※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に孤独な感情に襲われることがあり、不安になっています。同じ経験の方、克服方法を知っている方、シェアしていただけますか?

現在、妊娠7カ月。普段生活をしていて急に切ないような淋しいような、孤独な?気持ちに襲われるときがあります。
自分が自分じゃないような、胸が苦しくなるような、すごく不思議な感覚で、言葉にするのが難しいのですが...特に1人でいるときに感じることが多いです。

子どもの頃にも同じような感覚に襲われることがあり、妊娠中期になってからこの感覚に陥ることが多くなりました。

待望の妊娠だったので、お腹に赤ちゃんがいることは本当に嬉しくて、幸せで、辛いということは決してありません。

ただ、度々同じ感覚に陥るので、自分はおかしいのかな?と不安になってしまいます。

同じような感覚になったことがある方いますか?
もし克服した方がいらっしゃれば、どのようにして克服しましたか?

コメント

たんたん

マタニティーブルーですか?😳
私もありました!
ホルモンバランスも乱れてるので仕方ないと思います!
特にこれといって理由はないのに悲しい気持ちになって泣いちゃったりしてました😭
どうしたの?と聞かれても
答えれない、、、みたいな🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    共感してくださる方がいて安心しました。
    マタニティブルーなんですかね?🥺
    理由がないからよくわかんなくて...
    今は仕方がないと思って考えすぎないようにします😌

    • 4月28日
👶🏻🍼💓

沢山ありますよ〜(*´ω`*)
この世から全てが置き去りにされたような感覚にも私はなります😢😭

妊娠中は本当に色々な感情が出てきますよね😢
心配と不安に押しつぶされそうになったりして……🥺
大丈夫ですよ♡⸜︎︎︎︎
ぜーんぶホルモンのせいにしましょう♡
私は関係ない♡ホルモンのせいだって😌💓
それに、この感情は皆同じなんだと♡
ママになる準備なんだと心穏やかに😌💓
赤ちゃんをお腹で育てるだけで偉いですよ♡
なーんにもしなくてなーんにも考えないで大丈夫です(ˊᵕˋ)

って、自分を甘やかしてました🤤💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    さっきまで普通だったと思ったら突然やってくるので急に不安になってしまって...💦

    私も全部ホルモンのせいにして、自分を甘やかしまくりたいと思います♡☺️

    • 4月28日
あお

気持ちわかります!1人目の時、なんとも表せない気持ちになったりしていました💦TVを見てる時になったり、友達とランチしている時に一瞬無性に帰りたくなったり💦そーゆー時は直ぐに違う事を考えたりして紛らわせてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸

    本当になんとも表せない気持ちで。しかも突然やってくるので...😓
    この気持ちを共感してくださる方がいてくれるだけで安心しました🌟

    • 4月28日
栞と凜♥️

私も二人目妊娠後期
同じような感覚になりました。


特に夜と
上の子も旦那もいない日中で。


皆遠くいっちゃう感覚になり、
不安になり泣きそうになってました。


小学生の時
両親の不仲で、寂しくなる時があったのですが、


家族がいても
一人ぼっちような、誰にも理解しがたい寂しさに駆られて、



涙が出そうになってたときが
ありました。心配かけたくないのと、長女だから


泣いたらお母さんが
一番大変な思いするから、と


寂しいのは
言わずにいましたが、


二十歳越して
娘が生まれてからお母さんには
今までの気持ち伝えられました。


克服は自分自身の気持ちと
まずは向き合わないとです。


赤ちゃんいるので
今だと泣き出すかもしれないので


落ち着いてからでもいいかとは
思います。


産後の気持ちの上下が
自分は激しかったので、


あれ?どうしたんだろ
泣きなくないけど?と思うこと多かったです。


無理せず。


絶対乗り越えられます、
時間かかってもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸

    「誰にも理解しがたい寂しさ」
    本当そんな感じです!
    ちなみに私も長女です。
    幼いときので経験とかが関係してるんですかね?🤔

    無理しないでゆっくり向き合っていこうと思います😌

    • 4月28日
  • 栞と凜♥️

    栞と凜♥️



    多分ですけど


    我慢強いお陰で
    同居乗りきれてます♪

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我慢強さとか
    長女あるあるな気がします!

