※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。発語が遅く、スプーンフォークを使わず、ジャンプもできない。おもちゃに夢中で外出を嫌がります。障害の可能性はありますか?

今月2歳になった息子の発達が遅いんじゃないかと気になっています。

①発語が遅い
今は「あった!」くらいしかまともに喋りません。
犬や猫を見てもあった、ごはんを前にしてもあった、テレビを見たいもあった、何でもかんでもあったです😅
父母のことはお父ちゃん、お母ちゃん呼びで教えてるのでパパママも言いません。
最近宇宙語でかすかにお父ちゃんお母ちゃんと言っているような気がします。

②スプーンフォークを使わない
一歳になる前、離乳食中期頃はたどたどしくはありますが、スプーンで食べられていました。
今はフォークを用意しても端によけ、手づかみで食べます😅

③ジャンプをしない
ジャンプは2歳頃だとみんな出来ますか?
うちは練習しているのですがまだ足が床から離れません。

④くるまやトーマスのおもちゃを動かして、タイヤがくるくる回るのを楽しんでばかりいる
これって普通ですか?
寝そべって顔を床につけながら無言でひたすら動かしてます😅
お外に行こうと誘うも、首を横にふって拒否します。
ほぼ強制でお外に行くとそれはそれで遊びますが、砂場でダンプカーのおもちゃばかり動かして遊びます。
砂場に行かなければすべり台とかもします。

ごはんを持ってくると自分の椅子をもってきたり、ゴミが出るとゴミ箱に捨てたりはします。
いただきます、ごちそうさまの🙏←この動作はします。
ぱちぱち、指差しもします。

が、気になるところが多くて。。
障害の可能性もあるのでしょうか?😣
色んなご意見、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たように悩んでおります。
アドバイスではありませんが
コメント残しておきます。

①発語は遅いです😖
でもこちらが言ってる事は70%ぐらいは理解しているように思います。

②最近までスプーンで食べれませんでした。
先週あたりから突然スプーンを持って食べれるようになってきました。
フォークは物によります。
まだまだ介助は必要です。

③1歳11ヶ月で地面から2.3センチぐらいの高さならジャンプはするようになりました。
運動神経は悪そうなタイプなのでヘンテコですが、ジャンプが面白いみたいでハマるとジャンプして楽しんでます。

④車はそもそも興味がないみたいで
分からないです💦

以下はうちも同様にしております。

周りと比べるとほんと大丈夫か?!って思うんですよね😖😖
今月2歳児再検診で相談はしようと思っております。。。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    うちも、言っていることはほとんど理解してるようなのですが言葉が出てきません😭
    ジャンプは練習とかしましたか?いきなりやりだした感じですか?
    2才児再検診なんであるんですね😲✨✨
    うちも一歳半検診でグレーだったのか、先日保健師さんから電話があって色々話したのですが、二歳半まで様子見になりました😅

• 4月29日

まだ障害があるかどうか判断しにくいかなと、、

息子は2歳すぎてから一気に言葉が増えました。
2歳のお誕生日の時はいただきますも言えませんでした。手を合わせる事もしませんでした。が、今は「いったっまい!」と意味不明ですが手を合わせて必ずいただきますをするようになりました。

ちなみにジャンプは今でも出来ません。笑

スプーンフォークは使えますがまだ手も出ます。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    いったっまい!可愛すぎます😭🙏💕💕
    2才すぎてから何か変わったことされましたか?いきなり言葉が増えてきたのでしょうか、、?
    うちの子は言葉になりそうでならなくて、ヤキモキしてしまいます😣

• 4月29日

退会ユーザー

何もしてません!
    2歳過ぎてから、やっと私がわかる言葉を喋るようになり、ここ1ヶ月でやっと週に1度しか会わないパパでもわかる言葉を言うようになって来たと思います😂
    何もしてないというか、何となく分かるようになって来たから話しかける頻度は増えたかもしれません!
    今では眠い?とかお腹すいた?と聞くと、うん、ねみぃ。とかうん。おーかついたーとか返事も出来るようになりました!

ほんとに一気に話せるようになったので、もう少し様子みてもいいと思いますよ!

• 4月29日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね!!!
    本当にいきなり話せるようになるんですね💡
    会話ができるとたのしくて、話しかける頻度増えそうですね😊
    もう少し気長に、話しかける時間増やして見守りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月29日

退会ユーザー

私もあれ?そう言えば最近めっちゃ話すな(笑)って思いました😂
    最初はオウム返しでしたが、最近は状況によって返事が変わってきて、言葉のレパートリー増えたなぁと思います🤣
    今でも日々、え?そんな事言えたの?って言葉が出てきます。

今日も、散歩してたら車がきて、「きをちゅけて!!」って言われて、え?いつの間にそんな事言えるようになったのって思いました😂

• 4月29日