※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘にトイレトレーニングを始めようと思っていますが、まだ成功していません。トレーニングは早いでしょうか?トレーニングパンツの使用も早いでしょうか?アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください。
おしっこ間隔が2〜4時間あいてきたので、2歳半の娘にトイレトレーニングをしようかと思っています。
トイレに誘うと喜んで行ったり、自分から行きたいということもあり補助便座に座りますが、まだ出たことはありません。
私がトイレするところを見せたり、声かけはしていますが、トイレでおしっこをするという感覚がわからないのか、出ません💦
オムツでおしっこしたあとは、全く教えてくれません。聞いても「ないよ〜!」と笑って言われます。
この場合は、まだトイレトレーニングは早いでしょうか?💦
トレーニングパンツを買い、喜んでオムツの上から履いているのですが、トレパンの使用も早いでしょうか??
外出自粛で家にいることもあり、この夏でオムツが取れたらいいなーと思っているのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月の子供がいます。
昼間はほぼお漏らししないです!
一日中スッポンポンで、履かせないでいたらすぐ取れましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。一日中スッポンポンをしてみようかなあとも考えています。下の子がいるので、お漏らししたおしっこの場所に行かないか不安ですが・・
    もう、いきなり初日からスッポンポンで始めましたか??😣

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って下さい!
    そうですね、本格的に始めたのが一週間くらい前でスッポンポンでした。
    スッポンポンだから夏から始めようかなと思ってたんですが、いがいとスムーズだったのでそのままです。
    肌寒い日はズボンだけ履かせたりしましたが、、、
    本格的始める前は寝る前だけトイレ行かせるとかはしてました。

    親も大変ですよね。
    下の子がおしっこ触らないように注意して頑張って下さい✨

    • 4月30日
りんご

しばらくは現状維持じゃないですか?でや強い時間に座って出る感覚を掴むことからのんびりしていけば良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    おしっこが出るという感覚の教え方が私自身もよくわからないのですが、言葉で伝えて、自分がトイレでするのを見せればいつかわかるのでしょうか??🥺

    • 4月29日
deleted user

全然始めて大丈夫だと思います。
まずはタイミングを決めるといいです。起床時やご飯の後寝る前など。水分補給をした後は出やすいのでしばらくしてから連れて行くと出るかもしれません。もし一度でも出たら褒めまくる!そしてご褒美!
成功体験を増やしていくと段々とできるようになり、そのあと自分から言えるようになります。

トレパンは履かせちゃってびしょびしょ体験させるのもいいと思います。ちなみにうちはトレパンなしでいきなりパンツでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    決まった時間に誘ってみます!まだイヤイヤが残っていることもあり、「トイレいかないよ〜!」と拒否されることもあるのですが、そのときはまた次の機会にしていいですかね?😣
    一度でも出てくれたらいいのですが・・座るだけ座り、出ずに数ヶ月・・笑

    びしょびしょ体験させてみようかとも考えています!下の子がお漏らしを触りに行きそうなのだけが不安で。笑

    • 4月29日
♡hkr♡

そんな感じでまずはトイレに座らせることが大事です♡なかなか座ってくれない子もいる中で凄いですよ😊♡上の娘は2歳2ヶ月頃はじめて、トレパンも使用しました!あとはお出かけの際などは、布パンツの上から紙おむつをして、濡れる感覚がわかるようにしました!1ヶ月はものすごい大変でしたが、2歳3ヶ月で完璧に教えてくれるようになりましたので早すぎるということはないと思いますよ( ¨̮ )♡外出自粛なので、これを機に私も1歳9ヶ月の下の子も取りたいなぁと思ってまずは座らせることからゆるーくはじめています😊1回でもまぐれでもいいので出来たら盛大に褒めたたえます😂❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    布パンツの上からオムツがすごいいいなあと思ったのですが、どうやって声かけして履いてくれましたか??上にオムツを履いてくれなくて・・😭
    下の子がはいはいで動き回るのでお漏らししたら触りに行きそうで・・できたらお漏らしを阻止できたらなあと思ってます🥺

    • 4月29日
  • ♡hkr♡

    ♡hkr♡

    個人的にパンツの上からのオムツオススメです✨もう自然な流れで履かせちゃってました😅オムツ嫌よー、パンツ履きたいの!になっているのならパンツにしちゃった方が取れるのは早いと思います♡パンツを履かせるにも手こずる子もいるので、もう1歩2歩は踏み出せてると思います😊7重5重トレパンなら、基本床までびしょびしょになることはほとんど無かったように思います!トイレに行かなきゃならないと理解した上で隅で漏らされたときは水溜まりでしたが…😇
    通常は時間を見てトイレに座らせる→成功体験を積む→教えるようになるという流れなんだと思いますが、娘には通用しませんでした。。20分おき、ご飯の時は常にトイレー!と言われて、とことん付き合いましたが、これが本当に辛かったです…。本人はトイレですることをしっかり理解していて、トイレでしたいけれど、座ると緊張して出ないの繰り返しだったので、娘が乗り越えようとしているのに親が諦めちゃいけないと思い頑張りました😭結果的にそれが1ヶ月…笑そのかわり、一気に夜のオムツも取れ、2歳半から夜もパンツです♡この場合は、怪しい時には寝た後にオムツを上から履かせていました笑

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます!!✨
    今日からおねえさんパンツでトイトレ始めてみてます!!
    パンツの上からオムツ履かせることに成功しました‼️喜んで履きました‼️
    が・・おしっこしても教えてくれず、聞いても「ないよ〜!」の一点張りで・・パンツ、オムツまで濡れてますが教えてくれず。替えようとしたら、もうおねえさんパンツ履かないっ‼️と怒ってしまいました😅
    今日はもう履いてくれなさそうです笑

    • 4月30日
  • ♡hkr♡

    ♡hkr♡

    一歩進んで一歩下がって、2歩進んで1歩下がっての繰り返しですもんね😅大変だと思いますが、わたしも下の子頑張るので一緒に頑張りましょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 4月30日
のぐ

お風呂前の一回を毎日座らせて、最初の頃は全然でしたが1か月もすれば成功率あがっていきました!
そして外出できない今がチャンスだと思って、一日中何回もトイレ誘ってたら結構してくれて、数日で自分からおしっこもうんちも教えてくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    そうなのですね!^ ^
    根気強く誘ってみます🥺🥺
    寝る前何度も自分からトイレというのですが、何十分座ってても何回座っていても出ず・・・笑

    • 4月29日