※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんが一人で寝るようになり、放置しても泣かないことがあります。寝かしつけのコツを実践しているが、放置は問題ないでしょうか?

寝かしつけについてです。
後10日で生後2ヶ月になる娘がいます。
いつも寝かしつけを眠るまで横にいたんですが、離れても意外と一人で寝たので、今日は授乳が終わって寝室に置いて放置すると、全く泣かずに15分ぐらいで一人で勝手に寝ました😅
私は楽なんですが、放置するのがいいのか悪いのか、、、

生後3週間ぐらいの時にひどい夜泣きで、夜中0時から朝の6時までずーっとぐずぐずの日が何日も続いた時期があり、寝かしつけのコツなどを調べまくって、
①朝日を必ずベランダに出て浴びる
②昼間は音気にせずがちゃがちゃ家事をする
③だいたい決まった時間にお風呂→授乳→寝るをする
を心かげて日々過ごしているんですが、生後2ヶ月ぐらいの子でも関係ありますかね?
放置でもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それで寝てくれるならいいんじゃないですかね?アメリカとか赤ちゃんのうちから夜通しひとりで寝ますし。
生後3週間の時のは夜泣きとはまだ言わないですよ😅😅

• あむ

あむ

確かにアメリカとかは別部屋ですもんね!
    夜泣きとは言わないんですね😂
    コメントありがとうございます❤️

• 4月28日
こ

生後半年の息子がいますが一人で寝てくれるので寝たら放置していますよ☺️
起きてぐずっている声が聞こえたらまた隣に行って添い寝してあげています!
一人で寝てくれている間がママの唯一の休み時間のようなものなので赤ちゃんもぐっすり寝ているようでしたらママも休みましょう☺️

• あむ

あむ

生後半年で一人で寝てくれるんですね!
    ありがたい子😂❤️
    今まで一生懸命寝るまでゆらゆらしてたから楽に放置するっていいのかな?と思いました😂
    今日も放置してもぐっすり寝てくれてるので、この休み時間を有意義に使おうと思います🥰

• 4月28日
柿の種

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
うちも同じ感じですよ😊
時々見に行ってるのなら大丈夫だと思います!
私は手の届く所に何も置かないことだけ気を付けていました😄

• あむ

あむ

生後3ヶ月の子も同じ感じなんですね!
    なんか安心しました!
    今まで一生懸命寝るまでゆらゆらして寝かしつけてたので、こんなに楽でいいのかな?と思いました笑
    そういえばガーゼを近くに置いていたので、手が届かないところに移動させておきます😱

• 4月28日
はじめてのママリ

2ヶ月くらいの頃はそんなときありました。セルフねんねできるやん!ってびっくり。でも次第にそれでは寝なくなりました。。。

• あむ

あむ

私も放置してみると、いけるんかい!ってなりました笑
    今まで1時間半かかる時もあった寝かしつけはなんやったんやって感じです笑
    次第にセルフねんねできなくなるんですか!?😱
    このまま何ヶ月も何年も続いてくれればいいのにー😅
    とりあえず朝夜が逆転しないように心がけながら過ごしてみます!

• 4月28日
sachira

授乳後に抱っこで寝かし付けしていたのは新生児の頃だけでした😄

昼間は授乳してオムツ替えて、眠そうならおやすみーって言って部屋から離れると寝る感じでした😊
夜は授乳中に寝落ちのパターン🌟

起きた時は泣くのですが、来たよーって言って足トントンすると抱っこする事もなく泣き止むので抱っこいらず😃
だいぶ寂しかったです😭💦

私も心配だったので保健師さんにこの様子を見てもらった所、居心地が良いんだろうね、との事でした😆👌
赤ちゃんの周りに物を置かない、ドアは開けておく、様子を見にいく様にアドバイスを受けました❣️

朝日を浴びる、決まった時間にお風呂、授乳、寝るは産まれた時からずっと今も続けています。
生後3ヶ月以降は9〜11時間位ぶっ通しで寝るようになり、夜泣きもなく1歳半になりました😄👍

• あむ

あむ

足トントンだけで泣き止むのはすごい✨
    私の娘は泣いたらなかなか止まりません😅

夜泣きなく1歳半はすごいです✨
    私もそうなることを願って日々朝夜逆転しないよう過ごそうと思います^_^

• 4月28日
  • sachira

sachira

もう少し大きくなったら寝起きで泣く事もなくなってくると思いますよ❣️

うちはトントンとか抱っこすると余計に寝なかったので、眠そうになったら横で寝たフリのみでした。
    一歳過ぎからは眠たくなったら自分で布団に行き、一人で昼寝してくれてます😄👍

昼夜逆転しないように、昼間はシャッターは開けて明るい部屋で寝かせる様にしています😊

まーちゃんさんが行なっている1日のリズムを整える事は、私も早くから行なっていました❣️
    リズムが整っていた方が後々楽になると思います😄👏🌟

• 4月29日
  • あむ

あむ

すごいー!自分布団行って寝られるまでになるんですね!
    それ目指したいーーー🥺✨
    とりあえず1日のリズムつけてもらうよう頑張ります💪🔥
    ありがとうございます❤️

• 4月29日