※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で検診が1ヶ月空くことはあるか、トキソプラズマの検査の間隔が心配。検診の頻度や検査のタイミングについて教えてほしい。

こんばんは。

現在妊娠7ヶ月(24週)です。
22週ぴったりに前回の検診を受けました。
次の検診は1ヶ月後の26週目と言われたので再来週予約を入れています。
7ヶ月目からは2週間に1回検診があると思っていたのですが、検診が1ヶ月空くことはあるのでしょうか?

猫を飼っており、妊娠超初期に自費で、妊娠初期に検診でトキソプラズマの検査を2回受けた(どちらとも抗体なしの陰性)のですが、中期に入ってからいちご狩りに行ったり家の猫や人の家の猫(外にも出る猫)触れ合ったりしたので急にまた心配になってきてしまいました😭

コロナのこともあるのであまり病院には行きたくないのでできるなら、検診の時に同時にトキソプラズマ の検査をしてもらいたいと思っているのですが、まだ前回の検査から2週間しか空いてません。
病院には相談してみる予定ですが検診から検診までの間が短すぎでしょうか、、
ネットにも2週間に一回になると書いていたので大丈夫かなと思ったのですが、経産婦の方や現在後期の方の検診の
頻度を教えていただければありがたいです😭💦

コメント

りりか

前々回23週で検診をして1ヶ月後と言われました。
それで18日(27週)で検診後
次は3週間後と言われたのでまだ2週間後とは一度も言われたことないです😊

ネットにも2週間ごとになることが多いが各産院によって違う為その産院の方針に従うと良いと書いてあるので気にしなくていいと思います👍

あとトキソプラズマは糞尿の処理をすると感染をするので
触れ合ったくらいでは感染しないかなと。
(例えば野良猫に引っ掻かれたとか噛まれたとか、ウンチに素手で触ったとかになるとやばいですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    りりかさんも同じような頻度で検診があるのですね!
    産院によって違うのですね😭💦
    よかったです、、!

そうなのですね💦なら可能性は少ないのかな、、
    糞尿の処理は旦那がしてくれているのですが、飼ってる猫が猫が勝手に寝室に入って寝てたりしていたので(そのあとコロコロなどはしていたのですが、、)布団などにトキソプラズマが付着してないかなど色々不安になっておりました😭💦
    いちご狩りなど土からもと書いており、いちごが好きなのでコロナ流行る前にいちご狩りで気にせず食べていたのでだんだん心配になってきて、、
    少し安心しました😭ありがとうございます、、!

• 4月29日
  • りりか

りりか

特に頻繁に張るとか出血とかもなく順調ならネットの情報に左右されすぎず、ご自身をいつも見てくれる産院の先生の判断が1番だと思います😌
    あくまで大多数の人の経験から出した一般的な検診回数なので。

我が家も猫が4匹もいますが主人に糞尿処理任せてます。
    でも普段から猫に素手でご飯あげて指舐められたりとか
    一緒に昼寝したりとかしてましたが1人目も2人目も特に異常なくです。
    公園で土なども触りまくってます😅
    免疫力低下してるので感染しやすいって点では手洗いは徹底したほうがいいですね。
    ちなみに私もいちご狩り行き、ワサワサ食べた経験ありです👍

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    先生に今度の検診でまた聞いてみます!

わー!ちょっと安心しました👌手洗いはコロナで徹底してるのでとりあえず大丈夫そうです✨

一緒ですね😂
    安心しました!笑
    ありがとうございます!!!

• 5月5日
とろろ

24週以降から、2週間ごとになるのだと思いますよ😊
うちもそうです。
前回の検診が22週だったので、26週になったのかと。よくありますよ☺️
ただ、心配なことがあるなら2週間しか経っていなかろうが、診てもらっていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなのですね💦
    まちまちなようで私だけじゃないのわかって安心しました✨

• 5月5日
ma

23w健診で、そこから2週間に1度の健診になりました!
ので、25wに健診に行った感じです!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    皆さんそれぞれまちまちななんだなと思いました✨
    ありがとうございます〜!

• 5月5日
a♡

私の産院では、本当は2週間に一度の検診のはずでしたが、コロナの影響で、ハイリスクではない妊婦は4週に一度の検診へ変更されました😢
最近まで2週間に一度だったのに、次の検診が1か月後になり、とても不安です、、😰
あまりにも心配なようであれば、一度病院に電話して指示を仰いでもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響で減っちゃったんですね😢
    それは不安ですね、、私のところもそうなるかもです😢
    また不安になってきたら電話してみようと思います!✨
    ありがとうございますー!

• 5月5日
なあ

私は26週入ってからの検診から
2週間に一度になっています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!それぞれまちまちなんですね✨

• 5月5日
みゃんこ

私は検診で問題ないからと24週以降も検診は4週間後と言われました。そして今30週ですが、コロナの影響で早く里帰りして欲しいと里帰り先の病院から言われ、29週で最後のかかりつけでの受診をし、里帰りしましたが、里帰り先が33週からしか見てくれないので妊娠後期にも関わらず1か月検診があきます😓不安でしかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええ、それはとても不安ですね、、😢
    早くみてもらえますように、、😭

• 5月5日
🐣

うちのところは24週頃まで4週に1回、それ以降2週に1回です
最初に説明とか、説明の紙は渡されませんでしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!ネットにもよくそのように書いててアレ?ってなりました😭
    最初の説明であったのかもしれないんですけどあんまり覚えてなくて💦
    紙は探したのですけど、なかったのでもらってない可能性が高めです😢

• 5月5日