完全否定的ではなかったです。きっと可愛がって手伝ってくれるかも知れない。と思いました。ですが、現実的に取り巻く環境も変わり、どのような立場に置かれるか?は想像出来ていない感じもして。

子供は順応性があるから、私の心配しすぎでしょうかね?

また、機会を見て息子の気持ちを詳しく聞いてみようと思いました。

ありがとうございます

• 6月8日
いっちゃんmama♡

私の両親は3歳の頃、仲が悪く別居しました。
離婚は来年あたり予定らしいです。
私はずっと父と2人で何不自由なく暮らしてきました。

母とはたまに会う感じでした。
14歳の時、母に離婚はしてもいいよ、でも再婚は嫌だ。(再婚=子ども授かるイメージあり)
私のお母さんじゃなくなる感覚をもっていました。考えたら寂しくて泣きながら言ったのを覚えています。
まだ思春期で幼かったからですかね^_^;

高校生になったら気にしなくなってました!

お子さんのお気持ち最優先に考えているさやママさん素敵です。
お子さん、やっぱり多少は複雑な心境になるかもしれませんね(´・ω・`)

さやママ

辛い事をたくさん思い出させてしまい、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。

息子の立場からしたら、シングルマザーになった時も、再婚した時も今まですごく頑張って、環境に慣れてきてくれたんだとおもいます。その間に、転校したりいろいろありましたが、文句一つ言わずにいつもそばにいて、力をくれた息子です。

なのにその上、また寂しさを重ねてしまう事は、この結婚で子供に辛い悲しい思いはさせたくない。という私の気持ちがあるので、出来ないと思いました。

もしも授かれたらありがたく嬉しい事でありながら、息子の気持ちを思い悩むだろうなぁと感じました。

今まで充分頑張ってきた息子なので、息子の気持ちを大切にこれからを決めていきたいとおもいます。

いっちゃんmama♡

コメント返しにお返しできなかったので
こちらに。

優しいお子さんですね(╥﹏╥)♡
男の子はママを守るために強いのですね(*ˊ˘ˋ*)♪

私も今年結婚をし、家を出ました。
家には今まで育ててくれた父1人。
父にはいい人いたら再婚してほしいです。
再婚じゃなくても彼女的な存在を私は望んでいます。
ただ、たまに思うんです。
彼女的な存在が家にいたら私は帰りづらくなるなーと。
私の実家なのになーと、寂しく感じます。

さやママさんのお子さんは優しくて強いので
私とは違いますが、24になった今でも寂しく感じるときはあるのです(´・ω・`)

私も口では父のこれからの楽しい人生のために
いい出会いをしてと伝えてはいるのですが、
内心は、、、という感じです(><)

• さやママ

さやママ

ありがとうございます。

いっちゃんmama♡さん、お父さん想いの優しいお方ですね。

そうですよね。実家だけど、なんかいつもと違う〜😓みたいな感覚になってしまいそうな。

でも、きっとお父様が選んだお相手の方ならきっと大丈夫ですよ。娘のように、孫のように受け入れて下さるとおもいますから。

お父様が幸せになって、良い関係が築いていけると良いですね。

私も、いただいたアドバイスをしっかり胸に刻んで考えていきたいと思います。

ありがとうございます

• 6月8日
さやママ

ありがとうございます。
上のお子様もお腹のお子さんに関心があって、今から楽しみにしてくれているのがとても伝わってきます。

小6の秋から、一緒に住み始めて生活に慣れてきた頃、中学生になり、そのまま部活の日々で、あっもいう間に今です。

本当にもう少し早くに、でした。

あみこさんやご兄弟みたいに喜んでくれたら、嬉しいのですが、もしも悪い方に転んだ時を思うとなかなか、踏み出せません。

主人は生まれたら喜ぶと思いますが、偏った愛情が言動で出てきたら…これもあみこさんと同じ気持ちで思いました。
あみこさんのファミリーは上のお子様もお腹のお子様に関心のあり、お腹のお子様が生まれたら、みんなのスターですね‼︎

産んでくれてありがとう‼︎って、今以上に上のお子様と仲良くして欲しいって思いますよね。

うちは、あと数十年経った時に、兄弟がいたらなぁ。って思う時が来そうな気がしてます。私や主人も歳をとって、息子がもしも結婚をしない人生を選んだ時などです。

長い目で見たら、兄弟がいた方が良いかな、と思いますが、今は厳しいかんじです。

こういうことも踏まえて、じっくり話してみようと思います。