※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お仕事

医療事務について気になること: ① 仕事内容は? ② パート時給は? ③ 内科で病気をもらう? ④ 勉強しておくと役立つことは?医療事務に詳しい方、お話聞かせください。場所によって違うと思いますが、助かります。

医療事務について気になっています!

医療事務してみませんかと
お話を頂いたのですが、
医療事務に関して全くの無知で
よかったら
医療事務されてる方、されていた方、
医療事務に詳しい方
よかったらお話聞かせてください🙇‍♂️

気になること↓

①仕事内容はどんなことをする?
②パートで働くとなると時給はどのぐらい?
③内科だと風邪など病気をもらうことは多い?
④前もって勉強しておくと役にたつものは?

場所によって色々違ってくると思いますが
何かひとつでも
お話聞かせてもらえると助かります😭😭

コメント

mi

旦那が救急の総合病院の医療事務です😄
①病院によってかなり異なると思います。受付、電話対応、カルテ管理や移動、Dr.や看護師さんとの橋渡し業務、月始めにはレセプト業務をします(外部委託の場合もあるので確認必須です)
②地域によると思いますが1000円前後の所が多いように感じます。
③今まで特に実感はなかったです。ただ、今回の新型コロナでリスクが大きい仕事だなと感じています。
また、大きな地震のときは家のことより仕事って感じでした。これは救急病院だからですが💦
④保険証、レセプトや保険点数については本で少し勉強しておいたほうが安心かもしれないです!

• こっちゃん

こっちゃん

返信ありがとうございます😭!
    勤務されている方の身近な方のお話が聞けてとても助かりました(;_;)

ご主人が医療事務ということですが、maruさんもとても詳しいんですね😭🌟
    私は「レセプト」という言葉さえ知らず、早速ググってきました😭!

コロナの問題はやはり大きいですね……
    実際に医療関係で働かれてる方には本当に感謝でしかないですが、今このタイミングで始めるのは危険が大きいですよね…

もう少し落ち着いてからでも勤務させてもらえるか一度聞いてみようか悩みます😭

前もって勉強しておくのにオススメの本などはありますか?😊📚

私が元々なんでも仕事覚えるのが遅くて、せっかく声かけてもらえたので少しでもマシな状態からスタートできたらなと思い😭

• 4月28日
  • mi

mi

私も歯科勤務なので…医科は分野外で💦
    旦那の本は実家にあるみたいです。お力になれずすみません😣

お誘いを受けているのは個人経営の内科でしょうか?
    先生によって病名や点数のつけ方、検査や薬など違うみたいなので…概要が分かる本を選ぶといいかもです!
    あとは一般的によく聞く病名や薬、器官の名前も何となく知っておいたら業務も覚えやすいかもしれないです✨

• 4月28日
はじめてのままり

医療事務をしてました🌸

①受付とレセプトです😊
②正社員でしたが、パートの方は900円前後でした!
③内科でしたが、特にもらった事はないです。
一応手洗いとかマスクはしてます!
④受付だけであれば、そこまで難しくないです。
レセプトがあるのであれば、入力があるので、それなり知識が必要だと思います😊