※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
妊活

抗生剤治療後の子宮鏡再検査について相談です。移植前に再検査すべきか悩んでいます。他の病院の方針を知りたいです。

子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎と診断された方に質問させて下さい。
抗生剤治療後子宮鏡再検査されましたか?

主治医からは私の場合抗生剤で治ると思うから再検査しなくても良さそう、という事でしたが抗生剤治療後移植を控えているので再検査した方がいいのか移植すべきか悩みます。
他の病院の方針を伺いたく、なるべく多くの方に返事を頂ければ助かります。

コメント

佐藤

少し違うかもしれませんが、わたしの場合は子宮鏡検査と内膜組織検査で軽い炎症が見つかりビブラマイシンを2週間服薬
ほとんどの人はそれで治るから、と子宮鏡再検査はしなくて良いと言われましたが念のため内膜組織の再検査をしたら数値変化なしでした。

炎症の度合いにもよりますがわたしのように効果がない場合もあります💦

• ダー

ダー

ありがとうございます。
    内膜組織の再検査は採血でしょうか?
    できれば再検査せずにいきたいですが、他の方の質問見たら再検査されてる方も多かったのでどうなのかな、と思いました。

効果がなかった時別の抗生剤飲まれたんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月28日
  • 佐藤

佐藤

内膜組織の検査は内診のときに子宮内から削り取ります😂(これで炎症の個数?がわかります
    ビブラマイシンの次の抗生剤はとても強く良い菌まで殺してしまうと言われて、わたしは軽度だったため勧められませんでした。
    その代わり子宮内フローラ検査をして子宮内に悪い菌がいないかを調べました。
    もしいたら、それも一緒に治療をしようと。結果は良い菌だらけだったため治療はなし。その後の移植ではじめて陽性になりました。

• 4月28日
  • ダー

ダー

そうなんですね。
    今の病院は生検はしてない所なので内膜組織の検査は難しそうですね💦💦
    でもできるか聞いてみます。子宮鏡ほど大がかりではなさそうですね。

ビブラマイシンの次は良い菌も殺しちゃうんですね😰
    フローラ検査や他の着床検査もやってない所なのでいずれ転院は考えてます。

妊娠おめでとうございます✨双子ちゃんなんですね!
    私も次2個移植しようと思ってるのであやかりたいです😄

• 4月28日
  • 佐藤

佐藤

病院によって検査もいろいろなのですね。先生が知らないうちにどんどんやってくれていたので…😆
    気になってネットで調べてみたら第2にフラジール+シプロキサン、第3にジスロマック+アベロックスというお医者様がいました😳

ありがとうございます😭
    2個移植も2回目でやっとの思いで着床してくれました!
    少しでも可能性をあげたいですよね、応援しております。✨

• 4月28日
  • ダー

ダー

そうなんですね。
    フラジールもよく耳にします。1回で良くなって欲しいです😅

ありがとうございます。頑張ります!

• 4月28日
まい

子宮鏡で、炎症があるということで、組織検査は希望せず、すぐ抗生剤服用しました。
2週間服用して、生理が来た後、再度子宮鏡検査しました。
炎症は良くなっているということで、GW明けに移植予定です。
抗生剤を飲み終えた後、ラクトフェリンのサプリも飲み始めました。
ラクトフェリンには、慢性子宮内膜炎の再発予防にも効果があるそうです。

• ダー

ダー

ありがとうございます。
    子宮鏡検査再度されたんですね😄炎症良くなってよかったですね!

ラクトフェリン再発予防なんですね!調べてみたらDHCとかで普通に購入できるんですね😄
    ありがとうございます!

• 4月29日
n.

私の意思も同じで、大体の人が抗生剤で治ると言われており、そのまま再検査せずに移植しましたが陰性で、その後に再検査したら治っていなかったです。
一番いい卵を無駄にした気持ちになったので、再検査をしてちゃんと治ったのを確認することをお勧めします。

• n.

n.

誤字すみません。
    × 意思
    ◎ 医師

• 5月10日