※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立こども園の月謝返金について相談。給食費の返金がない理由が不満。園との信頼関係がないためクレーム入れるのが躊躇。返金がある園もあるとの情報に羨ましさを感じている。

私立の認定こども園、
園側からの家庭保育要請期間中も、月々の月謝が給食費も一切返金されません。
職員さんのお給料代とかで返ってこないのはまだ理解できます。
でも給食は今作られてなくて、家庭保育できない子はお弁当持参です。
それなら単純に考えて食材費は0のはずなのに?
なんでそれすら返金がないのか…
園側の説明では「給食費分は人件費のため」「バス代は車検費のため」返金できないとのことです。

納得いかないのですが、まだうちの子は1日も通園しておらず、わたしも園との信頼関係などありません。
そんななので園に意見するのも1日も通ってない内からクレーム入れるみたいで気が引けます。
園に直接言えないなら、泣き寝入りするしかないですかね?
ママリでは結構後々返金ある園とか日割りで返ってくる園とかあるみたいで、羨ましいです。
特に給食費は本当に納得いかない…

コメント

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

3月まで保育園で仕事してましたが、3月にはのコロナの影響で登園自粛のお願いをしていました!!
給食費は日割りで返金していました(´・_・`)
給食費は給食やおやつのために払ってるもので保育士の給料の為じゃないです!!たしかに経営が大変なのかもしれませんがそれは筋が違いますよね!
一食も食べてないのにそれはただの寄付金になってしまうのでクレームになったとしても言ってもいいと思います(¯―¯٥)家にいてお金もかかるのに納得いきません!