※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
妊娠・出産

女性が北海道旅行の相談。先生に相談したら冷たい反応。他の人はどうだったか気になる。

来月の頭に北海道に旅行に行く予定です(飛行機)

北海道は自分の実家などがあるので
実家に行くようなのんびり旅にする予定です。
2泊程温泉旅館にも泊まります。

予定は詰めませんが、一応先生に旅行を行く旨を
伝えると身体に異常は何も無いけど
「オススメはしないけどね…自己責任でとしか言えません」
と冷たく言われてしまいました。。
それは分かっているのですが
ここの質問をみていると結構安定期に温泉に
行ったり旅行に行ったりしてる人も沢山居ますが
皆さんは先生に相談しましたか?
その時に何と言われましたか?

コメント

deleted user

産婦人科の先生に飛行機は気圧で赤ちゃんが苦しいんだよ、と言われました( ˘•ω•˘ ;)
何も問題ないけど苦しいんだよ、と( ˘•ω•˘ ;)
それを聞いて妊娠中は車で行ける範囲の所にしか旅行に行きませんでした!

参考までに(´^∀^`)

  • Chi*

    Chi*

    無理しないに越したことは無いって
    事ですよね( ;´꒳`;)

    • 6月8日
kuku

安定期に一週間ほど国内旅行しました☆

先生にも相談して、国内だったら問題ないけど、無理のないスケジュールで行くように、と言われたくらいでした(*^^*)

  • Chi*

    Chi*

    そう言って欲しい(。´`)
    ちなみになんですが相談したのが結構前で
    (いつ行くかは伝えましたが)
    また行く前の検診で聞いた方が良いですか?

    先生にいつごろ行く旨を話しましたか?

    あとどこからどこへ旅行しましたか?
    質問ばかりですいません💦

    • 6月8日
  • kuku

    kuku

    元々、主人の単身赴任先の海外に安定期に入ってから行く予定で、数ヶ月前から相談してました💡

    結局、主人が一時帰国することになり国内旅行になったのですが、出発日の前日に検診があったので、その時にも聞きましたよ(*^^*)
    先生にも、今は問題ないけれど、その時にならないとわからないとは言われていたので。。。

    よく考えたら、両家実家にも行ったので、一週間ではなく2週間近く旅行してたようなものです💦
    東京〜九州間をうろちょろしてました(*^^*)

    • 6月8日
  • Chi*

    Chi*

    確かに今は大丈夫でもその時にならないと分からないですよね💦
    旅行が来月頭で、次回の検診が今月の4週なので旅行前の検診が最後なのでその時にもう1度一応間は空きますが聞いてみます(ノд・。)

    結構な距離ですね!
    飛行機移動ですか??

    • 6月8日
  • kuku

    kuku

    新幹線と車での移動です(*^^*)

    元々行く予定だった海外は、飛行機で10時間ほどかかる距離でしたが、経過が良ければまぁ止めはしないと言われていましたし(その代わり、保険加入や病院の下調べ、早産になる時期にかからないようにと言われていました)
    知人で海外駐在中に妊娠をし、安定期に入ってから日本まで往復してた方も何人か周りにいます。

    病院の先生には、今はあまり旅行とかも止めはしないと言われましたが、やっぱり飛行機にしろ新幹線にしろ、長時間の移動は何かしら負担になるかと思いますので、その対策だけしっかりして、Chi23さんが安心して行けるのが一番だと思いますよ♡

    先生も中々、絶対大丈夫❗️とは言えないと思いますが、今の状態だったら問題ないと思いますよ。とか、安心できる言葉が欲しいですよね💦
    用心するに越したことはないのでしょうが💦

    • 6月8日
  • Chi*

    Chi*

    そうですね、長時間の移動は間違いなく負担になるでしょうし行かないに越したことは無いんだとわかっては居るのですが…

    結婚、妊娠してから祖父母達にも顔を出せてないので(それに身体の調子も悪くなってしまい)出産したら行けないし、いつが最後になるか分からないと思うと今しか無くて(´ω`;)
    気を付けて行ってきたいと思います✩

    そうですね少しでいいからプラスの言葉が欲しかったです(^-^;)💦

    • 6月8日
琉眞ママ

私は産院の先生に、旅行すると病気をもらうと思ってくださいと言われました。
それは、移動中にずっと同じ姿勢でいなければならないことや、食事など外食は味が濃かったり体重増加などに繋がるからという意味でした。
でも私も1泊2日で温泉旅行には行きました笑

  • Chi*

    Chi*

    やはり先生的には妊娠中はオススメしないって事ですよね(´ω`;)

    良いって言って何かあって責任取らされるのも嫌なんでしょうね。
    自己責任ですね( > <。)

    • 6月8日
kana_451

私は産院で毎回確認してましたが、経過を見ていつもオッケー貰ってました…!
張りが出たら休んでねぐらいで行けてたので幸いです(>_<)
来週には里帰りで二時間ほど飛行機に乗るので、そういうやむを得ない場合もあるし…って思っちゃいます(^^;
ただ無理は禁物ですよね!

  • Chi*

    Chi*

    病院によるんですかね?( ´^` 。)
    そう言ってもらえると少し安心出来るんですが…💧

    自己責任なのは分かってますけど、もう暫く顔出せないので気を付けて行ってきたいと思います( ;´꒳`;)

    無理は禁物ですね!

