※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する相談です。布パンツで漏らすことが心配で、防水シーツや他の対策を知りたい。子供は2歳4ヶ月で、おまるに抵抗があります。提案した流れで大丈夫でしょうか。

トイレトレーニングを早速明日からやります!
こちらの皆さんの過去の投稿を見て、トレーニングパンツではなく、普通の布のパンツを5枚買ってきました。(皆さんの経験では布パンツで漏らしたほうが感覚が早いからとの事)

トレパンマンも一応買って履かせてはみたものの、うちの子は平気で履いていたので、明日からいよいよ布で挑戦です😃

でもちょっと不安な事が色々あって、是非相談させてください〜💦

布パンツできっと漏らすと思うのですが、皆さん対策はどうされましたか??
ソファとか洗えないところでされるとちょっと怖くて、防水シーツは購入してみたのですが…どれだけ漏れるもんなのか…ドキドキ。シーツと、布団は防水シーツをかけようかな?と思っています。他に良い方法やアイテムがあれば是非✨

あと、うちの子は2歳4ヶ月なのですが、まだ言葉少なく、チッチは言えるのですが、「自発的にチッチしたい」というのはまだです。トイレは好き(私がトイレに行くときに一緒についてきて、私のトイレの蓋を開けて、私のトイレットペーパーを用意するのが仕事で、そのあと用意されたおまるにまたがるまでは出来る。)なのですが、実際おまるにオシッコをした事はないです。

そして、おまるを取り外して大人のトイレにセットすると、物凄い嫌がります。数回乗せてみたのですが、ギャン泣きで、おまるに戻してくれと怒ります😂

なので一先ずは

布パンツでお漏らしさせて気持ち悪さを体感してもらう

トイレでおまるでチッチするんだよと伝える

一先ずトイレで新たなパンツとズボン履かせたら頑張ったねのシールを貼る

という流れで大丈夫なのでしょうか…ドキドキ。。

是非是非先輩がたご教授ください🙇‍♀️

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

ソファに漏らされたことあります😂
対策していなかったのでティッシュでできるだけ拭き取ってリセッシュしました!(笑)

うちも布パンツとシールで長男は3日、次男は1週間で成功しましたよ😌
頑張ってください👍

• ぽよ

ぽよ

や、やっぱり…😂
    うちのソファ、電動なので本気で不安しかないですー💦💦
    一先ず防水シーツ敷いて様子見てみます…が、きっと座ったり飛んだりしてる間にシーツ取れちゃうんだろうな…心配です😂

そして布パンツとシールで3日〜1週間で成功!?想像より早い!お子さん出来た子達ですね✨✨

不安しかないですが、頑張りますー💦
    因みに、何時間毎にトイレ行きましたか??2時間に1回とかで大丈夫でしょうか??

• 4月29日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

防水シーツはズレたりしそうですよね😅
    敷かないよりはいいと思いますが😌

長男のときは朝起きてすぐ、ご飯の前、夜寝る前に連れて行っていたと思います🤔
    次男は私が連れて行くのは朝と夜だけでした😂
    失敗しながらだんだん自分でおしっこ言えるようになりましたよ👍

• 4月30日
  • ぽよ

ぽよ

初日、一先ず防水シーツをソファに敷いて対応中ですがやはりズレまくりです😂😂
    そして朝オムツを布に変えてから2時間が経過しようとしているのですが未だ漏れておりません…ドキドキ。。。がんばりますー💦

• 4月30日

朝起きてトイレに行かせて、そこから布パンスタートで、最初は時間で連れて行ってあげるのが良いかと思いますよ!!
保育士していますがその方法で園でも進めています!
失敗から始めるのではなく、トイレでできたという褒めるところから入ったほうが良いかなと…
また、頑張ったねシールだと漏らしても貼れると思うので、うちの場合はトイレに促し、座れたら貼ってました!

• ぽよ

ぽよ

朝起きてトイレに行かせて布パン!ドキドキです💓
    漏らす前提で考えていましたが漏らさない奇跡も起こるかもしれませんもんね…一先ず2時間区切りでやってみようかな?と思っています。
    うちの子の場合、大人トイレがまだ怖いらしくて、おまるから始めようとおもっているのですが、
    この場合、ズボンとパンツを脱いでおまるに座ってチッチポーズが出来たら頑張ったねシールという流れで大丈夫ですか??

