※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

初めてのBFでアレルギーが出ない場合、他の食材もOKかどうか心配です。手作りでもアレルギーが出ることがあるのでしょうか?

初めてBFをあげました。
(和光堂のおさかな)
3日連続小さじ1をあげる予定なのですが、これでアレルギーが出なければ白身魚はクリアになりますか?

例えば、ほうれん草を与えた事がない場合、
BFで初めてほうれん草を与えてアレルギー反応がなければ
ほうれん草はクリアとなるのでしょうか?

BFではアレルギーがでなくても
手作りでアレルギーが出る事もあるのでしょうか?

BFをよくお使いの方、教えてください<(_ _)>

コメント

ゆ

量を増やすとアレルギー反応が出る場合もあるので、小さじ1を3日食べて何もなかったとしてもクリアにはなりませんよ!
小さじ1はあくまで第一段階なので!

  • ママリママ

    ママリママ

    私が参考にしているひよこクラブの離乳食本では、1ヶ月かけて小さじ1を12回ほど続けて、やっと小さじ2に増えるのですが、そんなペースで進めてますか?

    • 4月28日
  • ゆ

    それだと遅すぎます💦
    2.3日小さじ1をあげて3.4日目ぐらいに小さじ2のペースですよ!

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    そうなんですね(>_<)
    ひよこクラブのカレンダーに近いペースで進めてるんですけど…
    何を参考にすればいいか分からなくなって迷子です😵

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

白身魚の場合は種類によるかなぁと。
両親にアレルギーがあれば違う種類の白身魚をあげる場合は少量からが良いかと思います🙂

  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます!

    • 4月28日
ママリ🔰

だんだんと食べる量をふやしていって、何もなければクリアになります。
私もこのBFは使いましたが、栄養士さんに、たらなどの白身魚がクリアなだけで他の魚も試した方がいいと言われましたよー😊

  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます!
    ちなみに小さじ何杯まで食べれたらクリアと思ってますか??

    • 4月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    小さじ3だと、大さじ1なので、小さじ3まで食べれたらクリアにしてました😊
    1〜2日目は小さじ1、3〜4日は小さじ2、で進めてます💡

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    小さじ三になるまで毎日続けてあげてますか??
    次の新しい食材を与えるタイミングはどうしてますか?
    もう頭こんがらがってきました!笑

    • 4月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね、小さじ3になるまで毎日あげてましたよ💡
    新しいのを始める時は、おかゆ+新しい食材+OKになった食材で始めたらいいと思います。
    食べる量は減らしたくないし、次のは試したいので😊
    まだまだミルクで栄養をとるので、少しずつ新しい食材を試していったらいいと思いますよ✨

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    しつこくてごめんなさい!!
    例えば小さじ3になるまで1週間かかると思うのですが、新しい食材は1週間毎に増やしてますか?

    • 4月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いやいや、だんだんと分からなくてなってきますよね😭
    初めのうちは1週間に一つずつ、新しい食材を増やしていきます。
    あとは、ママリさん次第だと思います!
    私はそれではなかなか進まないので、離乳食に慣れてきた時から、新しい食材をどんどん試していったので💦

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます!その子に合わせて進めていく感じですよね…本通りには行かないですよね(>_<)💦
    応用が効かない頭で悲しくなります!!😭

    • 4月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は保育園に預ける予定だったので、どんどん試していきました💦
    アレルギーのでないと言われてる野菜などはどんどん進めていって、卵、小麦、大豆などのアレルギー食材は慎重に進めていく感じでいいと思いますよ😊
    難しく考えない方がいいと思います💦

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます!!
    野菜はどんどん進めて、アレルギーが怖いのは慎重にいきます!!

    • 4月28日
★

私もこのBF使いました!
このBFは主成分がタラなのでこれを使ってタラはクリアにしました😊
これだけで白身魚をクリアするのは心配だったので、別で鯛とかもあげました!
離乳食の進め方も色々ありますが、私は1日目小さじ1、2日目は小さじ2と量を増やしていきましたよ🙂

  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます!!
    量を増やしていく場合、何日連続であげてますか??

    • 4月28日
  • ★

    本当は1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目、小さじ3までやった方がいいんでしょうけど、うちの子は離乳食をパクパク食べるタイプじゃないので、小さじ2でクリアにしちゃってました💦
    なので2日連続です!
    でも卵などのアレルギーが出やすそうな物は慎重にやってます😅

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    なるほど、その子に合わせて、って感じですよね💦
    頭が固くて自分が嫌になります!!

    • 4月28日
  • ★

    難しいですよね💦
    実は私も小さじ1を3日続けてやってた時期がありましたが、それでは意味がないとこちらで言われました。笑
    やっぱり理由としては量が多くなるとアレルギーが出る可能性もあると言われました😣
    でも、うちの子の場合、少食なので小さじ3を完食するってなると結構ハードルが高くて無理なので、小さじ2完食して何もなかったらクリアにしました!
    最低でも小さじ2は様子見た方がいいそうです💦

    • 4月28日
♥

生後5ヶ月過ぎた頃から皮膚科でアレルギー検査して、特にダメなもの無かったのでウチは気にせずあげてます!
もしあれならアレルギー検査してみてもいいかもしれません🥰

  • ママリママ

    ママリママ

    アレルギー検査って、症状でなくても検査してもらえるんですか🐻💕?

    • 4月28日
  • ♥


    はい!!
    して貰えますよ🥰🥰
    離乳食あげはじめたころに
    前もってアレルギー知っておきたくて

    離乳食をあげたいから、って話してアレルギー検査してもらいました💓

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    そうなんですか!!行ってみようかな!!
    でもコロナ怖い😱
    悩みます😵

    • 4月28日
  • ♥


    そこが問題ですね😢

    • 4月28日
  • ママリママ

    ママリママ

    なんでもかんでもコロナが邪魔してきますね!!
    今第二子妊娠されてるんですね!!
    気をつけてください…😭

    • 4月28日