※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

25歳の妊婦でNT指摘後の不安。前向きになれる話もあり、検診の結果が気になり憂鬱。同じ経験者のコメントを求めています。

質問というか悩み相談というか
不安を吐き出させて下さい…

現在2人目を妊娠中の25歳です。
先日13w0dの検診にてNTを指摘されました。
何ミリとまでは言われませんでしたが
次2週間後に経過を見るとのことでした。

それから2日間は不安で不安で泣きまくりました。
でも、いろんな方のNT指摘後に問題が
なかったお話を見る度に前向きになろう!と思えて。
でも、いつもならDrが心拍良好と書いてくださる箇所に
げんき、としか書かれていないことも気になり
言われていないだけで心臓にも異常があったのかな、とか
ひたすら考えてしまい来週の検診が憂鬱です。
憂鬱ですがはやく結果が知りたくて
待ち遠しい気持ちもあり複雑な心境です。

同じような状況の方や、経験者の方
もし良かったらコメント下さい。

コメント

deleted user

不安なお気持ちお察しします。
恐らく、かなりひどいNTならお医者様から今後についてお話しがあると思います(羊水検査や専門医での診察など)。

私は前回の妊娠でNT指摘から残念な結果になってしまったのですが、この経験が元で知り合った方たちのほとんどがNTがあっても異常なしとの結果で元気な赤ちゃんを産んでいらっしゃいます!
私とその方たちとの違いはやはり厚みでした。
私は医師から5ミリ以上あると言われましたが、知り合いは「ちょっとNT大きいね」と言われ、大学病院で測ってもらったら3.5ミリ。こういう方が多かったです。また4ミリ以上あった方もお子さんは元気です(娘の同級生です)。
心臓に関してはまだ週数も小さいのでわかる病気は明らかな構造以上や血流くらいだと思うので、Dr.が書く手間を惜しんだのでは?と思います💧
ご不安な日々かと思いますが、来週何事もなく診察が終りますように。

  • K

    K

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    失礼ですがゆづきさんは流産されたのですか😢?それとも人工死産ですか😢?

    やはり厚みでリスク変わるのですね…
    あくまでもリスクですが💧
    もういっそのこと早く羊水検査を
    受けてしまいたい😭!という
    思いにかられています。
    異常が無ければいいのですが…

    コメントをいただいて
    とても励まされました😭
    ありがとうございます😭!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NT指摘後に胎児専門医へ駆け込み詳しくみてもらったところ、心臓や内蔵に多数の予後不良の疾患が見つかり、さらに全身に広がってしまったため、人工死産を決断してお別れとなりました。
    専門医からは「むくみだけでは異常は判断できない。1ミリ程度でも病気や異常のある子もいれば、10ミリで問題ない子もいる。大切なのはむくみと付随する状態」と言われました。
    こんな時期なので不安かもしれませんが、胎児ドックで詳しく赤ちゃんの様子をみてもらうのもありかと思います😊
    気持ちは不安定かと思いますが、ご無理だけはありませんように🙏

    • 4月30日
  • K

    K

    そうだったんですね😢
    辛い経験をされたんですね😢
    私ももしそのような状況であれば
    人工死産を選択すると思います。
    でも人工死産もかなりの痛みを伴うとのことで、恐怖しかありません…

    とりあえず次の検診まで
    どうにか穏やかに過ごせたらと
    思っています😌
    本当にありがとうございます😭💕

    • 4月30日