※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたら旦那に義実家が気疲れするって分かってもらえるんでしょうか…

どうしたら旦那に義実家が気疲れするって
分かってもらえるんでしょうか。

嫁いできて2ヶ月に満たないくらいですが疲れました。

スーパーで買い物行こうと提案すると
義父母が会いたがってるから預ける?と言われる。

買い物中子供がおっぱい飲みたそうに泣き出したら
義実家近いし授乳しに行く?休めるし!と言われる。

100日祝いを相談なく義実家でやることになっていた。

子供の記念撮影をお店でする際義父母も一緒に行きたいって!と言われる。挙句プランも2面にしてたのにせっかくだから3面にしよう!洋服はあれがいいと思う!と義母に言われる。(お金は義母が出してくれてる)

子供と旦那2人にして買い物行こうとしたら
義実家連れて行こうかな〜!子供みたがってるし!と勝手に連れて行こうとしていた。(何されるか不安だから止めた)

田舎なのに車は旦那が乗っていってしまうので
歩いてスーパーとか行って疲れた〜!と旦那に言うと
義母に頼ればいいのに!いつでも電話して頼っていいよ!と言われる。

義父がなんで最近孫連れてこないか!って言ってたよーと言われる。(前合わせてから2週間経ったかな?くらい)

とりあえずすぐ実家に頼れ頼れと行ってきます。

まずは頼らず家族でやっていきたい、
義父母は気を遣うと伝えても
なんで?結婚して家族になったのになにが気まずいの?
義父母も会いたがってるのに!嫁は里帰りでたくさん家族に孫見せてたのになんで俺の親には会わせてくれないの?

とまったく理解してくれません。

自営業なのでお昼は実家で義母の作ってくれた
ご飯を食べているのも最近知り...

親離れしてくれない旦那が気持ち悪いです。

もう地元に帰りたいです。

飛行機の距離なのでコロナ落ち着いたら
別居しようと思ってるので早く落ち着いてほしい。

コメント

はなめ*アレっ子ママ

うざい〜読んでるだけでイライラしてきました💦すみません。

親離れしてほしいですよね!何かにつけて親親親親‥うざい!

マザコンなんですかね?!義母さんも遠慮してほしいもんですよね!

うちも子離れ親離れできてない親子なのでほんっっと気持ち悪いです👎😭

見る目なかったーーー!結婚を後悔すらしてます😭

うちの旦那はなにいってもわかってくれないので離婚の話がでちゃうくらいの大喧嘩にならないと気疲れするとは気づいてくれないと思います😭

• ママリ

ママリ

うざいですよね〜
    マザコンファザコンですね😅

私もいい人だし家事も積極的だし家族仲もいいしと思って結婚しましたが後悔してます😭😭

モヤモヤして仕方ないので
    今日話し合いしようと思います😔ですがまた同じ話でしょ?もういいよと言われてしまうんですよね、、はぁ、、めんどくさ笑

• 4月28日
はじめてのママリ

うちとまったく一緒で共感しかないです。笑

「全然なんでも聞いてくれるからうちの母親は気を使わなくて楽やで!」
が昔から旦那の口ぐせで、
旦那が休みの日は、必ず義実家に寄ったり、ランチしてても義母、義妹、甥っ子も食べたいかも!とか、公園にいても甥っ子も行きたいかも!とかいちいち義実家を絡めてきました。
(今は私がかなり煙たがるんで多少は減りましたが。。)

ほんと気持ち悪い。笑

私も実家が遠方です。
息子は旦那のようにはならないようにしよう。と毎日心に決めてます。笑

• ママリ

ママリ

分かります分かります!!
    「お義母さん優しいし気を使わないでー!」とか言われますがそりゃ自分の親だからな‼️って思います。
    家族でいるのに義理の人の話するの嫌ですね🤬🤬じゃあ親戚といなよって思ってしまう。。

私が実家にそんなに会いたいと思わないタイプなので、子供にもそれくらいでいいんだよと教えたいです笑

• 4月28日
ととと

時と場合によりますが、、、
私は自分の時間が欲しかったり、ラクしたいので義実家に預けたり見てもらうのは大歓迎です😆あとご飯も食べてくれてるのならお金も浮くし大歓迎!!!😂(笑)
ですが、授乳しにいくとか相談なしに100日祝いの話が進んでるとかは嫌ですねえ💦
距離感大事ですよね💦

