※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠20週目の検診で、双子妊娠中の子宮頸管が短くなっていることに不安。安静にする必要があるか心配。

妊娠20週目、今日検診でした。DDツインの双子妊娠中です。子宮頸管が38ミリ→31ミリと短くなっていて不安です。。。この週数で31ミリは短く、安静にしていないとですよね?
初期の頃からつわりがひどかったので仕事も休み、実家に帰り(もちろん家事や掃除などなにもやってません。)外にも出ず、寝たきりな毎日を過ごしていたのにこんなに短くなっているとは😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は双子でした😊
中期から予定帝王切開までずっと25~30ミリくらいでしたが、先生も双子だからねぇって特に気にしてなかったです☺
産休に入るまでは仕事もしてました💡

この先どんどん短くなったら不安ですが、維持できてるなら大丈夫かなと思います。

  • さや

    さや

    お仕事なさってたんですね!すごい!全然つわりが終わらずずーとお休みいただいちゃってます、、、子宮頸管30ミリをキープしてたいです、、、😭

    • 4月29日
満腹中枢ないのすけ

私のお腹の子もDDです🤗
7~8ヶ月でイッキに短くなってしまって入院中です(笑)

多少余裕があっても1人用のところに2人居るので仕方ないことだと先生が言ってました💡
多胎児妊娠の人の8割が入院するそうですよ😅💦
やはりいろいろとリスクは高いのが多胎児妊娠です😩✋

  • さや

    さや

    やはり双子だと入院になることが多いみたいですね😭入院が嫌すぎて子宮頸管これ以上短くならないでぇーーってかんじです💦

    • 4月29日
はな

私の子もDDで、8ヶ月で1センチ弱になってしまい、入院中です😭

家でもほとんど寝ていたのに、、。

多胎妊娠は何がおこるかわからないので、早めに入院準備はしておくといいですよ〜!ゆったりとお過ごし下さい!

  • さや

    さや

    入院、、、お辛いですよね😭わたしも今仕事も休んでいてほとんど寝たきりなのに、短くなっていたので不安でたまらないです💦入院準備全然していないので早めにします!😊

    • 4月29日
★

DDtwins妊娠中、子宮頸管3㎝を長いことキープして自宅で安静にしてましたが、30週の検診に行ったらいきなり1.3㎝まで短くなってて緊急入院しました😅😅
36週の出産まで入院でした・・
子宮頸管短くなっても自覚症状ないから困りますよね😭😭

  • さや

    さや

    いきなりそんな短くなることもあるのですね💦どーにか入院は免れたいです…

    • 4月29日
さくらんぼママ

20週くらいの時に確か28ミリ
23週で22ミリ
29週で10ミリで入院になりました😅
出来る限り安静にしていたんですけど、どんどん短くなりました💦
なので出来る限り安静にしていた方がいいと思います!
大変ですが頑張ってください😊

ちなみに医師も含め誰ももつと思ってなかったけど、結局38週で予定帝王切開で出産しました😂
出産するまで退院は出来ませんでしたー!