• 4月29日

退会ユーザー

初めから2時間は長すぎかなと💦
    初めから30分スタートで、それから45分、1時間と間隔を把握できるようにしていきました!!
    おまるからで全然いいと思います!シールは最初からやらなくても良いかなとは思います!
    経験談で言うと最初はトイレ好きで声掛けすれば言っていたのですが、トイトレは波があるので急に嫌がる時期に入ることもあるのでその時にシール作戦したらまた、新たに行くようにもなったので!
    下の子もトイトレやってますが、今のところ嫌がらないので、嫌がった時の手段でまだシールはやってないです!

• 4月29日
  • ぽよ

ぽよ

初日、今ちょこちょこ声かけしながらおしり触っているのですが2時間経過して未だ漏れず…
    トイレまでは来てくれるのですが、ズボンを脱ぐのが面倒くさいらしく逃げていったりとドキドキの初日継続中です😂頑張りますーー!

• 4月30日

上2人2歳前にオムツ取れました。うちの方法で良ければ参考にしてください。

準備したのはパンツ(上の子の時はトレパン)、雑巾、ペット用シーツ(オマルに敷けば洗わなくてok、お漏らししたらこれで吸い取ってから雑巾で仕上げ)、ご褒美のシール(欲しがったもの)と貼るノート。

まずいきなりではなく徐々に。一緒にトイレに行ったらご褒美シール→座れたらシール→おしっこでたらシール、うんちならシール2枚→自分で言えたらシール→自分で行けたらシール と徐々にレベルアップさせていきます。

座るまで出来たらまず時間を決めて連れて行きます。起床時、食後、お風呂前、就寝前など。あとは水分補給後です。水分を取ってからうちの子は大体10分後にはおしっこが出ていたのでそのタイミングで連れていくと出る可能性が高くなります。そして出たら褒めまくる!成功体験を増やします。

こんな感じでやりました(^^)

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!ペット用シーツをおまるの中に敷く…!なんて素敵なアイディアなんですかぽっぽさーん✨尿掃除が面倒なので、大人トイレに乗ってくれよと思っていた私をパンチしたい😂それならおまるからでも私のモチベーションが助かります💦笑

うちの子の場合おまるに座るまでは大丈夫そうなので、パンツとズボンを脱いでオシッコが出たら嬉しいです✨今はズボン脱がずにおまるにまたがってアトラクションとして遊んでいるので、根気よくいきたいと思います😊

因みにウンチはうちの子便秘で…💩いきむので分かるのですが、やはりその時もおまるでウンチさせたら良いわけですよね✨その際はおまるから取り出してトイレに流してましたか??最近大人顔負けの臭いで…😂

水分取って10分後というのも素敵な情報です😂早速試してみたいと思います✨✨

• 4月29日

退会ユーザー

オマルは長男の時に少し使っただけなんです💦オマルから補助便座に座るというところで1つのシールポイントにしました。うちはリッチェルのオマルでしたが袋を付けて上にシーツ敷いて便座を置いてました。ウンチしたら取ってトイレに流して最後は袋を縛って捨てるという感じでした。もし本気でトイレを嫌がるならまずオマルでウンチまで行ってから移行でもいいと思います。

10分はうちの子たちは2歳前だったので間隔も狭く入れたらすぐ出る感じだったので笑 飲んだらどのくらいで出るのか観察するといいかもしれません。

• 4月29日
  • ぽよ

ぽよ

詳しくありがとうございます✨
    嫌がりさえしなければ本物のトイレから始めたいところなのですが、うちの子こだわりが強くて…😂

我が家のおまるはアンパンマンの5wayのもので、おまるをトイレに装着して、下の部分を裏返して踏み台にするやつなのですが、もう全然ダメなんです😂おまるを取り外しただけでギャン泣きで「なんで分解するんだよ、私のおまるにこれを戻しなさいよ」と抗議のギャン泣きです😂

なので、ちょっと時間かかるかな…と思いつつ、様子を見て変えて行こうかなと思っています…踏み台も、小さいものではなくてどこからでも登れるようなしっかりとしたやつにした方がいいかな…?とか色々妄想中です😂
    一先ず慣れるまではこまめにチェックしながら頑張ってみます!!

• 4月29日