※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子どもが椅子と床の間に頭を挟んだ事故で、病院での対応について相談中。CTやレントゲンを撮るか、どのように対応したか経験を聞きたい。

子どもが頭を床と椅子の間に挟みました。。。

私が洗い物をしているときに木でできた子ども用の椅子の背もたれのところに後ろから手をかけて登ろうとしたらしく、そのまま後ろに倒れ込み。。。
倒れた瞬間は見ていなかったのですが、おでこと後頭部に全部で3箇所たんこぶができていたので頭を挟んだようです。

冷やしてすぐに救急相談に電話して、すぐに泣いたか、首の後ろを触っても嫌がらないか、目線は会うか、嘔吐してないかなど聞かれ、一応今日受診をお勧めすると言われました。

ですが紹介された脳神経外科があるどの病院にかけても「小児科がないからダメ」「今は時間的にレントゲン取れないからダメ」など断られ続け。。。最後にかけたところでやっと見ていただけると言っていただけました。

でも症状を看護師さんに話して色々聞いていただいたところCTの被曝のことを考えると、話を聞いた限り今すぐきても様子を見ましょうってことになって帰ってもらうことになると思うから、いつもと変わりがないかしばらく様子をみてくださいと言っていただきました。

看護師さんにきちんと話を聞いていただいてひとまず安心したのですが、同じような経験をした方、いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけませんか?

CTやレントゲンを撮ったかとらなかったか、またどのような状況で頭を打ったのか、、、など。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私が小さいときにソファーの背もたれに座っててそのまま真後ろにひっくり返ったことあります😵!正月だったのですが急いで頭のレントゲン?したけど大丈夫て事でそのあと様子見でした!けど特に異常なかったです!たんこぶできたなら大丈夫て言われた事はあります😉

  • ちぃ

    ちぃ

    ご自身の体験を教えてくださってありがとうございます!
    レントゲンを撮ったのですね。
    朝起きてからも息子の様子は今のところ変わらず元気いっぱいです。引き続きしっかり様子を見ようと思います!

    • 4月29日
ままり

同じような経験をした訳ではないですが、医療関係で働いていた頃の話ですが……
救急相談や看護師さんとお話された時に聞かれた症状や状態が見られた時はCT撮ってました。
あとはどうしても心配だから撮って欲しいと親が懇願する場合は、リスクをきちんと説明した上で撮る場合もありました。
怪我の状況としては様々で、交通事故もあれば、自転車のカゴに載せたまま転倒、テーブルやベッドなどからの落下などなどありました。
基本的にCTはレントゲンよりも被曝量が多いので、あまり撮らない印象ですね。レントゲンは撮っても骨折とかはわかりますが、脳実質への影響はわからないので、頭の怪我を救急で!という場面では交通事故とかくらいだと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    医療関係で働いていた方のお話とても参考になります。
    救急相談で初めに相談した時はおでこのたんこぶだけだったので様子見でいいでしょうと言われたのですが、その後後頭部に2つたんこぶがあったので改めて相談したら緊急度が上がるので本日中に受診をと言われてしまい。。。
    そして現場の看護師さんにお電話でお話ししたところ様子見ということになりました。
    ぶつけただけならまだしも下敷きになってしまった形だったのですが、ままりさんの職場でも、引き続きよく観察していつもと変わりがなければ私がお話しした看護師さんがおっしゃるように被爆のことも踏まえて様子見でしたでしょうか?

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうですね。子供に関しては基本的に様子見が多かったです。
    後頭部のたんこぶに関しては下敷きになって出来たというよりは、椅子が倒れたときに頭にぶつかって出来た可能性の方が高いので、そこまで強く外力が加わった訳ではないのかな?と判断されたのかなと思います。
    小さい子の場合だとじっと寝てられない&怖がって動いてしまうのもあってあまり綺麗にCTが撮れない事も多いので、明らかな症状がないのにリスクを上げてまで撮らなくてもいいと判断する事が多いです。
    あとは頭の怪我は、ぶつけた直後は何も無くても数時間経過した後に症状が出る事も多いので、すぐにCT撮ったから100%安心とならないのも要因の1つかなと思います。

    • 4月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど。。。わかりやすい説明ありがとうございます。
    明日は平日なので近くの脳神経外科がやっているかもしれませんが、おそらくこの感じだと経過観察になりそうですよね。それならば今この時期に外を出歩いて病院へ行くよりかは家で様子見たほうがよさそうでしょうか。。。?
    また今現在36時間経過しましたが特に変化ありません。48時間経過した時点で少し安心しても大丈夫なのでしょうか?
    色々質問してしまってすみません💦

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    時間も経過しているし、症状もないなら無理して病院を受診しなくてもいいと思います、こういう時期なので尚更💦
    一般的に24時間は注意深く観察、1週間程度は何かあったら病院を受診と言われています。
    24時間経過して、普段と変わりがないのであれば、ひとまず安心していいと思います😊

    • 4月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😭
    とっても安心しました😭

    • 4月30日