※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、舌を出す様子が続いて困っています。アドバイスをお願いします。

30日で6ヶ月になります🍒

4/16から離乳食を始めたのですが、おとといくらいから急に食べなくなり、舌をベー👅としてきます😔
人参を4/23から追加したら、あまり好きではなかったようで、それから10倍粥もベー👅とするようになってしまいました…。それまでは10倍粥はパクパク食べていました(小さじ3)。

初めての育児なので、どうしたらいいかわからず…。

今日も10倍粥小さじ3、人参小さじ1を準備しましたが、最初の2.3口しか食べず、ベー👅としたので、もうやめました。

どうしたらいいでしょうか😔アドバイス頂きたいです。

コメント

きりん

離乳食、食べないと悩みますよね~😭
頑張って作ったのに食べてくれないと悲しいし…。
長女は、ほぼ離乳食を食べず大苦戦したので、私からしたら一口食べたら上出来です👏😆
離乳食は“食”が付いてるから、食べなきゃ、食べさせなきゃってこだわりがちだけど、そもそも味覚や咀嚼の練習なので、最初から食べなくても大丈夫ですよ!

野菜とか2・3日ごとに違うものあげていろんな味に慣れさせてあげたり、逆に1週間くらいお休みしちゃってもいいんですよ?😄
もしかしたら始めたのが早かったのかもしれないし!
人参も味がイヤだった、温度がイヤだった、舌触りがイヤだった…とかもあるので✨
サツマイモとか甘みが強いものと混ぜたりすると食べたりするので、人参はお休みするのもありですよ😄

次女も人参単体ではダメだったけど、出汁とか入れてからは食べるようになりましたよ👍

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます😢
    人参は甘いので食べてくれると思ったのですが…焦ってはダメですね😔
    お休みして良いんですね😭gw始まるので、新しい食材始めていいのか悩んでいたので、ちょっとお休みしてみます😭

• 4月28日
  • きりん

きりん

そうですよ!ゆるーくやりましょ!
    自分たちだって、義実家や旅行先の食事で初めての味に慣れなくて残しちゃった…とかいうことありませんか?

赤ちゃんは尚更、ミルクや母乳の味しか知らない状態なので、BFとかもうまく使ったり、ストレスが溜まるならお休みしてみたり全然ありですよ👍✨

私も長女の時に大苦戦して、のちに主人も同じく悩んでイライラして、子どもには当たれない苛立ちを壁にぶつけて穴開いてます😅💦
    その穴をみて、私たちは次女は、スプーンの1/2でも1/4でも1舐めでも口に入れてゴックン出来たら、はい、おしまい!って切り上げてストレスフリーでやってます😆

• 4月28日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

ゆるーくやります🥺
    BF頼りながらやってみます!

例えば、明日から人参はやめて、10倍粥だけあげるっていうのでもいいんですかね?(´・ω・)

• 4月28日
  • きりん

きりん

もちろん👍
    ほうれん草とかかぼちゃとか試しましたか?
    2日ごとくらいにおかずを変えてあげるといいですよ!
    フリーズドライのBFのやつでもいいし!

生協やってますか?
    co-opの裏ごしの冷凍キューブとかも便利ですよ😆

• 4月28日
  • ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

人参以外は試してないです💦
    フリーズドライのBF買ってみようと思います🥗

CO・OPやってます!
    ちょうどカタログあるので見てみます🥺

• 4月28日
  • きりん

きりん

何事も育児書通りにはいかないし、離乳食も6ヶ月半までに始められればいいから!まだ始まったばかり!
    ストレス溜まりそうになったらお休みしましょ😆
    私も次女は最初の頃は、日曜日はお休み~ってしてました!笑

• 4月28日
にゃあ

そういうときはやめて授乳やミルクでいいと思います!ベビちゃんにも気分、食べたい食べたくないありますからね!味わう時期でもないし、それで栄養を取るわけでないですし🤗
うちの息子は離乳食ストライキが何度かあります!最近もありました。笑
わたしも「食べてくれない」「せっかく寝る暇惜しんで作ってるのに」「自分のごはんも食べれず頑張ってるのに」とか自分の気持ちばかり先行してしまって🥺自分の期待値が高いと「全部食べてくれるよね」「食べて当たり前、お腹空いたでしょ」とか思っちゃうのを最近やっと辞めることが出来ました😂ストライキ起こされる度にわたしも泣いて、怒って、当たれない怒りを旦那にぶつけてしまったり😂でも、食べてくれたら嬉しいけど、食べなかったら食べなかったでしょうがないね、好きなの食べたいってまだ言えないもんね、という気持ちにしたら全く苦じゃなくて🎵べ〜されたら、そっか、いらないか!ママ食べちゃおーって食べることも笑
でも、期待する気持ちを捨ててからはべーってする回数減りました笑
6ヶ月ならばまだまだ大丈夫ですよ😎🙌今は母乳やミルク以外の食べ物に慣れてくための時期なので!考えすぎずで大丈夫です!それで好き嫌い増えるとかもないですから!もしかしたら形態が変わってくれば食べるかもだし、他の食材もあげていけば食べたいとか思ってくれるかもです✨長々失礼しました🙇‍♀️

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます😢
    なんかもう心救われます(;_q)
    まだ初期なので、ブレンダーでウィーンってするだけで手がかかるわけではないんですけど、『なんで食べてくれないの?』とは思ってしまって…😢
    もしかしたらちょっと無理矢理なあげ方になっていたかもしれません。
    心優しいコメントありがとうございました😭💓

• 4月28日
  • にゃあ

にゃあ

「なんで食べてくれないの」と何度言ったことか😎笑
    1口食べて嫌がるならまだしも数口食べたじゃん!て思っちゃってました👽
    忘れた頃ににんじんやればまた食べるかもなのでドンドン違う食材取り入れて好みを見つけていきましょう😊🎵

• 4月28日