※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が全然ご飯を食べない悩み。食事が苦痛で精神的につらい。食べることに興味がなく、食事中に泣いたり投げたりする。他の子も同じか不安。

1歳4ヶ月の娘が全然ご飯を食べません。

離乳食を始めた頃からずっと食べなくて早一年経とうとしています。なんなら最近一段と食べなくなった気がします。一口二口とかで終わります。口に入れても出す率が半端ないんです💦出されたのをまたか口に入れてまた出されての繰り返し。食べることに何の興味もなく特に好きなものとかもないです。
椅子から降りようとするし泣くしで、食べてくれる体制にもならないのでテレビやYouTube見せながら気をそらしながら食べさせたり。でも今度は見るのに集中して口をもぐもぐせずにただ口に溜まっています。

毎日食事の時間が本当に苦痛で、今日も泣きながら離乳食をシンクに投げ捨てました…精神的におかしくなってきています。
1歳4ヶ月にもなるのにこんなにも食べない子が他にいるのか…この先どうなるのか不安です😭

コメント

ママイ

うちもでした😭周りは食べる子ばかりだと思っていたのでうちだけ、、、って思ってましたが、友達に相談したらうちもだったよー!って子が結構多かったです!
うちはずっとそんな感じだったので1歳半で母乳やめたらすごく食べるようになりました!
でも保育園ではお米しか食べないって言われてまた新たな悩みが😅
でもじきに食べるようになるから、とりあえずお供物だと思って出し続けたってママさんが多くて、食べなくても、お供物だからOK!って言い聞かせてましたが食事の時間になるのが憂鬱でした😢

  • りん

    りん

    食べるようになるからお供物だと思って耐えるしかないんですね😭わかっているけど、本当にその食べる時期が来るのか不安です😭笑
    なんとか自分に言い聞かせて頑張ります😭♡

    • 4月30日
  • ママイ

    ママイ

    私もそうでした😂でも今は食べ過ぎじゃない⁈って心配するくらい食べるのでそういう時期が来ますよ!今は食べ過ぎて心配してます😅無い物ねだりですよね💦

    • 4月30日
はるか

うちも全く食べてくれませんでしたよ😢
口から出す、泣いて皿をひっくり返す、見向きもしない…
頑張って作ったのにと私も泣きながら離乳食捨ててました😔
2歳半になりましたが体重10kgとかなり小柄ですが、保育園でなにか言われる訳でもなく元気に育っています🙌
「そのうち食べるようになるよ」と言われ続けてその言葉を信じていましたが、未だに他の子に比べたら食べない方です💦
1口飲み込んだら大袈裟に褒める、「お皿空っぽだと気持ちいいね」と言い聞かせるを1歳から徹底していたら少しづつ食べるようになりました🙌

  • りん

    りん

    そのうち食べるようになるよの言葉を信じ続けてたけど、もう1歳4ヶ月だし本当にそんな時が来るのか不安です😭
    やはり食べる量が少ないと小柄ですよね💦娘も小柄ではあるけど元気に走り回ってるからそのエネルギーがどこから来るのか謎です🤪
    なんとかまた頑張ってみます🥺

    • 4月30日
deleted user

一緒の月齢です(*^_^*)
ご飯はどういうのあげてますか?
私は娘にもう大人と一緒のあげてますが
離乳食と書いてあったので
まだ柔らかいご飯とかですか?🍴

  • りん

    りん

    柔らかいご飯をあげてたのですが、昨日は大人と同じご飯をあげてみました🍚しかし2、3口食べてそれからは口から出すように😒
    何をあげても2、3口で出すんです😢

    • 4月30日
はなぽー

うちの子も全く食べません…
彼女によそった皿からは食べませんが何故か上の子のお茶碗のごはんは食べようとします😂
上の子の友達、ものすごい偏食でお菓子ですら好きなもの以外うけつけませんがとても身長高いです。
児童会館でであった職員さん、元気一杯子供のときから病院知らずだったらしいですがものすごい偏食で子供のときは水だけで生きていてそうな…

だからなにも心配ないですよ。
でも一生懸命作ったもの食べてくれないやりきれなさや虚しさもういやとなる気持ちはとてもとてもわかります😂
うちはもういっそのこと子供のは残り物にして、思いっきり自分はキムチ豚丼など幼児は食べないもの食べてすっきりしています!

  • りん

    りん

    なにも心配ないですよ。との一言に心が少し軽くなりました😔✨
    いろんな子がいますもんね!どうしても、こんなに食べない子は他にいない!異常だ😱って不安と焦りで😣
    もう少し軽く捉えてみます、ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ

うちも食べむら激しいく完食したこと無いに等しいです💦
お腹空いてたら食べるかなと思い、いやいやしたらそこでおしまいしてます^^
ご飯はもう大人と同じなので息子が残したのを食べてます😊
ご飯も残らず楽チンですよ♬

  • りん

    りん

    いやいやしたらおしまいにしたいけど、結局粘ってしまってこっちもイライラして負のループです笑

    • 4月30日
マカロン

元々食が細いのかな?
でも、1日二口でお腹がいっぱいにはならないはずです。
ご飯以外のミルクやおやつは一切あげなければ必ずお腹ペコペコになると思います。
3度の食事以外は水かお茶の水分のみ(あげすぎ注意)にしてみてもいいかもしれませんね。
誰でもお腹ペコペコの時は何でも美味しく感じます!

  • りん

    りん

    そんなに動いてるのにお腹減らないのかなって不思議に思ってます🙄
    どうしても食べないと栄養が心配でフォロミやおやつをあげています😅もう少し兼ね合いを考えてみます!

    • 4月30日
  • sanchan

    sanchan

    過去の投稿に質問失礼します。
    現在1歳0ヶ月の息子が離乳食のときから食べず…最近食べ始めたと思ったらべーとしてしまい心配です。
    その後お子様の様子を聞かせていただ蹴ますでしょうか?

    • 8月30日