※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が不機嫌で怒りっぽい。私があやしても笑顔がなく、叫ぶことが多い。自分を嫌われているのか心配。コロナで外出できず、2人きりのストレスかも。

不機嫌、怒りっぽい。。
いつもお世話になってます。生後4ヶ月の息子がいるのですが、、前にも相談させてもらったのですが、最近気にいないことがあったり構ってない時間などにキーッと奇声を出して叫ぶことが頻繁になりました。1日の殆どと言っていいほど不機嫌な時間が多いです。。私が歌を歌ったりあやしていても笑顔どころかどこかつまらなそうな、、不満そうな顔をして「うーん」と高い声で叫んだり、おもちゃやジムでも少しは遊びますが、上手く遊べなかったりでしばらくすると必ずキーッと言って最後は不機嫌に叫びます。。抱っこの時にも体を反らすような様子でキーキー言うこともあり、、下ろしてもキーキーか泣き喚き、どうしたらいいのかわからなくて辛いです😭
赤ちゃんてこんなに不機嫌なこともありますか?
あやしても抱っこしても不機嫌だと私って嫌われてるのかな?って気が滅入ってしまって。
うちの息子が特別短気というか、、怒りっぽいのかなとか。
今はコロナで安易に外にも出られないし家で息子と2人きりでこんな状況でそういう風に捉えてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月ですが、もしかしてメンタルリープの時期ですかね?

メンタルリープ中は色んなことを吸収してる時期でその反動でグズグズが止まらない時期です☺️

うちは今絶賛メンタルリープ中で奇声がすごいです🤣

ママリ

4ヶ月ではまだ喜怒哀楽・・・というか感情ではないと思います。
あと、まだそんなおもちゃとかで長時間遊ぶような時期でもないと思います。
疲れちゃって泣いてる・・・ってところかなと。

刺激を与え過ぎると上手く入眠できなくなったり、不機嫌が続いたりします。
下手にあやそうとしない方がいいのかなーと思います。
ちょっと泣かせて寝てもらった方がいいかなと。

かばさん

分かります😭💦
頑張っても笑ってくれない時は凄く落ち込みますよね。
娘も唸ることが多くなりました。ほんとに色んなことしてもダメですよね。
赤ちゃんのこと考えていっぱいしてるのに伝わらないのが悲しくなります😭
今は外に出れないから2人だけの空間で沢山考えなくちゃいけないのもつらいですよね。
時期的なものなのかな?と思ってますがほんとにダメな時は一緒に唸ったりしてます。
母親も人間ですから嫌になる時とかありますしね🙂
でも嫌われてなんかないですよ。大丈夫ですよ!!

✩mama

上の子は生後3ヶ月の時には朝までぶっ通しで寝てくれてて、キーキー言うことなんてなかったのに
下の子はわりとよく夜中も起きるし、かなりの抱っこまんだし、とにかくキーキー叫びます😢泣き声も大きくて車移動でも30分以上平気で大声で泣き続けてキーキー泣き叫ぶのでこっちが頭おかしくなりそうなくらいになります😢眉の間に青筋もあるし、大きくなったら癇癪とか起こしやすい子になるのかなぁ、、なんて今から恐怖です😭💦

ゆかっちょ

メンタルリープ中かもしれませんね😢私も1週間前で最大1ヶ月間の長いメンタルリープを抜けました😞なかなか大変だったのでもしかしたらそうなのかなと。。。アプリとかあるので参考にしてみたらどうでしょう。私はこれで気持ちは救われました😊

やんちゃの子達のmama

うちも今絶賛不機嫌➕唸りにキーキー言っています😭
バウンザーに乗せてもベッドに置いても車移動でもずっと泣くかキーキー唸ってます😭💦
うちの場合はさほど抱っこ紐か縦抱きをすれば落ち着くのですがそれでも駄目な場合は少し見守って離れて
様子伺ってます😱
こうゆう時期なんですかね💦

sh

うちは、キーキーいいますがご機嫌になる遊び?があってそれをすると機嫌なおります!
そーゆうツボみたいなのあるかもですよ✨
ちなみにこのような抱き方にして「凄いねー✨😆」ってたくさんほめるとニヤニヤし始めます!参考までに☺️

オフロスキー

うちの娘も最近よくキーキーいいます!
そして1日を通して機嫌がいい時間はとても少ないです。
ベビージムもメリーもおもちゃも興味なし。
オーボール買ってみたけど遊ぶというよりは反射で掴んでるような感じ。
でも、たまに声を出して笑ったり、ニコッとしてくれることがあります。
そんなときは本当にすごく嬉しいです。
この笑顔をみるために、抱っこもおっぱいも頑張ってます😂!

ひなめ

4ヶ月くらいになるとキーキー、抱っこ欲しくて泣き喚いたり仰け反ったりあとは黄昏泣きなども出てくる時期なので不機嫌というよりかはそういう時期って感じです=_=酷い時はもう抱っこ紐して寝てなさーいってしてますよ笑

pateka

同じようなママさん方がいらっしゃって少し安心しましたー!息子もここ1週間くらい同じように何が嫌なのか唸りキャーキャー言います😅
布団においてるとだんだんと声が大きくなってくるので抱っこして機嫌が落ち着いて、疲れたら布団において様子見てまたわりとすぐキャーキャー言い出すの繰り返しです💦
今ゴールデンウィークで旦那家居るんで家事は任せっきりしてほぼ子どもの機嫌取ってます😅
すごい勢いと力で拳を口にいれるので、!?!?見てみたら歯茎に歯の頭がちょんちょん見えてたので痒いのかと噛めるおもちゃあげてみてもやはり何か違うようです💦
夜も全く起きなかったのが2回起きるようになり朝5時くらい起きてキャーキャー言います😅
さっきまで笑ってたのにいきなり唸る時とかおかしくて笑っちゃう時あります←酷いですね😅
お互い早く落ち着くといいですね😌