※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お子さんとの会話が続かず、言葉の発達に不安を感じています。息子も静かな性格で、会話が続かないことに疲れを感じています。

日中お子さんと2人きりの方、どれくらい話しかけていますか?

一通りおもちゃで遊び、ご飯何にしようかなー?とか、いい天気だねー!とか、実況中継のように話しかけるようにはしているのですが、起きている間ずっとは正直ツライです😂
外出すると話すこともあるのですが、最近はおうちばかりで遊びも会話もネタ切れという感じです💦

わたし自身あまりおしゃべりな方ではなく、話さないとストレス溜まる!というタイプではありません。
むしろ反応ないのに話しかけ続けることに最近疲れてきています。

1歳過ぎて、言葉覚えるにはやはり話しかけが1番だと思うのですが、あまり話しかけてあげれてないのかなとふと不安になりました。

息子もどちらかというと静かなほうな気がします。
わたしのせいでこのまま喋らなかったらどうしようと不安です。

コメント

☆

私は独り言感覚で、集中したりしてる時以外は結構話しかけてるかもです😂
でも子供も集中して遊んでる時はそっとしておいてます🥰

• ちゃん

ちゃん

すごいです!✨
    わたしも1人遊び中は見守っています😊
    ありがとうございました!

• 4月30日
はな

私なんか適当です(笑)
娘に話しかける時に動作も一緒につけてたら真似するようになりました🤔
あと娘の足くちゃいね。って毎日ふざけてたら「くちゃい」って言うと足を私の鼻にくっつけてくるようになりました…
考えて話すんじゃなくて話したい事とか独り言とか勝手に口に出してます。暇だね。とかお腹すいたね。とか…主さんと一緒です😂

主さんのせいで喋らないってことはないと思いますよ!いつかは喋ります!今は気にして話さなくていいと思いますよ!

でももうこの時期言葉は理解してるみたいですね!それだけで成長です…

• ちゃん

ちゃん

うわー!可愛いですね😍
    わたしも独り言のように、暑いねー、今日お父さん帰り遅いんだって、とか喋ってます😂
    まだ話せないけど、聞いて理解して日々いっぱい吸収してるんですね✨

• 4月30日
りんご

こんな時こそ!オンラインでママ友や実家や義実家とおしゃべりはダメですか?

• ちゃん

ちゃん

そうですね!今zoom流行ってますよね🤔
    ちょっと疲れた時に頼ろうと思います!

• 4月30日