• ママリ

ママリ

もう少ししたらそういう考え方もできるようになるんですかね😭⁉️
    義父母は優しいので距離感さえできてれば私もこんなに嫌悪感なかったのにと感じています😔

家族は義実家と親族合わせて家族!って気持ちが強すぎて嫌です笑

• 4月28日

逆の立場になって考えて欲しいですね

自分が義実家に頼るってなったら絶対気を使うし、嫁から義実家に頼れ頼れって言われたら絶対嫌でしょって思います😂

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😞

それを伝えても嫁の家族は俺の家族でもあるから頼れって言われたらありがたいと思うのが普通じゃない?!と言い返されたことがあります笑

ペッパーくんの方が話通じるわ...とその時思いました笑

• 4月28日
ゆぅ

そもそも里帰りは両親に子供を見せるためにしてるんじゃねぇ!!!🙂💢確かに結婚して家族になったかも知れないけど、所詮は《義》両親ですしね。。。
旦那さんはモーモさんのご両親とはあまり会わない感じですか??合われたあと「緊張した」「疲れた」などいわないですか??
うちは未だに旦那が緊張するので、今義実家で同居してて義母のこと言われると「じゃあ逆に私の親に同じこと言えるの?同じ立場になってから言え。あんたはたかだか数時間で解放されてるけど、こっちはずっとなんだ。発言する前に逆の立場で考えてから物言え。」と最初の頃にブチ切れてから何も言わなくなりました😂
早く実家に帰れるようになりたいですね😭

• ママリ

ママリ

里帰りの意味をそんな風に思ってたなんてびっくりしました💦旦那は私の両親とよく会ってました!家族になるから大切にしたいと思ってたからたくさん会っていたと言っていますが、それでわたしにも同じことしろっていうのは違うよとは説明しましたが...大切にしてくれるのはありがたいけど気は使うでしょ?と聞いたらそれは使うけどと言っているのでじゃあなぜその逆のことを考えられない🤔?と不思議すぎる。。

ブチギレますねそれ😂😂
    夫婦喧嘩ってどこもあるもんなんですね😂😂

コロナのタイミングみてササっと帰ります😂

• 4月29日
白桃

びっくりするほどうちの旦那とそっくりです😱
もしかして旦那さんは長男ですか?
田舎ならたぶんそうやって育てられてきたんだと思います。
でもこっちからしたら結婚したのは旦那だけで、旦那の家族と親族になっただけで家族ではないんですよね😥

うちは孫の顔を見せるのはしないとかわいそうなのでそこだけは譲りました。
でも、100日のお祝いや記念撮影のことは夫婦で(家族と言うと角が立つので笑)決めたい、とはっきり言った方がいいと思います!

たぶん旦那さんは変わらないので、譲れるところだけ譲ってうまく立ち回った方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

世の中の男はなぜこんなマザコンなんでしょう😞😞
    旦那は田舎の長男です😭😭
    義母には長男として育てないようにしてきたけど周りの環境がそうさせちゃったのかな...と謝られました笑

先程も旦那と話し合いましたが自分は親族たちに小さい頃から可愛がられてきたし助けられてきたから自分もそれが当たり前だから核家族でやっていくのは無理!!と言われてしまいました。。
    旦那は誰と結婚したの?って感じです笑

なんだかもう親戚と離れるのは無理そうだったので別居することにしました笑

• 4月29日
さらさら

結婚当初は本当にそんな感じでした!
旦那実家徒歩5分の自営業で、私は新幹線3時間の距離に実家があります。

結婚当初はそれが当たり前だと思ってたみたいで、事あるごとに私が「親離れ子離れできてない」、「あたなの家族は誰?家庭持ったんだから自覚して」、「すぐにお母さんの話するのやめて」など言ってました。
私が義理実家苦手なので色んなことに理解してくれますが、最初は本当にストレスでした。

旦那とは育った環境が違うので嫌なことは何度でも伝えるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

最初はそんな感じでも今は穏やかに暮らせているんですか😭⁉️自営業の部分まで似ていますね!

私もまる子さんが伝えている内容に似たことを伝えてみましたが「マザコンは悪いことではない」「親族と関わりを深めようとしないのは悲しい。」「今まで親族たちに囲まれて育ってきたから家族だけでやっていくのは無理!」と言われてしまいました。

何度でも話の場を設けていますが頑なに意見を変えようとしなく、それは嫁の意見でしょ?俺の家族像とは違うから仕方ないねと折れる気ゼロです。

今回の話し合いで本格的に別居を決意しました笑

• 4月29日
F

気持ち悪すぎですね…😇

里帰りのことなんですけど、
里帰りをするのは赤ちゃんを親に見せる為では無く、
出産してボロボロなママの体を休める為のものです。
旦那さんはそこ勘違いしてるみたいなので本当の意味を理解してもらいましょう🤣

なので私は2人目は里帰りはしません。
なぜなら実母が仕事をしてるので里帰りしてもさほど家と変わらないからです!
上の子の保育園もありますし…

産んだのはママなのに出産した体を実家以外でどう休ませるのか、旦那が全部家でやってくれればいい話…
たから私は2人目出産後、旦那にたくさん協力してもらいます。

里帰りして実両親にたくさん孫会わせて何で俺の親はって言うところ呼んで吐き気と苛立ちが…😂
こっちが産んだんだから当たり前だろ!って言ってやってください🙌

• ママリ

ママリ

ドン引きですよね笑
    マザコンってことに気づかないの?と伝えたところマザコンは悪いことではない!と宣言されて耳を疑いました😇

里帰りのことも伝えてみました!そこは確かにと受け入れてくれましたがまだ産後の体が辛いこと、育児の辛さなど分かってないように思えますね。

もう諦めてますが、もし2人目があるとしたら私も絶対里帰りしないで大変さを味わってもらいたいです!!

