※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中幸子
子育て・グッズ

生後21日目の息子の体重が増え過ぎている可能性があり、母乳が出過ぎていると指摘されました。搾乳してから授乳することがアドバイスされました。他にできることがあるか、経験談を聞きたいです。

生後21日目の息子の体重測定に行ったところ、増え過ぎと指摘されました。母乳のみで育てています。
過飲症の可能性があると言われました。これまで授乳は3〜4時間おきで、授乳時間は15分ほどだったのですが…。
母乳が出過ぎているから、少し搾乳してから授乳させた方がいいとアドバイスを受けました。

その他、何か私が出来ることはあるのでしょうか?
同じ様な経験がある方、経験談お聞かせください〜(;_;)

コメント

あめりかんどっく

どこくらい増えてたんですか⁇

田中幸子

一日平均約50gでした(>_<)

deleted user

私も5ヶ月まで完母でしたが
1日平均70gちょいでしたよ!(´゚ω゚`)
特にあげすぎはだめー!とかも
言われなかったのでそのまま
欲しい時にあげてました🤔
ただ、4ヶ月入った頃から太り過ぎじゃねーか?
と思ってきたので授乳時間自分なりに
伸ばしてました!( ̄∀ ̄)

  • 田中幸子

    田中幸子

    そうなんですね😳貴重な経験談ありがとうございます!
    赤ちゃんが苦しそうにしていなければ大丈夫ですよね(>_<)
    よく観察しながら授乳時間の調整もしたいと思います!

    • 6月8日
あめりかんどっく

完母なら全然大丈夫な範囲だと
思いますよ(´°ω°`)↯↯
うちの子1日60g増えてましたが
母乳がしっかりでてるんですね!これからもその調子で頑張って!
と言われて終わりましたよ( ꒪⌓꒪)
授乳間隔もうちの子のほうが短く
吸ってる時間も長かったです!

厳しい病院なのでしょうか˘•ω•˘ ).。oஇ

  • 田中幸子

    田中幸子

    貴重な経験談ありがとうございます!
    母親としては体重増えてよく育ってると言われた方が安心しますよね。
    病院によって方針が違うんですかね😥

    試しに授乳時間短くしてみましたが、満足そうに寝てくれたので、様子見つつ授乳していこうと思います(>_<)

    • 6月8日
**まな**

うちの子1日68gずつ増えてましたよー☆

すごい増えているけど
母乳のみだから大丈夫だと言われましたよ♪
あと、上の方と同じで
そのまま頑張ってねと言われました♪

  • 田中幸子

    田中幸子

    母乳のみならあまり問題ないんですね(>_<)
    病院や助産師さんによって方針も違うのでしょうか😥
    私もあまり気にしてナーバスにならないようにしたいと思います!
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 6月8日
20min.

うちの子は1ヶ月健診のときには、1.8キロも増えてましたよ*\(^o^)/*
先生には、増えすぎだけど、まぁいいや、、
制限なんてできないしね!
て言われました(^^;;
なのでずっと完母で、欲しいだけあげてましたよ☆
今、5ヶ月ですが、そのまま順調に増え続けてますよ*\(^o^)/*
健康体だねとよく言われます笑
ムチムチで可愛いですよ(^^)

  • 田中幸子

    田中幸子

    そうなんです、母乳なんで飲んでる量も分からないし、制限したところで減らしすぎてもかわいそうな気がするし…😥
    あまり気にせず、よく観察しつつ授乳してみます!
    息子もムチムチしてきました☺️
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 6月8日