※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ公
子育て・グッズ

子どもの虫歯について、歯医者に相談しました。フッ素で進行を防ぐ方法を教えてもらいました。歯磨きをしっかりしていたつもりでも進行することがあるので、気をつけてください。

こどもの虫歯について教えてください(>_<)
ショックな事に娘の前歯2本が虫歯一歩手前と言われました…。
歯が白くなってる事に気づき歯医者に連れて行きそう言われました。 フッ素を塗ってもらい進行を防ぐしかない、との事でした、歯磨きは念入りにしていたつもりなのに大変ショックで(>_<)
これ以上進行させたくないのですが歯磨きを気をつけていれば進行しないものですか?
うちの子もそうだった!現在治療中!など色々聞かせてください(>_<)

コメント

りおぜんたいまむ

歯が生えてきて歯ぎしりとかしてましたか?
うちの子はそれで、歯のコーティングというかなんというか忘れましたが、それが剥げちゃってて白くなって虫歯なりやすくなると言われました。もう直ぐ3歳なりますがまだ歯医者さん行ってないけど、、、w
歯医者さんに行ってみたら、コーティング塗ってくれたりして良いみたいですよ!

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

うちも歯医者さん行ってね、て言われましたw

• 6月8日
ちゃむ

初めまして(*^o^*)
虫歯心配ですね。

一般的にフッ素は虫歯に効果があるとされてますが、真逆の意見もあり最近広まってきているようです。
THINKERというサイトがよく取り上げられているのでよかったら一度見てみて判断してください。

歯磨きについても、歯磨き粉をつけての歯磨き、歯磨きのしすぎが歯をもろくすることもあるようです。

1番は食事を気をつけることだそうです。
私も信じがたいのですが、食事を気をつけた人の虫歯が自然に治ってしまったこともあるようです。
歯も体の一部なので体の健康が歯に影響するのですね。

よく噛むと唾液が出ますが、唾液には口内の酸を中和する成分と歯を再石灰化する成分が含まれているそうです!
体ってよくできてますよねー!

長尾周格さんという歯科医の方の本を読むと虫歯のメカニズムがよくわかりました^ ^

お子さんの虫歯が改善するといいですね!