私が主に育ててるし全部我慢して産んだんだぞ!攻撃は以前してみましたが2人の子供なのになんで全部嫁が決めるの?!反撃に合いました😇笑

• 4月29日
  • F

F

マザコンと母親を大事に思うことは全然違いますよね🤣
    そこ勘違いしてる男性世の中多いと思います!
    ただ母親離れ出来てないだけなのに、マザコン=母親大事にしてるのに何故悪いの?くらいな感じですかね😅

まぁ、今まであからさまに普段からモーモさんの実家優先で孫を会わせてるなら旦那さんの言い分も理解は出来ます。2人の子供、それに間違いは無いです!ただ旦那が自分の実家も大事にしてくれてる事が前提ですよね、嫁にだけ義実家も平等にしろなんておかしな話です!

私なら義母さんに頼って頼ってと言われてるならスーパーに行く車だしもお願いして、
    お金も出してくれてるなら、まーいっかって感じにしちゃいます‪w
    甘えすぎて文句言ってきたらそっちが頼ってって言ってくれてるからと言います🤣
    そうなったら疎遠でもいいかもしれない!

• 4月29日
あやか

私は、旦那にブチ切れました(笑)
「お前はうちの親が同じことして、私が同じことを言ったらどうするの?」
「大切なのはわかる。ならお義母さんと結婚しなよ。私はここに来て味方がいない。お前も敵だ。スパイめ。」
などなど、不満をぶちまけて、離婚届を書かせました。極めつけに
「変わった、私や娘を大事にしてくれているとわからなければ即刻出す。そして、もう1枚離婚届(義理両親用)と結婚届(旦那と義母用)を持ってきてあげる。もちろん、どちらの証人にもなってあげるから感謝しろよ。」と言いました(笑)(笑)

• ママリ

ママリ

あやかさんの意見を取り入れて先程旦那と話し合った中に実家と結婚しろ!と言ってやりました😂
    そしたら何言ってんの?と笑ってきて更にイラッとしました!挙句マザコンのどこが悪いのと言ってきたのでこの人ダメだわ...と気持ちがすん...となくなりました笑

あやかさんその方法でうまく言ってるのすごいです😂😂私も離婚届書かせようかなー笑

• 4月29日
  • あやか

あやか

マザコンが悪いとは言わないし、家族を大切にするのは、悪いとは言わないんですよ!!ただ限度があって、何かあった時に1番に誰の味方をするのかハッキリさせてほしいんですよ!!
    旦那さんに怒鳴り込んでやりたいです😑󾬎󾬎󾬎󾬎󾬎󾬎󾬎

• 4月29日
みみ

おかあさんと結婚したら?って思うくらいですね😂家族大事にするのは良いことだけどそれをこっちにも押し付けないでって思います😥結婚しても形は家族かもしれないけど…結局は他人ですよ🤤

• ママリ

ママリ

家族大切にしてるしいい人と思って結婚しましたがまさかここまで家族愛強いとは...笑
    離婚率日本で1位なところはここにあるのかと納得してしまいました笑

義実家は他人だと何度伝えてもわかってくれなくてもう辛いです笑 諦めて実家に帰ります笑

• 4月29日
はなこ

うちの実家が同じような感じです。
父の地元で暮らしてるんですが、母は義実家が近く距離なしな感じで義母や義理の姉が押し掛けてきたり、何かあればすぐ義実家に顔出し報告しなければならない、父は義実家に毎週遊びに行く、などなどあまりに頻繁に義実家が関わるのが疲れるし家族の時間を邪魔されているようでいつも嫌がっていましたが父には全く伝わりませんでした。
まさしく、家族なのになんで?という感覚です。
価値観の違いなのでなかなか両者共に理解し合えず、そこから夫婦仲も険悪になってると思います。
どちらかが歩み寄るか、無理であれば離れるしかないような気がします。。

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません💦
    いつの時代も同じことで悩んだりしてるんですね😭
    なぜ男の人は少しでも理解する気持ちがないのでしょうか。(もちろん理解ある方もたくさんいますが!)
    少し考えてくれるだけで家庭環境がうまくのにーー!という気持ちを押し殺して毎日ロボットのように家事して育児しています。

歩み寄りは難しい感じなので私は子供連れて実家に帰ろうと思っています。そこで一度頭を冷やして、それでも無理ならシングルで頑張るしかないかなと、、

• 5月2日