    そのお陰で乗り切れることもたくさんある反面、
    我慢できない時は爆発しちゃうんですけどね😅

    • 4月29日
  • 栞と凜♥️

    栞と凜♥️



    そうです!
    なんと言っても粘り強さですよね

    • 4月29日
ままり

安定期入ってから何故だか私も同じような気持ちでした。
楽しい時嬉しい時は普通ですが
旦那との間で喧嘩や揉めたり、逆に何もされてなくてもふとした時1人で勘ぐって、胸が苦しく悲しくなってほぼ毎日よく泣いてました。
トイレにひたすらこもって泣いたり、訳わかんなくなって一時的に家出することも、、💧
自分精神的にやばい人間かも、、と思い何度かママリで弱音も吐くことも多々ありました😅
その都度、先輩ママからたくさん励ましをもらったり
旦那と喧嘩する度日に日にヒートアップして、ようやくしっかり旦那と話し合えた時にマタニティブルーということ、しっかりわかってもらって現在妊娠7ヶ月ですが、だいぶ心が安らかになりました😂

このご時世で難しいとは思いますが、不安になってしまったりネガティブになってしまっても、できること何かで心を休ませてみてはいかがでしょうか😌
こんな感情、なかなか周りの友達に話せないし、同じママ同士にしかわからないこと
たまにはママリで弱音吐いてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    やっぱりマタニティブルーなんですかね?💦
    でも、そう思えたら、今の時期はしょうがない!と逆に開き直れそうな気がしてきました!🌟
    周りには心配かけたくないし、なかなか話せなくて不安でしたが、ママリで相談して皆さんに話聞いてもらえて良かったです☺️

    • 4月28日
うさぎ

なりましたよー!
たぶんマタニティーブルーの一種かと😅
おかしくもなんともないですよ!それはホルモンバランスの関係なんで私はもう仕方ないと開き直ってました!
旦那には大迷惑だったと思いますが…。
どんな自分でも、どんな気持ちになっても、妊婦だから仕方ないでしょ!!で乗り切りましたよー!!
そして、気持ちに余裕のあるときに周りの人に感謝しましょ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    これがマタニティブルーだなんて思ってなかったです💦
    でも皆さんにも同じ気持ちになることがあると分かり、安心しました☺️
    ホルモンバランスのせいだから仕方ない!と思って乗り切ります!🌟
    そして私も周りへの感謝の気持ちを大切に過ごしたいと思います😌✨

    • 4月28日
ちぇる

こんばんは😊☆

わたしも、ママリさんのくらいの週数とのき1番辛かったですし、同じ気持ちでした!

待ち望んだ妊娠ですが、
産まれるまで何が起こるかわからないので、本当に少数の友人にしか妊娠のことも言っておらず、、

専業主婦なので、自粛生活中、大袈裟かもしれませんが、この世界から隔離されてる気分になる瞬間があります😅💦
またコロナで不況なニュースを見ていると
お金を稼ぐことの出来ない自分は
なんなんだろうと思うこともありました。

ですが今はお腹の中の子を守ることが1番だと思えるようになってからは少しラクになりました😊
検診ですくすく育っていくのを見ていると、不思議と気持ちが落ち着いていきました。あとはニュース見すぎるの控えてます🙏

まだまだ不安なことはありますが、ママリさんも穏やかに過ごせますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    同じ時期に同じ気持ちを共感できる方がいてすごく嬉しいです!

    ほんと産まれるまで何が起きるか分からないから、私も少数の友人にしか報告できてません💦

    お腹の子のためにもあまり考えすぎず、ゆっくりゆったり過ごしたいと思います☺️

    • 4月28日
ままちゃん

わたしも子供の頃から、ふと真っ白な世界に一人でポツンと立ってるイメージが湧いて悲しくなる時しょっちゅうありました!
変かもしれないけど、誰かの声が聞こえるような気もしてました。

今もありますよー!妊娠中特にですね。
やはり妊婦は情緒不安定にもなるので、その時は無心になるようオルゴールかけたり
なんでそんな感情になるのかな?
産まれる幸せと反面やはり誰でも不安もあるだろうから仕方ないかな〜って
落ち着くまでぼーっとする時間作ってます(^_^)
今は上の子もいるのでそんな時間作れず眠れぬ夜を過ごしますが
大丈夫、この子がいるってお腹撫でてますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸

    子どもの頃から同じような感覚を経験してる方もいるんですね?
    なんだか安心しました!🌟

    お腹に赤ちゃんがいることとか自分の環境が変化していくことに頭がついていけてないのかな〜なんて考えたりしてました。

    でもお腹撫でたり、胎動を感じたりすると安心できるし、これからもあまり考えすぎないようにゆっくり過ごしたいと思います☺️💓

    • 4月28日