※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘がいて、おっぱいは1日1〜2回飲んでいます。寝る前のルーティンになっているため、断乳のタイミングが分からず悩んでいます。自然に卒乳するかと思っていましたが、1歳になる頃には断乳してもいいでしょうか。

完母の方、卒乳、断乳はどんな流れでしましたか?
生後11ヶ月の娘がいます。離乳食は3回食になり苦手なものだとあまり食べない時もありますが基本的には1日2回は安定して食べるようになってきました。おっぱいも生後9ヶ月くらいからお腹すいて飲むというよりは、暇だから飲む、眠たいからリラックスするために飲む、みたいな感じです。特に泣いてはないけど、寝る前のルーティンみたいになっているので私も深く考えずに飲ませてました。1日1〜2回です。
そろそろ断乳してもいいんでしょうか?特に保育園に預ける予定はないのですが、どんなきっかけで断乳するのかよく分からずにいます。

生後9ヶ月くらいから1日1〜2回しか飲んでなくて自然に卒乳するかなと思ってましたが、特にペースが変わることなくもうすぐ1歳です。

コメント

ママイ

保育園に預ける予定があったことと、そろそろ2人目が欲しいなと思い、どうせ妊娠したら辞めないといけないから、夫の仕事の落ち着いた時に、断乳することにしました!1歳半くらいでした!
もう11ヶ月でご飯もきちんと食べられているならそろそろ考えてもいいかと思います!
でも私は飲んでる姿が大好きだったのでできればもっとあげていたかったです🤣

10ヶ月で断乳しました!
うちも1日2〜3回の授乳、寝かしつけは授乳の寝落ちでしかしてこなかったので大丈夫かなと不安でしたが案外すっきり断乳出来ましたよ☺️
ちなみに、保育園に預ける予定はなかったですがご飯もしっかり食べてるからもういいかなくらいの気持ちで断乳しました!

みり

2週間ほど前に卒乳しました!
うちはお風呂上がりの1回だけだったのですが白湯かお茶に切り替えたら欲しがらなく思ったよりあっさりと卒乳しました😊
上の子は下の子を妊娠してたので10ヶ月で断乳しました!
1歳前に断乳、卒乳した方が執着がなくていいと聞いていたのでそのつもりでした。
ちょっと寂しいですけど😥

하니

私は保育園に来月から預けるので10ヶ月の時に卒乳しました!
この日に卒乳しようと決めてその日の2週間くらい前から毎日おっぱいあげる度に後何日でおっぱいとバイバイだよ〜って言い聞かせてました!
それをしたからか分かりませんがすんなり辞めてくれました!
卒乳して1ヶ月も経ってませんが、もうおっぱい見ても飲まずにくわえるフリや見ただけで笑ったりしておもちゃみたいに扱われてます(笑)

えっこ

上の子は11ヶ月の時に断乳しました。
離乳食を全然食べなかったので、食べるようになるといいなとの思いと下の子を妊娠したのででした。
おっぱい欲しくなると授乳クッションを持ってくるようになっていたので、授乳クッションを隠しました。
しばらくは探して泣いていましたが、諦めたのか思っていたよりすんなり断乳できました😊

下の子は9ヶ月で勝手に卒乳しました😂
おっぱいより美味しいものがあることを知ったみたいです(笑)

むぅ

10ヶ月半で卒乳しました。
保育園は行かせる予定まだないですが、10ヶ月で寝る前のみになってました。
泣いて欲しがることはなかったけど、ルーティンのようになっていたのもあり、なんとなく飲ませてました。
私自身、これちゃんと母乳飲んでるのかな?しっかり出てるのかな?って思うようになっていましたが、ある日急に飲まないで寝るようになりました。
意外にもすんなりでさみしかったですが1歳までに乳離れできたのはよかったかなと思います☺︎