    • 6月8日
菜めし

この前の土日で北海道に行ってきましたよ(^^)
経過は順調でなにも問題なかったので、ゆったりしたスケジュールで楽しんできました(^^)

一応、旅行前の健診で飛行機は大丈夫ですか?と質問しましたが、『医者の立場としては大丈夫とは言えないよね』って笑って言われました(^^;
ただ、胎動があるかどうかだけは気にしてみてね。と言われましたよ(^^)

北海道なら移動も車だと思いますし、身体的にも気持ち的にも無理をしないで楽しんで来て下さい(^^)

  • Chi*

    Chi*

    やっぱり医者の立場だと無責任な事は言えないってことですよね( ;´꒳`;)

    でも心強いコメントありがとうございます♡
    30wで飛行機は辛くなかったですか??

    • 6月8日
  • 菜めし

    菜めし

    JALだったんですが、妊婦は優先的に搭乗できたり、出発前に専用のカウンターで(安心サポートだったかな?)妊娠していることを伝えておくと、機内でCAさんがクッションや膝掛けを持ってきてくれたり気にかけてくれますよ(^^)
    フライトは一時間ちょっとだし、クッションがあったおかげでそこまで大変じゃなかったですよ(^^)

    • 6月8日
  • Chi*

    Chi*

    専用のカウンターなんてあるんですか?
    搭乗手続きの時に話せば大丈夫ですかね?

    そこまで気配りしてくれるのは
    知りませんでした!
    あたしも羽田空港からなので1時間程度なので安心しました♡💦

    • 6月9日
  • 菜めし

    菜めし

    どこの航空会社も優先搭乗はしていると思いますので、保安検査所を通る前に近くの係員さんに声かけてみて下さい(^^)
    もし一人での搭乗予定なら、CAさんが荷物を上にあげてくれたりお手伝いもお願いできるみたいです(^^)

    ちなみに、JAL、ANAは専用のカウンターでオリジナルのマタニティマークがもらえたりしますよ(^^)

    • 6月9日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね✨
    マタニティだと言うことはしっかり伝えたいと思います♡◡̈*⑅୨୧

    安心しましたありがとうございます♡

    • 6月9日
ひな菊

私も妊婦中期に出張で東京から沖縄に行きました。検診とは別に出張4日前に子宮の開き具合の確認で受診するよう言われてOKをもらい出張に出掛けました。歩きすぎないように注意されましたが基本的に自己責任になると思います。
ただ、妊娠の経過が順調で無理しなければ北海道なら産婦人科もあると思いますしお泊まりは大丈夫だと思いますよ😃
念のため近くに病院がるかは調べた方が良いと思います✌

  • Chi*

    Chi*

    中期と言うとだいたい何週位で行かれましたか??

    ちゃんと検査してくれる先生で羨ましいです(ノд・。)うちは行くなら勝手にどうぞって雰囲気なので…。
    自己責任なのは分かるけどそんな言い方しなくてもと思いました…

    近くの病院は探してあります。
    ありがとうございます✩

    • 6月9日
  • ひな菊

    ひな菊

    病院調べられているなら安心ですね。
    私は23週0wで出張しました。私の知り合いは28週で飛行機に乗った人もいるので体調しだいだと思います。私は妊娠後期の方が悪阻がキツかったので後期だったら出張できなかったかもしれないです。
    念のため旅行に行く前に病院に子宮や赤ちゃんの状態を再確認した方がいいです。冷たいお医者さんのようなので気が重いかもしれませんが・・・

    • 6月9日
  • Chi*

    Chi*

    あたしも乗る時は28w程なので心配ですが今月末旅行前最後の検診があるので気が重いのですが再度確認はしてもらおうと思います( ´^` 。)

    • 6月9日
ゆこも

私は7ヶ月の頃に北海道から沖縄に旅行に行きましたよ!!4泊5日で。
前もって先生に相談し、無理のないように休憩をとるように言われました♪しかし、結構無理して遊び回った気がします(笑)でも、無事に赤ちゃん生まれましたよ~(*ˊ˘ˋ*)♪体調くずれないように気を付けて、楽しんで来てください♪

  • Chi*

    Chi*

    北海道から沖縄ですか!
    だいぶ遠出でしたね(^^)

    ゆこもさんの話も聞けて安心しました!
    取り敢えず無理だけはしないようにを胸にとめつつ楽しんでこようと思います♡

    ありがとうございます✩

    • 6月11日
deleted user

私は、妊娠八ヶ月の頃、なんの前触れもなく突然破水して、すぐに病院に運ばれ『破水したからすぐ出産しましょう』と言われ、びっくりでした。

安産で元気な子が生まれましたけど、小さく生まれたので子どもは2ヶ月入院でした。

こういうこともあるし、先生は色んな出産を見てきているから、旅行は自己責任って言っちゃうのかもしれません。

行きたかったら行けばいいんです。みんなの話を聞いて怖かったらやめればいいし。
飛行機で海外旅行に行く人もいますもんね。

  • Chi*

    Chi*

    そうですね、本当に旅行などは自己責任ですよね。
    それは肝に銘じてます。

    • 6月15日