※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がトイトレで苦戦中。おもらし多くてイライラ。うまくいく方法は?

トイトレについてです。
今2歳2ヶ月の男の子です。
一歳からトイレに座らせると
必ず、おしっこやうんちをしてたので
簡単うまくいくかなーと思ってました。
今でもトイレいくと必ずおしっこはでます。

2歳前から保育園でも布パンツで
トイトレしてもらっててぬれたり
ぬれなかったりで…
今自粛中なので家でもトイトレを
頑張っているところなんですが
パンツがぬれないこともあるのですが
おもらしも多くて…
おしっこも教えてくれないし
したあとにシーシーしたって
いうし、苦戦中です😭

イライラしたりして
自分が嫌になります😥

どうやったうまくいきますかね?😭

コメント

chibi3💓

不思議なんですが、親がイライラしたり焦ったりすると子どものトイトレってうまくいかない気がします。

トイレが楽しくなる様な雰囲気づくり(トイレにお人形や便座シールを貼ったりして、「トイレちゃんに会いにいこーう」とか促したり)、ご褒美シール(おしっこ、うんち出来たらご褒美シールを貼る)などされてみてはいかがでしょう?
長男はそれで卒業しました。
長女はトイトレ中です😉
いつかはオムツも外れるんだからいいやーとのんびり構えて、割り切ってます😂😂

  • りこ

    りこ

    そうですよね😭
    イライラしちゃいけないって
    わかってるんですけどね😭

    ご褒美シールや、トイレに
    好きなキャラクター貼ったりやってみたけど駄目でした😩

    長男さんはいつ頃卒業
    したんですか❓

    11月には次が生まれるので
    それまでには外したいなあ
    と思ってます😭😭

    • 4月29日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    イライラする気持ちも分かります😂
    すでにいろいろ工夫されているんですね❣️
    本人のやる気次第でもありますね〜😌

    長男は日中は2歳半には外れてましたが、夜はここ最近です😅なかなか夜が外れなくて、シーツも何度も洗濯したりしてストレス溜まってましたが、ある日ふと割り切ることにしたんです!
    膀胱に貯められるおしっこは個人差があるんだから仕方ないじゃーん😂😂
    そしたら不思議、、、2週間全くオムツを濡らさなかったのでそのまま卒業させました🙂
    ある日突然、出来る様になる日が来ますよ🙂
    下が産まれれば赤ちゃん返りもあったりするので、優しく見守ってあげてください😌💕

    • 4月29日
  • りこ

    りこ

    いくのを嫌がる時もあります😭

    2歳半なんですね、すごい👏❤️

    二週間濡らさないなんてすごいですね💕😲

    突然くるといいんですけどね💦

    夜は寝る前おしっこいって
    100%朝まで濡れないんですよー😭
    それってためれるってことだから
    って余計期待してなんで
    昼間はできんとーって思っちゃいます😭💕😲

    • 4月29日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    そう考えると、長女はマイペースです🤣🤣
    2週間濡らさなかったら卒業かなと目安でした🙌

    夜濡らしてないなら確かに期待しちゃいますねぇ😂😂💦
    膀胱に貯められるようになってるんですね😌🙌

    幼稚園では10時のおやつのあと、お昼ご飯の前、お昼ご飯の後、お昼寝の前、お昼寝の後、15時のおやつのあと、決まった時間にトイレに連れていく様です。
    その時以外にオムツやパンツを濡らしてたら、その時間にトイレの回数を増やしてみると言うような感じで進めていくと良いですよ〜とアドバイスされました😊❣️
    大人でもお手洗い行く時って、だいたい一緒ですもんね🤔
    自粛中は生活のリズムを一定にしてみたら良いかもですね😉

    • 4月29日
  • りこ

    りこ

    二週間めやすに
    頑張ってみます😭

    そうなんですよ😭
    期待しまくりです😥

    一応一時間おきで
    つれていって一時間もつとき
    もあればちびるときもあれば
    二時間半もつとにもあれば
    って感じです😭

    • 4月30日