※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

授乳中でも産婦人科で妊娠状態を調べられます。生理が来ない場合は受診を検討しましょう。授乳中の生理再開は個人差があります。

授乳中でも産婦人科で検査すれば、妊娠できる状態か調べてもらえるのですか?

今はまだ授乳中で生理は来てません。

二人目が欲しい気持ちと、まだ授乳を続けたい気持ちがあって、まだ断乳できずにいます。

色々調べていたら、授乳中でも産婦人科に行って、妊娠できる状態か調べてもらったと言うコメントを読みました。
私の読み間違いとかかもしれないのですが。

あと、授乳中でも1年半とか生理が来なかったりしたら産婦人科を受診した方がいいのでしょうか?

個人差があって、授乳中でも生理が再開する人もいれば、卒乳するまで生理が来ない人もいるとは思うのですが…

コメント

絵梨子

生理が来ていなくても、排卵していれば妊娠できますよ!
それを調べることはできます。なんなら家でもできます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

排卵していても生理が来ないことってあるんですか!?

排卵して生理が来るはずだったけど妊娠してしまって、結果生理が来ないで妊娠、というのとはまた違うのでしょうか?

• 4月27日
  • 絵梨子

絵梨子

すみません、おっしゃる通り、産後生理再開する前に妊娠して気付かず…っていう場合のことです!
    排卵したら14日後に生理きます!
    それまでに妊娠してたら、来ないままです。

授乳中でも産婦人科で相談できますが、自然な生理再開が理想なので、まずは断乳をおすすめされると思います。
    その次に基礎体温表をつけてって言われると思います。排卵誘発とかはまだその後ですね…

いずれにせよ、ママの気持ちが固まってからの方がいいと思いますよ😊

• 4月27日
れーちゃん

参考にならなかったらすみません💦
私は授乳中に生理がきて、1回目の生理の後妊娠しました。その時1日6〜7回授乳していて、妊娠発覚後に1週間程かけて断乳しました!
それとネットですが、産後1年以上生理が来なかったら受診しましょうというのを見ました。

ぽんた

授乳したい気持ちと二人目が欲しい気持ちわかります
私も事情があり早く2人目妊活したかったかったのですが、夜間断乳などでは生理再開せず、10ヶ月で断乳→1ヶ月半後に生理再開でした
息子にこんな我慢させてまで妊活するのか、、と嫌にもなりましたが、息子は案外あっさり卒乳しました…

排卵の兆候は産婦人科にいけば見てもらえるかもしれませんが、結局は排卵と生理がないことには妊娠できませんもんね…私も色々ネットで調べましたが断乳することしか行き着かずでした。