※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

元嫁の連れ子に愛情を感じられず、友達トラブルで悩む娘について相談中。

もう無理かもしれません。
元嫁に連れ子を引き取って欲しい。
小3の娘がいます。旦那の連れ子です。
可愛いとは思いますが、実の子(次女)と同じように愛情を感じたことはありません。
でも、それも覚悟で母親になったんだからと、精一杯可愛がってきてつもりです。懐いてもくれています。

親の離婚と再婚とゆう環境の変化も関係あるのかもしれませんが、とにかく友達とのトラブルが耐えない。
元嫁が大声出して怒鳴り、言うこと聞かないと出て行くと脅すような人だったと聞いたので、自分も同じことをすれば友達が言うことを聞くと思っているのかもしれません。

1年生の頃からトラブルが多く、何回学校からの電話、呼び出し、怪我させた子のご両親への謝罪を行ってきたことか、、
私が気をつかって怒れない分、旦那がしっかり叱って、私がフォローする役割をしてきました。

自分だけ悪口言われる
私は何もしてないのにひどいことされる
何度も聞いた娘のセリフです。
最初は信じていました。どうしてうちの子だけ、、なんて可哀想なんだろう、と。

それでもあまりにもトラブルが多すぎる。
一度クラスの男の子を突き飛ばし、頭にケガをさせました。頭を打ったあと吐いたりしたようで、親御さんがどれだけ不安だったか、、私と旦那は謝り倒しました。
でも、その男の子がやめてと言っても悪口をやめてくれなくて突き飛ばしたと娘は言うのです。
怪我させたことはもちろん悪い。でも、娘も嫌な思いをしたのだなと。そう思っていました。
しかし、学校側と相手の親御さん、周りで見ていた人の話を聞くと全く違う。
その男の子と別の女の子が話していて、そばで聞いていた娘がいきなり男の子を突き飛ばしたと。みんなそう言うのです。娘に問い詰めたら、その男の子が調子に乗ってる話し方をしたのでイラッとして突き飛ばしたと、、
その2週間後には、また別の男の子に悪口を言われてムカついたから顔と腕を掻きむしってケガをさせました。

もう庇う気も、諭す気も、味方になる気にもなれません。
嘘ばっかり。反省のセリフも毎回毎回テンプレートなセリフ。それを分かってあげようと思う愛情も私にはない。限界です、、いつ引っぱたいてしまうか分からなくて自分が怖いです。
これが次女なら違うんだろうなって思うから余計怖い。
大好きな旦那が大事にたいと引き取った長女。大事にしたいと思ってました。でも出来ません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

連れ子に罪はないですが、なかなかちこママさんはお辛いですよね。
このままみるとすると、もう謝り続けていつか気づいてもらう以外ないと思います。

複雑な家庭の子は問題起こしやすいです。どうしても悪いことをして人の気を引きたいからです。

旦那様はなにかこのことについておっしゃってますか?

はじめてのママリ

ちょっとそれはひどいですね…。
虚言癖というか嘘をつくのが当たり前になってる感じで。
甘えたくて試してる?イライラして友達に当たってる?
私だったら実の娘であっても学校に通わせるのが怖くなります。
診療内科というかそういうところで相談できたりしないのでしょうか?